【石川県】金運・財運を上げるパワースポット「金劔宮」とは?北陸・金沢の神社も紹介

本ページはプロモーションが含まれています

日本全国にはさまざまな開運パワースポットがあります。

なかでも石川県にある『金劔宮』は、金運アップのご利益があると有名です。

お金は日々の生活に必要不可欠なので、金運について気になる方は多いはず。

本記事では石川県の金運・財運を上げるパワースポット『金劔宮』について解説します。

ほかにも石川県をはじめとする北陸・金沢の金運アップ神社・パワースポットも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。

また金運を上げるなら、無料で受けられる金運占いがおすすめですよ。

開運方法が具体的で、自分の星座を選ぶだけで好きな時にいつでも受けられると評判です。

さらに開運に関するアドバイスを受けたい場合は、一流の金運占いのプロにも相談できます。

もうお金に困らない人生を歩みたい方、興味のある方はぜひ試してみてください。

\1分でわかる開運方法/
▼無料の金運占いはこちらをタップ▼
金運占いCTA

石川県の最強金運アップスポット『金劔宮』とは

石川県の最強金運アップスポットである『金劔宮』とはどんなところなのか気になりますよね。

「日本三大金運神社」に数えられている『金劔宮』について次の5つにまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

  1. 金劔宮の金運・財運にまつわる由緒
  2. 過去に金劔宮を参拝した人物
  3. 金劔宮で選びたいお守り
  4. 所在地・参拝時間・連絡方法
  5. 金劔宮周辺のおすすめスポット

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

その1:金劔宮の金運・財運にまつわる由緒

金劔宮は、白山七社の1つで、北陸最古の神社といわれています。

金運アップのパワースポットとして有名で、過去には数多くの有名人が参拝しに訪れたそうです。

日本三大金運神社の1つとして、現在でも全国から数多くの参拝客が足を運んでいますよ。

敷地内には6つの社があり、それぞれ祀られている神様もご利益も異なります。

御祭神は、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)・大國主神(おおくにぬしのかみ)・大山咋命(おおおやまくいのみこと)・日本武命(やまとたけるのみこと)・事代主神(ことしろぬしのかみ)・猿田彦神(さるたひこのかみ)などです。

金運アップを目指す方は、『乙剱社』に参拝するのをおすすめします。

境内では奥の方にあるので、なかなか訪れない方も多いですが、金運にまつわるパワースポットとして有名です。

小さな社殿ですが、スピリチュアル能力がある方が乙剱社を見たとき、金運アップの象徴であるヘビの神様が見えたとか。

実際に有名な経営者が乙剱社に参拝したと公言したことをきっかけに参拝者が増加し、ご利益を受けたとの口コミが増えたので、金劔宮を訪れたら必ず足を運びましょう。

その2:過去に金劔宮を参拝した人物

金劔宮には数多くの有名人が参拝しているとお伝えしましたが、実際誰が足を運んだのか気になりますよね。

まず、金劔宮が金運アップのパワースポットとして有名になったきっかけを与えたのは、経営コンサルタント『船井総研』の故船井幸雄氏です。

彼がテレビで「お金に困ったら参拝するといい」と紹介して、一躍注目を浴びました。

その後、ソフトバンク社長の孫正義氏も参拝しています。

有名な経営者が参拝しているので、ご利益があると感じる方が多く、今でも全国から数多くの参拝客で賑わっていますよ。

もともと金運アップのパワーが強い場所ですが、有名人が訪れたことでさらにご利益を受けられるとして、人気を集めています。

その3:金劔宮で選びたいお守り

金劔宮には、金運に関するお守りが社務所で販売されています。

特におすすめなのが、『三種の神器』と金運のお守りです。

三種の神器は、八咫鏡(やたのかがみ)・草薙剣(くさなぎのつるぎ)・八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)からなる、ストラップ型のお守りです。

金運のお守りは鮮やかな黄色で、見るだけでも金運が上がりそうなデザインで評判を集めています。

2つとも500円と安価なので、ぜひセットで購入し、鞄や財布に入れて持ち歩きましょう。

肌身離さず持ち歩くと、大きな金運を引き寄せてくれますよ。

その4:所在地・参拝時間・連絡方法

金劔宮に訪れる際は、所在地や参拝時間など、基本情報を知る必要がありますよね。

特に遠方から足を運ぶ方は、必ずチェックしましょう。

金劔宮の基本情報は、次の表のとおりです。

住所 〒920-2123
石川県白山市鶴来日詰町118-5
アクセス 鶴来駅よりコミュニティバス「金劔宮前」下車 徒歩約10分
東北自動車道「美川IC」より約15分
参拝時間 参拝自由(社務所は9:00~16:00)
電話番号 076-272-0131
駐車場 無料駐車場あり(約15台)

