【復縁の正しい断り方5選】元彼と接する時の3つの注意点や5つのNG行動も紹介!

本ページはプロモーションが含まれています

元彼から「復縁したい」と言われたけれど、どうしてもその気になれないことはありますよね。

別れ方が良いものではなかったり、元彼の人間性や行動面に問題があったり、どうしても価値観が合わなかったりなど…

また、別れてからあなたの生活環境が大きく変わったり、気持ちが疲れてしまっていたりなど、あなたが恋愛できる状況ではないこともあるでしょう。

そんな時に元彼から復縁要請が来たら、どう断っていいか悩んでしまうこともありますよね。

別れ方や元彼の性格によっては、断り方に注意しないと関係がこじれてしまう可能性もあります。

本記事では、復縁したくない場合の正しい断り方を具体的に解説していきます。

併せて、状況別に注意が必要なことや、絶対にNGな行動も紹介していくので、「復縁したくない」と悩んでいる方は、是非最後までご覧ください。

 

【まだ元彼が大好きなら諦めないで】復縁成就の思念伝達や祈祷で元彼と復縁できる方法

 

元彼からの復縁希望を断る5つの方法

元彼からの復縁希望があったとき、どう断ると良いのでしょうか。

本項目では、相手が納得しやすく、効果的な5通りの断り方を解説します。

あなたと元彼の今の状況に合わせた断り方をチェックしてみてください。

  1. 付き合えないとはっきり断る
  2. 好きな人や彼氏がいると伝える
  3. 今は恋愛したくないと伝える
  4. 第三者に復縁できないと伝えてもらう
  5. 将来が考えられないと伝える

以下、それぞれの断り方を具体的に説明していきます。

方法その1:付き合えないとはっきり断る

まずははっきりと「付き合えない」と伝えましょう。

復縁を申し込まれたとき、その場ですぐに断ることが大切です。

多くの場合、その時点で諦めてくれることが多いです。

元彼から「考えてほしい」と言われても、返事を保留にすることはおすすめできません。

なぜなら、元彼を一度期待させる分、再度断った時に大きく傷つけてしまい、今後の人間関係に影響が出てしまうからです。

煮え切らない態度は双方にとってマイナスしかありません。

そして、付き合う気持ちがないことをはっきり伝えることは、相手への礼儀や優しさともいえます。

きっぱりと断ることによって、再度アプローチする余地を与えないことが大切です。

方法その2:好きな人や彼氏がいると伝える

はっきり付き合えないと断っても元彼が諦めない場合や、突き放すことが苦手な場合、嘘も方便です。

嘘でもいいので、好きな人や彼氏がいると伝えることも1つの手でしょう。

復縁を求めてくる元彼は「あなたと絶対に復縁したい」と具体的に望んでいる人だけではありません。

中には「元カノが忘れられない」「気持ちに区切りを付けたい」と、当たって砕けろ精神であなたにアプローチしている男性もいます。

意中の男性がいることを伝えることで、「それならしょうがない」と諦めさせることができますし、「他に好きな人がいるならいいや」と元彼の未練が薄くなる場合もあるでしょう。

嘘に罪悪感がある人もいるかもしれませんが、元彼の気持ちを切り替えさせるためにも時には嘘を利用することも大切です。

方法その3:今は恋愛したくないと伝える

元彼のことを傷つけたくないのであれば、相手は悪くないと伝えた上で「恋愛する気になれない」と言うことも方法の1つです。

「今はタイミングが悪かった」と思うことで、断られた側も納得しやすいでしょう。

「今は恋愛したくない」と伝えると同時に、理由も添えるとより説得力が増します。

  1. 仕事や資格取得に集中したい
  2. 趣味に没頭したい
  3. 家族の面倒を見る必要がある
  4. 自分の体調が悪い

多少大げさに言っても構いませんので、自分の問題で恋愛に気持ちが向かない言い訳を用意しておくと良いです。

ただ、未練の強い元彼の場合「今は恋愛したくないかもしれないが、時間が経てば振り向いてくれる」と逆に希望を持たせてしまう場合があります。

元彼を傷つけないやり方ですが、きっぱりと断るには少々弱いでしょう。

とにかく傷つけたくないことを最優先にしたい場合におすすめの方法です。

電話占い未来

当サイトでは、復縁したいと言う元彼の心理についても紹介しています。迷ったときにやるべきことや注意点、結論を出した後の行動などを紹介しているので、気になる方は下記記事もチェックしてみてください♪

» 復縁したいと言われた!元彼の3つの心理や迷ったときにやるべき8つのことを紹介!

