【金運財布】お金を引き寄せるなら「馬蹄」の財布!開運効果とポイントを解説

本ページはプロモーションが含まれています

お金は生きていくうえで必要なものですよね。

金運に恵まれて、お金に困らない生活をしたいと願う方は多いでしょう。

金運アップ方法はたくさんありますが、なかでも有名なのは「金運財布を持つこと」です。

財布は「お金の家」なので、金運アップに大切なアイテムといっても過言ではありません。

金運を上げる財布として「馬蹄」の財布がおすすめなのをご存じですか?

「馬蹄」の財布なら、金運を高めてお金に恵まれる未来を引き寄せられるでしょう。

本記事では、「馬蹄」の財布が持つ開運効果と取り入れるポイントについて紹介します。

「馬蹄」の財布について金運アップを目指すコツを網羅的にまとめているので、お金に恵まれたいと願う方は、ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。

また金運を上げるなら、無料で受けられる金運占いがおすすめですよ。

開運方法が具体的で、自分の星座を選ぶだけで好きな時にいつでも受けられると評判です。

さらに開運に関するアドバイスを受けたい場合は、一流の金運占いのプロにも相談できます。

もうお金に困らない人生を歩みたい方、興味のある方はぜひ試してみてください。

\1分でわかる開運方法/
▼無料の金運占いはこちらをタップ▼
金運占いCTA

金運財布におすすめの「馬蹄」モチーフとは

馬蹄とは、もともと馬車生活を送っていた西洋で浸透したお守りです。

馬の蹄を保護するためのもので、馬が荷運びするように「家庭に幸せを運んでくる」とされています。

そのため西洋では魔除けや縁起物のモチーフとして使われるようになりました。

またケルト神話では、騎馬で戦争していたため「悪いものを祓うもの」として馬蹄を大切にする説もあります。

ほかにもイタリアの古い言い伝えでは、村人が権力者の壊れた馬蹄を修復したり、貸したりなどして収入を得ていたとされています。

村人の収入源だったことから、豊かさや幸運の象徴と考えられたそうです。

地域によっては結婚祝いとして馬蹄をプレゼントする習慣もあるそうで、「幸せな結婚生活を送れるように」との意味を込めて贈られるとか。

イギリスなどヨーロッパの一部で習慣となっています。

現在でも、結婚式で馬蹄のモチーフをあしらったジュエリーを新譜が身につけることもあるそうです。

また、馬蹄を打ち付ける際、使用する釘の数は7本です。

「7」といえば「ラッキーセブン」を思い浮かべる方が多いでしょう。

風水で「7」は、幸運を象徴する数字です。

そのため、馬蹄にはラッキーセブンが隠れているともいわれていますよ。

このように、馬蹄にはさまざまな言い伝えから幸運や金運を呼び寄せる効果があるといわれています。

財布に取り入れると、お金に恵まれる未来を引き寄せられるといわれるのも納得できますよね。

幸運を呼び寄せる馬蹄の開運効果

馬蹄モチーフの金運アップ効果は、次の4つです。

  1. 金運が上がるモチーフ
  2. 豊かな実りをもたらすモチーフ
  3. 交通安全のお守り
  4. 向きによって変わる効果

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

効果その1:金運が上がるモチーフ

先ほど少し解説した通り、イタリアでは「貧しい村人が権力者の馬の馬蹄(蹄鉄)を修理して富を得た」との逸話があり、金運アップのモチーフとして有名です。

この逸話からアクセサリーとして馬蹄モチーフを取り入れる習慣もありますよ。

最初は金運アップを意識して作られたわけではありませんが、馬蹄修理により生計を立てていた村人にとって、馬蹄は豊かさをもたらすアイテムです。

馬蹄はさまざまな用途で使われていたので、権力者たちは村人が作るものを重宝していたとも伝えられます。

要するに、権力者と村人の需要と供給の一致を馬蹄がもたらしていたのです。

金運が上がるモチーフとして大切にされるのも納得できるでしょう。

効果その2:豊かな実りをもたらすモチーフ

馬蹄は金属で作られるもので、形状は三日月にも似ていますよね。

三日月は「五穀豊穣」のモチーフでもあるので、豊かな実りを呼び寄せるものとしての意味もあります。

豊かな実りと聞くと農作物と捉える方もいるかもしれませんが、現代においてはお金を意味するので、金運アップを引き寄せるとされています。

お金を得て豊かな生活を送りたい方におすすめのモチーフですよ。

効果その3:交通安全のお守り