社務所は17時までですが、都合により15時で閉まる場合もあります。

参拝は自由ですが祈祷は予約が必須なので、予め電話予約をしましょう。

また、無料駐車場があるので、車で来る方も安心して参拝できます。

ただし、15台分しか駐車できず、近くにコインパーキングがないので、初詣など人が多く集まる時期に参拝する方は、公共交通機関を利用したほうがいいでしょう。

その5:金劔宮周辺のおすすめスポット

パワースポットを参拝したら、周辺でゆっくり過ごすとさらにエネルギーを受けられます。

そのため、金劔宮へ参拝したら、周辺にある次のスポットを散策しましょう。

  1. 金劔宮不動滝
  2. 岩清水薬師不動尊
  3. 男坂大鳥居

まず、金劔宮の境内にある地下道を通ります。

すると、女坂に出て本殿へとつながるのですが、道中にある『金劔宮不動滝』はマイナスイオンたっぷりで、プラスのパワーを受け取れますよ。

冬に訪れると氷柱になり、幻想的な景色を見られます。

『岩清水薬師不動尊』もおすすめスポットで、湧水が澄んでいて飲み水にや洗眼にも使えます。

冬は温かく、夏は冷たい湧水が出て、一度も枯れたことがないとか。

水の気とお金の気は相性がいいので、ぜひ澄んだ湧水に触れましょう。

また、本殿から距離はあるものの、『男坂』と『大鳥居』も訪れたいスポットです。

大きな鳥居と自然に囲まれた石段から、神聖なパワーを受け取れるので、参拝後にぜひ足を運んでみてください。

さらに効果を感じたい方は、無料の金運占いがおすすめです。

24時間365日いつでも占い可能で、自分だけの開運方法がわかると評判です。

気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?

【石川県】金運アップのおすすめパワースポット

石川県には、金劔宮以外にも数多くの金運パワースポットがあります。

金運を引き寄せるおすすめパワースポットをまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

  1. 白山比咩神社(白山市)
  2. 金澤神社(金沢市)
  3. 金城霊沢(金沢市)
  4. 全性寺(金沢市)
  5. 尾山神社(金沢市)
  6. 願掛け寺 香林寺(金沢市)
  7. 石川護國神社(金沢市)
  8. 気多大社(羽咋市)

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

その1:白山比咩神社(白山市)

白山比咩神社(白山市)

参照:本殿 | 白山比咩神社 | 石川県

白山比咩神社は、金運アップと縁結びのご利益があるパワースポットです。

全国に3000社以上ある、白山神社の総本宮で、北陸地方を代表する神社といっても過言ではありません。

創建から2100年の歴史ある神社です。

白山比咩神社での縁結びは、恋愛よりもビジネス関連が強いといわれています。

仕事のご縁を結んで、金運アップにもつなげてくれますよ。

御神木である樹齢1000年以上の木があり、根元からくっついているため、縁結びのご利益があるとされています。

参拝後にぜひパワーを受け取りに行くといいでしょう。

また、『白山霊水』という湧水があり、延命長寿の効果があると有名です。

金運アップには健康運も重要なので、ぜひ参拝後に汲みましょう。

また、白山比咩神社には白山山頂に奥の宮があります。

徒歩で5時間ほどかかりますが、巨岩をご神体に見立てて祀っているので、時間と体力のある方はぜひ立ち寄りましょう。

住所 〒920-2114
石川県白山市三宮町ニ105-1
アクセス 北陸鉄道石川線「鶴来駅」より徒歩約30分
「鶴来駅」より加賀白山バス「瀬女行き」「一の宮」下車徒歩5分
参拝時間 参拝自由(社務所は9:00~16:00)
電話番号 076-272-0680
御祭神 白山比咩大神・伊邪那岐尊・伊弉冉尊

その2:金澤神社(金沢市)

金澤神社(金沢市)