復縁したいと言われた!元彼の3つの心理や迷ったときにやるべき8つのことを紹介!

方法その4:第三者に復縁できないと伝えてもらう

別れ方や元彼の状態によって、自分から話すことが難しいのであれば、第三者に間に入ってもらい、復縁できない旨を伝えてもらうと良いでしょう。

元彼が執念深く、未練がある場合「復縁する気がない」と伝えたところで簡単に諦めてくれない場合があります。

ただ復縁を断っただけではストーカーになってしまう場合があり、1人で解決するのは困難です。

また、直接会って断っても「会ってくれるということは、まだ希望がある」と解釈する男性もいます。

そのため、間に人を入れたり、元彼と会う時に同席してもらったりすることが重要です。

特に元彼が感情的になりやすい場合、絶対に2人きりにならないようにしてください。

方法その5:将来が考えられないと伝える

別れた理由が結婚のタイミングや結婚観の違いだった場合、原因が解決されていなければ復縁しても同じ結果になってしまうでしょう。

元彼との将来を考えられない場合は、はっきりと「将来を考えられない人とは付き合えない」「結婚する相手ではないなら一緒にいられない」と伝えるのが良いです。

「運命の人ではなかった」と伝えるのもありですが、現実的な考えの男性からしたら理由になっていないと感じられてしまうでしょう。

また「結婚願望がない」とお互いに話していた場合もあまりおすすめできません。

あくまでも、付き合っているときに運命の相手の話をしたり、結婚など将来の話が出ていたりした場合に、「将来が考えられない」という断り方をしましょう。

復縁の断り方を注意するべき3つのケース

復縁を断る際、断り方に注意すべきケースもあります。

「ただ断ればいい」と思っていて適当な断り方をしてしまうと、元彼と泥沼化してしまったり、あなたの望む関係になれなかったりすることもあるでしょう。

時には周囲の人間関係に影響を及ぼす場合もあります。

以下3つの場合、断り方に十分注意をしてください。

  1. 今は復縁できないけど将来に可能性を残す場合
  2. 元彼がストーカー化したり危険な場合
  3. 恋人以外の関係で仲良くしたい場合

ケースその1:今は復縁できないけど将来に可能性を残す場合

タイミングや別れたときの状況によって、すぐには復縁できない場合もあります。

例えば家族の事情や健康状態、転勤などです。

しかし、元彼のことは好きなので将来に可能性を残したい場合は、復縁を断る際に注意が必要です。

断る際には、今は復縁できない事情をしっかり伝えておきましょう。

「今は復縁できないけれど、いつかよりを戻したい」と思っていても、ただ断るだけでは元彼が完全に諦めてしまう場合もあります。

そして、あなたが復縁できる状況になったときに元彼は次の恋に進んでしまうかもしれません。

元彼を繋ぎとめておくために「今は復縁できない事情」を明らかにして、将来的には復縁する心づもりを共有しておきましょう。

電話占い未来

当サイトでは、復縁を成功させるための攻略方法についても紹介しています。別れた理由別にどのくらいの冷却期間が必要なのかなどを紹介しているので、気になる方は下記記事もチェックしてみてください♪