馬蹄はもともと馬の蹄を保護するもので、馬は賢く人を踏まないとされているため、交通安全のお守りとしても人気です。

日本では交通安全のお守りとしての歴史は浅いものの、おしゃれなお守りとして広く使われています。

一方、ヨーロッパでは「花嫁が無事教会に辿り着けるように」と結婚祝いに贈られる習慣もあり、結婚祝いに幸せな家庭や家族の安全を願って贈られる場合もありますよ。

日々の交通安全だけでなく、旅行など遠方に行く際の交通お守りとしても、効果を発揮するでしょう。

効果その4:向きによって変わる効果

U字型の馬蹄は上下の向きによって意味合いが異なるので、馬蹄モチーフで金運を上げるなら向きにこだわるのもおすすめです。

それぞれの向きについて意味や効果をまとめたので、参考にしてください。

  1. 上向きの馬蹄
  2. 下向きの馬蹄

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

その1:上向きの馬蹄

一般的に馬蹄として用いられるのは上向きです。

上向き(U字型)は馬蹄が器のような形なので、良い運気を集めて受け止める意味合いを持ちます。

U字のくぼみの部分に、どんどん幸運がたまり、次々と幸せな出来事が訪れるでしょう。

財布やアクセサリーに上向きの馬蹄を取り入れるといいですよ。

新たな良い運気を引き寄せ、幸せな日々を送りたい方におすすめです。

その2:下向きの馬蹄

上向きの馬蹄が幸運をもたらすなら、下向きは不運を招きそうと思う方もいるでしょう。

先ほどの解説でU字のくぼみに幸運がたまると伝えたので、運気がどんどん落ちていくのではと考えられますよね。

しかし、下向き(逆さU字型)は、不運を招く意味合いはないので安心してください。

新しい運気を入れるのではなく、自分に今取り付いている悪い運気や不幸を落とす(祓う)のに効果的といわれています。

魔除けとしてもおすすめなので、最近ツイていないと感じる方・悪い運気を寄せ付けたくない方にピッタリですよ。

馬蹄モチーフを財布で取り入れるポイント

馬蹄モチーフを財布に取り入れるポイントは、次の4つです。

  1. 馬蹄モチーフの長財布を選ぶ
  2. 汚れにくく手入れしやすい財布を選ぶ
  3. 愛着の持てるデザインの財布を選ぶ
  4. チャームで馬蹄を取り入れる

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

ポイントその1:馬蹄モチーフの長財布を選ぶ

長財布は収納力に優れ、必要なものを余裕持って収納できます。

紙幣を折り曲げずに真っ直ぐ収納できるので、お金が窮屈だと感じません。

ほかにもポケットの数が多く種類も豊富なので、整理整頓された財布にしやすいのもポイントです。

お金は財布の何も入っていない空きスペースに呼び込まれます。

中身がキレイで余裕がある財布は、お金が居心地良いと感じやすいですよ。

お金に居心地が良いと思ってもらえれば、さらに仲間を呼んでくれるので財布が潤うでしょう。

そのため、余裕をもって収納できる長財布は開運におすすめです。

さらに金運を上げるなら、馬蹄のモチーフが取り入れられた長財布を選びましょう。

ポイントその2:汚れにくく手入れしやすい財布を選ぶ

ボロボロの財布は金運が下がります。

きれいな状態で財布を使い続けるのが大切なので、汚れにくく手入れしやすいものを選びましょう。

長くきれいに使い続けるには、日頃の財布の掃除はもちろん、手入れに時間と手間をかけなくても大丈夫な財布を選ぶことがおすすめです。

素材によっては、最低限の手入れのみで凝ったメンテナンスを特にしなくてもきれいに経年変化を楽しめる素材があります。

本革の財布が、最低限の手入れで済み、自然な経年変化を楽しめるのでおすすめです。

本革は手の油分がクリーム代わりになるので、手入れなしで経年変化を楽しみながら長く使えます。

しかし、素材によってはこまめに手入れしないといけないものもあるので、素材の特徴を比べて掃除しやすい財布を選びましょう。

素材によって細かいメンテナンスの仕方は違いますが、基本的な手入れ方法を下記にまとめました。

どんな手入れ方法があるのか参考にしてください。

  1. 綿棒などでカードポケットなど手の届かない箇所の汚れやホコリを取り除く
  2. コインケースや札入れなど手の届く場所はタオルで優しく拭く
  3. ボタンやスタッズなどの金具もタオルで拭く
  4. 革専用のクリーナーで財布全体を拭く
  5. 防水スプレーをかける