参照:金澤神社

金澤神社は、兼六園の南側に位置する金運パワースポットです。

もともと学業成就・災難除けのパワースポットとして有名でした。

しかし周辺にある鎮守社にある『いぼとり石』の言い伝えが金運アップに効果があるといわれ、お金に恵まれたい方が数多く参拝するようになりました。

いぼとり石を撫でると「心のいぼが取れて、気持ちが浄化される」そうです。

金運アップの祈願をすると、お金に恵まれたとの口コミが多数寄せられているので、ぜひ試してみてください。

また、神社の横にある『金城霊沢』という泉も、金運パワースポットとして有名です。

こちらは後ほど紹介しますが、水の気とお金の気は相性が良いので、泉からパワーを受け取りましょう。

住所 〒920-0936
石川県金沢市兼六町1-3
アクセス 金沢駅西口4番より成巽閣前下車すぐ
金沢駅よりタクシーで約10分
参拝時間 参拝自由(社務所は9:30~17:00)
電話番号 076-261-0502
御祭神 菅原道真・白蛇竜神・琴平大神・前田斉広公・前田斉泰公

その3:金城霊沢(金沢市)

金城霊沢(金沢市)

参照:周遊案内 | 金澤神社について | 金澤神社

金城霊沢は、先ほど紹介した金澤神社にある金運パワースポットです。

昔、芋掘藤五郎という男が金城霊沢でイモを洗ったところ、たくさんの砂金が出てきました。

その後お金持ちになったため「金洗いの沢」と呼ばれ、現在の「金沢」という地名の由来となった場所と伝えられています。

現在では、金運のパワースポットとして人気ですよ。

金城霊沢を訪れると、泉のなかにたくさんのお賽銭が投げ入れられていることが分かります。

金運アップを願って、あなたもお賽銭を投げましょう。

また、金運アップの願掛けとして、願い事を思い浮かべ、金城霊沢を息を止めながら3周すると叶うといわれています。

ぜひ願掛け方法を実践して、金運アップの未来を引き寄せましょう。

住所 〒920-0936
石川県金沢市兼六町1-3
アクセス 金沢駅西口4番より成巽閣前下車すぐ
金沢駅よりタクシーで約10分
参拝時間 7:00〜18:00(3月1日〜10月15日)、8:00〜17:00(10月16日〜2月末)
電話番号 076-261-0502
御祭神 菅原道真・白蛇竜神・琴平大神・前田斉広公・前田斉泰公

その4:全性寺(金沢市)

全性寺(金沢市)

参照:縁起 – 日蓮宗 全性寺

全性寺は、室町時代に創建された金運アップパワースポットです。

金沢市の指定文化財に登録されていて、山門には大小さまざまな「わらじ」がかけられています。

健康や子どもの発育健全を願って奉納されたものなので、家族連れで参拝することをおすすめします。

健康運アップのご利益が強い全性寺ですが、金運についてもご利益があると有名です。

実際に参拝した後に仕事で成功した、宝くじが当たったなどの口コミがあるので、ぜひ一度足を運んでみることをおすすめします。

住所 〒920-0831
石川県金沢市東山2-18-10
アクセス 北陸鉄道路線バス・西日本JRバス「森山」バス停より徒歩約2分
参拝時間 参拝自由
電話番号 076-252-8404
御祭神 久遠実成本師釈迦牟尼仏

その5:尾山神社(金沢市)

尾山神社(金沢市)

参照:由来と歴史 | 尾山神社

尾山神社は、加賀百万石を築きあげた藩主前田利家公と正室お松を祀る金運アップ神社です。

有名な藩主を祀っていることから、金運だけでなく勝負運にもご利益があるといわれていますよ。

金運アップには、ときに勝負運が必要なときもあるでしょう。

例えば、大きな商談から大型契約を結んだり、宝くじなどが挙げられます。

尾山神社を参拝すると、実際にビジネスで成功したり、宝くじが当選して大金を手に入れた事例があります。

そのため、金運と勝負運を高めたい方にピッタリですよ。

尾山神社の見どころは、国の重要文化財に指定されている「神門」です。

運気アップのパワーが宿っているので、ぜひ立ち寄りましょう。

住所 〒920-0918
石川県金沢市尾山町11-1
アクセス 金沢駅下車タクシー5分
参拝時間 参拝自由(社務所は8:30~18:00)
電話番号 076-231-7210
御祭神 藩主前田利家公・お松

その6:願掛け寺 香林寺(金沢市)

願掛け寺 香林寺(金沢市)