»【復縁したい人必見】別れてよりを戻すまでの攻略方法!冷却期間やサインを知ろう

復縁したい 【復縁したい人必見】別れてよりを戻すまでの攻略方法!冷却期間やサインを知ろう

ケースその2:元彼がストーカー化したり危険な場合

元々DVや束縛、モラハラ気質があるタイプの元彼の場合、断り方に注意が必要です。

断り方によっては、ストーカー化したりあなたに危害を加えたり、危険な場合もあります。

元彼の執着が激しい場合、頼りになる男性の知り合いに間に入ってもらうと良いでしょう。

見た目が強そうな男性や年上の男性に同席してもらい、冷静に別れ話ができればベストです。

万が一の時に力で勝てないため、女性に間に入ってもらうことはおすすめできません。

最悪の場合、その女性に危害が及ぶこともあります。

状況によっては警察、弁護士、探偵などプロの力を借りて、何としてでも元彼との縁を絶ち切りましょう。

決して1人では抱え込まないようにしてください。

ケースその3:恋人以外の関係で仲良くしたい場合

元彼が元々友達関係や職場関係など、復縁はできないけれど良い関係でいたい場合もあるでしょう。

共通の知人が多い場合など、気まずくなることは避けたいですよね。

その場合は、「あなたのことは人として尊敬している」と伝えた上で「友人(もしくは同僚)として関係を築いていきたい」と断ると良いです。

「友人として関わっていきたい」と伝えるなら、復縁できない理由もしっかり伝えましょう。

曖昧に断ると、ズルズルと未練を残されてしまうこともあります。

元彼の人間性を肯定した上で復縁できない理由を明確にし、恋愛関係ではなくても今後も良い人間関係を築いていきたいことを伝えると、納得してもらいやすいですよ。

 

【※大好きな元彼とやり直したいあなたへ】

成功した人多数!元彼が自然とあなたを思い出し復縁したくなる方法とは?

 

元彼への復縁の断り方で絶対にNGな5つのこと

元彼との復縁を完全に断りたい場合、以下の断り方はNGです。

ついやってしまいがちですが、元彼を期待させてしまったり、大きく傷つけてしまったりする可能性もあります。

以下5つの断り方は避けるように注意しましょう。

  1. 復縁を期待させる断り方
  2. 答えを引き延ばす
  3. 勘違いされそうな曖昧な返事をする
  4. 周りの人に言いふらす
  5. 返事をしないで放置する