以上が基本的な財布の手入れ方法です。

長くきれいに財布を使うのが、金運アップのポイントといっても過言ではありません。

財布をきれいに使うためにも、手入れしやすいものを選んで大切に使ってください。

ポイントその3:愛着の持てるデザインの財布を選ぶ

財布を使うたびにウキウキする気分になれば、明るい気持ちが良い運気を呼び寄せられます。

そこで、馬蹄モチーフはもちろん色や素材・機能性などを踏まえて、愛着を持って使える財布を選ぶことも大切ですよ。

特に長財布は定番の形で、ほとんどのブランドで扱われています。

ブランドによってさまざまなデザインや色などがあるので、自分好みの財布を見つけましょう。

長財布だけでなく、二つ折り財布など形もさまざまなので、どれがいいか迷う方も多いはず。

財布選びに迷う方は「馬蹄モチーフと黒色」など絶対に外せない条件を決めて、選択する幅を狭めてから調べましょう。

最終的には直感で「良い」と思った財布を選ぶと、使うたびに明るい気持ちになれ、愛着を持って長く使用できるアイテムになるはずです。

ポイントその4:チャームで馬蹄を取り入れる

馬蹄モチーフが組み込まれた財布に好みのものがない場合もあるでしょう。

自分好みの財布が見つからない場合は、シンプルな財布に邪魔にならないサイズの馬蹄モチーフのチャームを付けるのもおすすめです。

金色のチャームやパワーストーンが組み合わされたものなど、チャームのバリエーションは豊富なので自分に合ったものを選んでください。

特に開運財布として有名なものに馬蹄モチーフのチャームを取り入れると、より高い金運アップ効果を得られます。

馬蹄を用いた財布で気に入ったものがなければ、チャームで取り入れてさらに効果が期待できるアイテムにしましょう。

さらに効果を感じたい方は、無料の金運占いがおすすめです。

24時間365日いつでも占い可能で、自分だけの開運方法がわかると評判です。

気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?

馬蹄モチーフの財布で金運アップを目指すコツ

馬蹄モチーフの財布で金運アップを目指すコツは、次の5つです。

  1. 財布のメンテナンスを欠かさずする
  2. レシートをこまめに財布から出す
  3. 紙幣は向きを揃えて入れる
  4. 常に所持金を把握しておく
  5. 帰宅したら財布をバッグから出す

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

その1:財布のメンテナンスを欠かさずする

財布はきれいに使い続けると金運が上がるので、こまめに中を出してメンテナンスしましょう。

定期的に財布の中に不要なものがないか見直したり、ポケットの隅に溜まったゴミを除いたりしてください。

汚れが溜まっていたり、不要なものがたくさん入っていたりすると、お金の居心地が悪くなり、財布から出ていきやすくなります。

お金が「ここにいたい」と思えるような環境づくりを目指しましょう。

持ち歩く際にバッグに直接入れず、袋に入れてからバッグに入れるのもおすすめです。

財布がきれいな状態を保つような工夫やメンテナンスを心がけ、金運アップの効果を継続的に得ましょう。

また、本革の財布を使用する場合、自分で手入れするだけでなく、プロに頼むのもおすすめです。

必要に応じてプロにレザーの補修を依頼することも、お気に入りの財布を丁寧に使い続けるポイントですよ。

その2:レシートをこまめに財布から出す

財布はできるだけお金だけを入れるものにしましょう。

不要なものが多いと、お金が出て行きたいと思ってしまいます。

金運ダウンの原因になるので、レシートや領収書などの不要なものは入れてはいけません。

長財布は収納力に優れているので、ついレシートを溜めてしまいがちです。

レシートや領収書が溜まるとお金が寄り付かなくなることを念頭に置き、こまめに出す習慣をつけてください。

例えば、帰宅したらすぐに財布を取り出してレシートや領収書を出すことが挙げられます。

また、不要なポイントカードを入れるのも避けてください。

財布の中には使うカードだけ入れるのが最善です。

ポイントカードも気づいたら溜まっているものですが、使わないカードがあるとお金が窮屈だと感じてしまうので、レシートや領収書と一緒にこまめに中身をチェックしてください。