参照:願掛け寺 香林寺|観光・体験|【公式】金沢の観光・旅行情報サイト|金沢旅物語

香林寺は願掛け寺として人気のあるパワースポットです。

本当に叶えたいことを1つ実現させてくれるご利益があります。

香林寺の願掛けは独特だと口コミで話題になっていますよ。

まずは願掛けタスキを購入し、願い事と名前を書きます。

庭に十二支像が安置されている幸福の道を2周歩き、自分の干支像の前で静かに手を合わせて願掛けします。

すると、1年以内に願い事が叶うといわれていますよ。

金運アップを目指す方は、豊かな生活を願い、香林寺で願掛けすると叶うかもしれません。

住所 〒921-8031
石川県金沢市野町1丁目3-15
アクセス JR金沢駅下車 市内のバス広小路下車して徒歩3分
参拝時間 9:00~16:30(11月~2月)、9:00~17:00(3月~10月)
電話番号 076-241-3905
御祭神 開運霊薬不動尊・幸福地蔵菩薩

その7:石川護國神社(金沢市)

石川護國神社(金沢市)

参照:石川護國神社|観光・体験|【公式】金沢の観光・旅行情報サイト|金沢旅物語

石川護國神社は、交通安全・商売繁盛などのご利益があるパワースポットです。

神様を祀る神社が多いなか、石川護國神社では戦没者を祀っていることが特徴です。

石川護國神社には「金運たまるお守り」があり、黄色いお守りに招き猫が描かれています。

「た」の部分を丸で囲んでいるのが特徴で、実際にお守りを持ち歩いて宝くじで高額当選した方がいるとか。

ほかにも、参拝して金運がアップしたなどの口コミが多く、お礼参りに訪れる方も多いですよ。

兼六園から近いので、先ほど紹介した金澤神社と併せて参拝するといいでしょう。

住所 〒920-0935
石川県金沢市石引4丁目18番1号
アクセス JR「金沢駅」より北鉄バス「小立野方面行き」
「出羽町」バス亭下車 徒歩約2分
参拝時間 9:00〜16:00
電話番号 076-221-2110
御祭神 西南の役・日清日露の両戦役・支那事変(日中戦争)・大東亜戦争までの英霊

その8:気多大社(羽咋市)

気多大社(羽咋市)

参照:ご参拝 | 氣多大社

気多大社は、金運アップのエネルギーが高いと有名な神社です。

金運・財運アップや、商売繁盛、宝くじ、縁結びのご利益があるといわれていて、全国から参拝客が足を運んでいますよ。

気多大社にはさまざまなパワースポットがあります。

まず、天然記念物に指定されている「入らずの森」は、エネルギーが強い場所です。

森の入口にある鳥居より奥は入れませんが、奥から強いエネルギーを感じられます。

縁結び専用の祈願所である「気麗むすびどころ」では、ハートの絵馬に願い事を書き、特別なお祓いをしてくれます。

そして、「むすび神苑」と書かれた巨石に小石を乗せると、幸せが舞い込むとされていますよ。

訪れるだけでプラスのエネルギーを感じられるので、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

住所 〒925-0003
石川県羽咋市寺家町ク1-1
アクセス JR「羽咋駅」よりバス「富来高浜」行き「一の宮」下車徒歩6分
参拝時間 8:30~16:30
電話番号 0767-22-0602
御祭神 大己貴命

電話占い未来

当サイトでは、金運アップの効果がある神社やパワースポットをまとめた記事もあります。気になる方は、ぜひ下記記事をチェックしてみてください♪

» 金運アップのために参拝したい神社・パワースポット!エリア別スポットと参拝方法

金運アップのために参拝したい神社・パワースポット!エリア別スポットと参拝方法

興味が湧いた石川県のパワースポットで金運・財運を上げよう【まとめ】

本記事では石川県の金運・財運を上げるパワースポット『金劔宮』について解説しました。

石川県には金運アップ神社が多数あります。

気になったパワースポットにぜひ足を運んで、金運をチャージしましょう。

金運アップのためにパワースポットに訪れるのも大事ですが、金運アップの方法は人それぞれ異なることをご存知ですか?

どんな方法が自分に一番合っているのか、分かっている方はほとんどいません。

もしあなたがその方法を知らずお金に関する問題でお困りなら、金運占いがおすすめです。

当サイトでは、無料で金運を上げる方法を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?