以下、それぞれのNGケースについて詳しく解説していきます。

NGなことその1:復縁を期待させる断り方

元彼に期待させる断り方はNGです。

絶対に復縁できないのであれば、きっぱり断りましょう。

元彼を傷つけたくないあまりに「人としてはあなたが好きなんだけど…」などと伝えてしまうと、あなた自身も復縁を望んでいると思われてしまいます。

「友達から始めてチャンスがあるかも…」と期待を持たせてしまいます。

元彼に期待を持たせてしまうと、断ったにもかかわらず頻繁に連絡してきたり、ズルズルと関係を持ってしまったりなど良い関係になれることは期待できません。

最悪の場合ストーカー化してしまうことも考えられます。

「元彼を傷つけたくない」と思って取った言動が元彼を余計に傷つけ、あなた自身も傷つくリスクがあるため期待させるような断り方はやめましょう。

NGなことその2:答えを引き延ばす

答えを引き延ばすことも、復縁したくないのであればタブーです。

「復縁したくない」と気持ちが決まっているのに、傷つけたくないからといって「考えさせて」と伝えると、「真剣に考えてくれている」と元彼の期待を膨らませてしまいます。

また、音信不通になるのもおすすめできません。

「音信不通だからわかってくれるだろう」と思うかもしれませんが、復縁に前のめりな元彼にとっては逆効果でしょう。

元彼にとって復縁の答えを引き延ばされることは「復縁できるのか?できないのか?」とモヤモヤする時間を与えてしまいます。

あなたの気持ちが決まっているのであれば、答えを引き延ばしても変わることはありません。

すぐにきっぱりと断りましょう。

NGなことその3:勘違いされそうな曖昧な返事をする

曖昧な言葉で返事することも、元彼との関係が拗れる一因です。

勘違いされそうな言葉ではなく、はっきりと伝えることが重要でしょう。

復縁する気が無くても、「今は難しい」など濁した返答をすると、元彼は「じゃあいつならいいの?」「時間が経てば復縁してくれる?」と前向きに期待してしまいます。

あなたの気持ちが変わらないのであれば、曖昧に返答を濁しても、いつかは元彼に「復縁しない」と現実を突きつけなければなりません。

元彼は遅かれ早かれ傷つき、期待が大きかった場合はあなたに執着してくる可能性もあります。

もし、今後も絶対に将来が考えられないのであれば「今も未来も復縁はない」とはっきり伝えてください。

NGなことその4:周りの人に言いふらす

復縁を申し込まれたことは、むやみやたらに周りの人に言いふらすことは避けましょう。

もちろん親しい人に相談することは大切です。

しかし、あなたが「復縁を断りたい」と気持ちが決まっているのであれば、あなたや口の堅い信頼できる人のみで留めておいてください。

元彼は勇気をもってあなたに復縁したいと伝えているのでしょう。

しかし、復縁を断る前提であることを周囲に言いふらすと元彼に「元カノに振られた男だ」と恥をかかせるだけです。

男性はプライドの高い生き物ですので、「元カノに復縁を申し込んだが断られた」ということが周知されれば、元彼を怒らせあなたが軽蔑される可能性もあります。

復縁はデリケートな話題ということを頭に置き、必要以上に他言しないようにしましょう。

NGなことその5:返事をしないで放置する

断り方がわからないからと、そのまま返事を放置して誤魔化すことも良くありません。

「返事がないことが答え」「そのまま放置すれば諦めてくれるだろう」という理屈ですが、あなたの気持ちがそのまま元彼に伝わることは期待できないでしょう。

また、「連絡が取れないせいだ」と考えて、ありとあらゆる方法でコンタクトを取ろうとしてくる可能性があり、復縁話が拗れることもあります。

メールやLINEでの復縁のアプローチがあったときは、時間をかけずに返事をしましょう。

わざと音信不通にするのは、最初はあなた自身が傷つかなくて済みますが不誠実な印象は拭えません。

断ることは勇気が要りますが、気まずさを長引かせないためにも放置することは避けましょう。

 

【※絶対に諦めないで!絶望的でも復縁できる】

元彼から連絡がきて復縁へ!冷めた元彼と復縁し一層愛されるようになる方法!

 

復縁を断るメールの送り方

メールやLINEで復縁したいと言われたときは、直接断るときと同じようにはっきりと伝えることが重要です。

「文面だけだとより冷たく感じられてしまうのではないか」と送りにくく感じてしまう方もいるかもしれませんが、勇気をもってきっぱり断りましょう。

メールで復縁を断る時のポイントは、以下4点です。

  1. 解釈違いを起こさないために、はっきりNOと言う
  2. 復縁できない理由を曖昧にせずに伝える
  3. 恋愛感情がないことを伝える
  4. 付き合っていた時の感謝の気持ちと、相手の幸せを願う言葉を添える

メールやLINEなど文章は相手に解釈が委ねられるため、元彼が勝手に期待しないように、言葉で伝えるよりもはっきり断ることを意識すると良いです。

しかし、言葉より冷たくなるリスクもあるため、最後に相手への感謝と幸せを願う言葉を付け加えれば、嫌な気持ちにならず元彼も気持ちが切り替えやすくなります。

復縁を断るメールやLINEを送る時は、是非意識してみてください。

復縁を断る時は状況に合わせた対応が必要【まとめ】

過去に大好きだった相手からの復縁を断ることは、心苦しく感じるときもあるでしょう。

しかし、あなたの気持ちが既に決まっているのであれば、「元彼を傷つけたくない」と気を遣う必要はありません。

元彼の気持ちを尊重するためにも、はっきりと断ることが礼儀です。

答えを曖昧にしたり、放置したりすることは、元彼を傷つけ、あなた自身も悩む時間が増えるだけでしょう。

しかし、別れ方や元彼の性質、今後元彼と築きたい関係によっては、断り方に注意する必要があります。

復縁を断るときにどう動いていいかわからない場合は、1人で悩まずに第三者に相談してみましょう。

信頼できる友人や家族でも良いですが、おすすめは『電話占い』です。

今まで数々の復縁の相談実績があるプロの占い師が、あなたが本当に幸せになれる復縁との向き合い方をアドバイスしてくれます。

「元彼に復縁を申し込まれたけれど、どう答えていいかわからない…」とお悩みの方は、是非電話占いの力を借りて、あなたにとってベストな方向性を見つけてみませんか?