その3:紙幣は向きを揃えて入れる

お札は向きを揃えて紙幣の種類も金額別に並べて入れると、金運がアップするとされています。

紙幣の向きは正位置(上向き)だと「お金の巡りが良くなる」、逆位置(下向き)だと「貯蓄が増える」効果が期待されます。

自分が求める運気に合わせて向きを決めて収納しましょう。

どちらの運気も手に入れたいと思う方もいるかもしれませんが、紙幣の向きを統一させるのがいいとされるので、両方ではなく片方に決めて入れてください。

そのときの気分によって紙幣の向きを変えるのは構わないので、両方の運気を取り入れたい方は、財布を整理整頓するたびに上下を変える方法がおすすめです。

また紙幣を種類別に並べる際は、財布の前から順番に「千円札→五千円札→一万円札」と入れましょう。

だんだん金額が大きくなるよう入れると、紙幣の大きさが揃ってキレイに見えますよね。

お金は整理整頓された場所を好むので、紙幣の入れ方にもこだわりを持ちましょう。

所持金の管理もしやすくなるので、ぜひ参考にしてください。

その4:常に所持金を把握しておく

常に所持金を把握していればお金の管理に意識が向きやすく、財布を整頓して使いやすいうえに、買い物での意識も変わります。

金運を上げるには財布にこだわるだけでなく、お金の使い方にも気をつけなければいけません。

何も考えずお金を使ってしまうと、どんどん金運が下がります。

常に所持金を把握すると、お金は気にかけてくれていると感じ、嬉しい気持ちになります。

「あといくら使えるのか」を把握しやすいので、無駄遣いや浪費の防止にも効果的です。

そしてお金を使う際は、感謝して支払いましょう。

お金は感謝されると「また戻ってきたい」と思います。

あなたがお金に対して管理を徹底し、大切に使うとより良い金運がもたらされます。

常に所持金を把握し、感謝の気持ちを持って大切にお金を扱いましょう。

その5:帰宅したら財布をバッグから出す

財布をバッグに入れっぱなしだと、運気が悪くなります。

悪い運気を浄化するためにも、自宅に財布の保管場所を作り休ませましょう。

休ませる場所は静かで涼しい部屋の北側がおすすめです。

風水で北は運気を溜め込む方角とされています。

金運をチャージしてくれるので、ぜひ実践してください。

保管する場所は引き出しや金庫など、条件を満たしていたらどこでも構いません。

専用の保管箱を作るのもおすすめですよ。

また、保管する際はタオルなどで包み、ホコリを被らないようにしてください。

さらに金運アップを目指したい方は、黄色や紫の布に包んで保管するといいでしょう。

金運アップカラーの黄色や邪気を浄化する紫の効果を得て、さらに良い運気をもたらす金運財布になるかもしれませんよ。

電話占い未来

当サイトには、金運が上がる財布の選び方を網羅的に紹介した記事もあります。気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください♪

»【2022-23年版】金運が上がる財布の選び方!お金が貯まる財布の色と風水術

【2022-23年版】金運が上がる財布の選び方!お金が貯まる財布の色と風水術

金運が上がる馬蹄財布を大切に使いましょう【まとめ】

本記事では、「馬蹄」の財布が持つ開運効果と取り入れるポイントについて紹介しました。

馬蹄は幸運や金運を運んでくるモチーフなので、財布のデザインとして取り入れるのもおすすめです。

そして、金運アップ財布で開運するためには、きれいな状態を保ち大切に使うことが重要です。

どんなに金運が上がる財布でも、雑に扱ってしまうと効果を得られないでしょう。

自分の財布に愛着を持ち、大切に長く使ってくださいね。

また、金運アップの方法は人それぞれ異なることをご存知ですか?

どんな方法が自分に一番合っているのか、分かっている方はほとんどいません。

もしあなたがその方法を知らずお金に関する問題でお困りなら、金運占いがおすすめです。

当サイトでは、無料で金運を上げる方法を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?