もう一度、大好きな元彼とやり直したい方へ

「彼と別れたけど、やっぱり大好きで忘れられない」

「もう一度元彼に会って復縁したい・・・」

 

別れた元彼のことがどうしても大好きで忘れられないのって、とても辛いですよね。

どうすれば、元彼とやり直せるんだろう

彼に連絡したいけど、何を話せばいいのかな

 

何も行動しなければ、高い確率で復縁は叶わず、彼にも忘れ去られてしまうでしょう。

しかし、突然連絡して復縁を迫るのはおすすめできません。

 

復縁は、正しく行動しないと一気に難しくなってしまうのです。

だけど、今この記事を読んでいる運の良いあなたは大丈夫です。

 

ここでは、「当たりすぎて怖い復縁占い」をご紹介しています。

それも、単なる占いではないんです。

復縁成就の『思念伝達』『波動修正』などの特殊な力により、自然と元彼はあなたのことが気になり始める。

そして、復縁の『縁結び』で元彼の方から連絡がきて、あなたとの縁を結んで復縁を叶えることができます。

 

実は私も以前、元彼と別れて音信不通だったんですが、占いの後に彼から連絡がきて、なんと復縁することができたんです。

そして後から知ったのですが、その先生はとても凄腕で、数々の復縁を成功に導いてきたんだそう。

 

もちろん、

 

「本当に占いの力で復縁なんてできるの?」

 

と思う方も多いでしょう。

 

そういう私も、最初は信じていませんでした。

 

人の気持ちなので、もちろん絶対に成功できるという訳ではありません。

でも、復縁成就の思念伝達・波動修正・縁結びをお願いすれば、間違いなく復縁の可能性を高めることができます。

 

実際に、この方法によって復縁できた方から、たくさんの喜びのメッセージが届きました。

ほんの一部ですが、大好きな元彼と復縁したという口コミを紹介します。

 

【諦めかけていた2年越しの復縁に成功】

↓  ↓  ↓

【音信不通だった元彼から連絡があり復縁】

↓  ↓  ↓

【人生で最も好きになった元彼と復縁】

↓  ↓  ↓

【1年間疎遠だった元彼と再会し復縁】

↓  ↓  ↓

 

【鑑定から一週間で元彼からの連絡が増えて復縁】

↓  ↓  ↓

 

こんな風に、復縁成就の思念伝達や波動修正によって、自然に元彼があなたのことを思い出すのです。

そして、縁結びをお願いすれば元彼から連絡が来て、元彼との縁が再び結ばれて復縁までできてしまいます。

 

大好きな彼と復縁したいと思っても、彼の気持ちが分からず、不安で焦ってしまいますよね。

そのまま何も行動しなければ、復縁は叶わず、彼にも忘れ去られてしまいます。

 

大丈夫、安心してください。

あなたは、復縁を専門とする実力ある占い師に相談し、復縁成就の思念伝達や波動修正、縁結びをお願いするだけでいいんです。

 

何もせずに悩んでいるなら、本当に復縁できる可能性が高まるので、ぜひ試してみてください!

 

復縁に成功した人多数!復縁・縁結びに強い占い師

それでは、いよいよ復縁成就に強い占い師をご紹介いたします。

 

私以外にも、これまで数多くの人たちの復縁を成功に導いてきた凄腕の占い師。
一言に「復縁占い」といっても様々な種類がありますが、この先生にお願いすれば間違いありません。

 

それは・・・

電話占いピュアリの『櫟井(いちい)スミレ先生』です。

櫟井(いちい)スミレ先生

櫟井スミレ先生

復縁成就率:92%

占い師 櫟井(いちい)スミレ先生
特徴 縁結びや復縁を得意としており、ピュアリ屈指の凄腕人気占い師
得意な相談内容

復活愛・復縁・恋愛成就・相手の気持ち・相性・結婚・複雑な恋愛・三角関係

浮気・不倫・片思い・人生相談・魂の本質

得意な占術 霊感・霊視・霊聴・縁結び・波動修正・チャネリング・透視・未来透視・過去視・

ヒーリング・レイキヒーリング・スピリチュアルリーディング・エンジェルオラクルカード

特典 今なら初回10分無料キャンペーン実施中

 

電話占いピュアリは、業界屈指の厳しい審査基準を設けているため、本当に実力のある占い師のみが在籍しています。

そんな中でも、櫟井先生は特に復縁や縁結びの力がずば抜けており、凄腕揃いのピュアリでもトップクラスの人気がある先生です。

 

超実力派との評判も高く、適当な占いやカウンセリングなんかよりも間違いなく信頼できます。

それだけでなく、鑑定内容もすべて的確なので、実際に私も占ってもらったおかげで元彼との復縁に成功しました。

 

私が復縁を成功させた流れをご紹介します。

     ↓  ↓  ↓

【復縁できるまでの流れ】

  1. 先生に今の状況・悩みを相談
  2. 復縁の思念伝達や波動修正をお願いする
  3. 彼との縁結びもお願いする
  4. ヒーリングで運気を上昇させる
  5. 復縁のためのアドバイスをしてもらう

 

こんな感じで、復縁の思念伝達や波動修正、さらに縁結びも依頼してみてください。

ずっと1人で悩んでいるよりも、絶対にあなたの状況をより良い方向に導いてくれますよ!

 

まずは10分間無料分で占ってもらう

 

「もう一度、大好きな元彼と復縁したい」

 

そう思っても、初めて本格的な占いを受けるのって不安ですよね。

 

そんな時は、登録するともらえる「10分間無料」の特典で試してみることができます。

 

はじめに「無料分の〇分だけ」とお願いしても全然OK!

しかも櫟井(いちい)先生は無駄な雑談もなくサクサク占ってくれるので、お試しだけでも占ってもらう価値は十分ありますよ!

 

実際に私も櫟井(いちい)先生に相談する前は、別れた彼と連絡もとれず、どうすればいいか分かりませんでした。

「会いたい」「話がしたい」だけど何もできずに悩んで悩んで、辛くて仕方がない。

 

そんなとき、櫟井(いちい)先生に『復縁の思念伝達・波動修正・縁結び』の相談をした結果、大好きな彼と復縁することができたのです。

だから、あなたも元彼が大好きで忘れられないなら、決して諦めず復縁のプロに頼んでみてください!

※櫟井(いちい)先生はかなり人気の占い師なので、登録後はなるべく早めに予約しておくのがオススメです。

 

櫟井(いちい)先生の鑑定ページはこちら

 

さいごに

 

今、あなたがまだ元彼のことが大好きで忘れられないなら、絶対に最後まで諦めないでください。

 

「きっと復縁なんてできない」と落ち込んだり、不安になる気持ちはとてもよく分かります。

とても辛いし苦しいですよね。

 

だけど、その辛さや苦しさは、それだけ彼のことが心から好きだって証だと思うんです。

 

そこまで好きだと思える人なんて、そう簡単に出会うことはできません。

だからこそ、彼への気持ちに正直になって、絶対に最後まで諦めないでほしいです。

 

モヤモヤと1人で悩んでいるよりも、はるかに復縁への可能性が高まるので、ぜひ復縁の思念伝達や波動修正、縁結びを依頼してみてください!

あなたの復縁が成功することを心より祈っています。

 

※櫟井(いちい)先生の情報を改めてまとめておきます。

↓  ↓  ↓

櫟井(いちい)スミレ先生

櫟井スミレ先生

復縁成就率:92%

占い師 櫟井(いちい)スミレ先生
特徴 縁結びや復縁を得意としており、ピュアリ屈指の凄腕人気占い師
得意な相談内容

復活愛・復縁・恋愛成就・相手の気持ち・相性・結婚・複雑な恋愛・三角関係

浮気・不倫・片思い・人生相談・魂の本質

得意な占術 霊感・霊視・霊聴・縁結び・波動修正・チャネリング・透視・未来透視・過去視・

ヒーリング・レイキヒーリング・スピリチュアルリーディング・エンジェルオラクルカード

特典 今なら初回10分無料キャンペーン実施中

※櫟井(いちい)先生はかなり人気の占い師なので、登録後はなるべく早めに予約しておくのがオススメです。

 

櫟井(いちい)先生の鑑定ページはこちら