復縁したい元彼にラブレターを書こう|男性の心を動かす手紙の書き方・例文

気持ちを伝える手段としてラブレターを書いたことはありますか?

SNSやLINE、電子メールなどのデジタルが当たり前の時代になっている昨今、手書きのラブレターが注目を集めています。

そこで今回は、元彼との復縁にラブレターを書くことは有効なのか、書くとしたらどんな内容や書き方が効果的なのかを解説します。

ラブレターを書いたことがある方もない方も、本記事で解説する気持ちが伝わる書き方やコツを参考に、復縁に向けてトライしてみてください。

復縁できるか不安なときは電話占いがおすすめ!

ラブレターを書きたい気持ちはあるものの、それで本当に元彼の気持ちが動かされるのかわからないと、不安ですよね。

そんなときは、電話占いで復縁に強い占い師に元彼の気持ちを占ってもらうのがおすすめです。

電話占いには以下のようにメリットが多く、特に恋愛で悩む方に人気となっています。

  • 実力のある有名占い師が多い
  • 好きなときに24時間いつでも受けられる
  • 自宅からこっそり相談できる
  • 初回無料特典でお得に鑑定してもらえる

復縁を含むさまざまな相談が日々寄せられており、鑑定経験が豊富なプロの占いを気軽にお試しできますよ。

初めての利用なら無料特典でお得に占ってもらえるので、ぜひ試してみてください。

当サイトおすすめは…

電話占いピュアリ!

\最大8000円分無料鑑定/

▽無料登録・無料鑑定はこちらをタップ▽

ピュアリ
数ある電話占いサイトの中でも特におすすめなのが、電話占いピュアリです。

  • 「神4」を中心とした実力派占い師たち
  • 有名タレントを起用するなど大手で安心
  • 業界平均と比較しても利用しやすい料金
  • 最大8,000円分の無料鑑定プレゼント
  • 24時間365日いつでも相談可能

今すぐにでも復縁の悩みを相談したい方は、公式サイトで初回無料特典の案内を受け取りましょう。

\最大8000円分無料鑑定プレゼント/
»電話占いピュアリに今すぐ登録!!

復縁にラブレターは重い?手紙を受け取った男性の本音

復縁したい気持ちを「手紙」というツールを使って伝えられたときの男性の本当の気持ちはどうなのか、男性の本音を知りたいですよね。

どう受け取るかは千差万別ですが、大きく分けて4つの本音パターンがあるので詳しく解説していきます。

  1. 素直に嬉しいと思う
  2. 真剣な気持ちが伝わってくる
  3. わざわざ紙の手紙で送った理由が気になる
  4. 正直重いと思う

本音その1:素直に嬉しいと思う

男性の本音として、元カノからの復縁ラブレターは素直に嬉しいと感じる人が多いです。

LINEやメールなど便利なツールがある中で、文字に気持ちが込もった手書きのラブレターに、新鮮さを感じる方は少なくありません。

わざわざ時間をかけてくれたことに心を打たれるようですが、注意しなければいけないことは、ラブレターの内容によって男性の気持ちは左右されることです。

復縁について考えてみようと前向きに考えてくれるように、シンプルで誠実な内容で気持ちを書いてみましょう。

元彼をポジティブな考え方に変えてくれるように、さりげなく好意を伝えてみてください。

本音その2:真剣な気持ちが伝わってくる

直筆の手紙は、真剣な気持ちが伝わりやすいです。

便利な世の中になって気持ちを簡易的に文字にできても、人の「気」を乗せられるのは直筆の手紙だけだといえます。

真剣に復縁を考えていることを伝えれば、元彼もしっかり向き合って真面目に復縁について考えてくれるでしょう。

また、なかなか面と向かって言えないことや秘めていた想いなど、手紙という手段で落ち着いて伝えることはとても効果的です。

手紙から素直な想いが伝わり、プラスの方向に向かうこともあるので、元彼の心に届くよう真剣な気持ちを綴りましょう。

本音その3:わざわざ紙の手紙で送った理由が気になる

現代、さまざまな情報伝達手段がある中で、なぜわざわざ手紙を利用したのか気になる男性もいます。

ネット環境に優れている状況で、LINEやメールというツールがあるのに何でだろう?と純粋に疑問を抱くのです。

一文字一文字に感情を入れて紙に綴った手紙も、元彼にとって想定外のことでどんな特別な意味があるのか警戒される場合もあります。

男性の捉え方にもよりますが、嬉しい気持ちよりも「何で手紙なんだろう?」「何が書かれているんだろう?」と勘ぐってしまい、伝えたいことが100%伝わらないこともあると考えておきましょう。

本音その4:正直重いと思う

元彼からすると、手紙という想定外の方法で連絡がくると、「正直気が重いなぁ」と感じることがあります。

LINEやメールは、見出しや本題がある程度わかった上で読み進められますが、手紙は封筒に包まれていて、どんな内容が書かれているのかわかりません。

効率性を求めている元彼であれば、封筒にしっかり包まれた手紙は恐怖心を抱く可能性もあります。

しかし元彼が手紙を開封してくれないと何も進まないので、少しでも「読んでみよう」と思ってくれるように工夫することが大切です。

気軽に「ちょっと読んでみてね」と予告しておくことは有効です。

復縁ラブレターが効果的なのはどんな男性?

復縁のためにラブレターを綴っても、そのラブレターを素直に喜んでくれたり引いたりと反応はさまざまです。

いろんな受け取りの感情がある中で、手紙を素直に喜んで好意的に受け取ってくれる可能性が高い男性にはいくつかの特徴があるようです。

  1. 誠実さを重視するタイプの男性
  2. 古風な女性が好きな男性
  3. 相手の立場や気持ちを真剣に考えられる男性
  4. デジタルに疎い・否定的な男性
  5. 日頃から文字を書く機会が多い男性

ラブレターが効果的な男性にはどんな特徴があるのか、見ていきましょう。

その1:誠実さを重視するタイプの男性

仕事や人間関係において、マナーや礼儀など誠実さを重視している男性は、ラブレターを素直に喜ぶ可能性が高いです。

特に営業職や管理職、人間関係を基盤とした仕事をしているならなおさら、手紙という丁寧さと労力に心を動かされます。

相手のことを想いながら自分の気持ちを文字に記す行為は、誠意を相手に見せていることと同じと理解しているので、手紙で復縁への真剣さを汲み取れます。

誠実さを重視する元彼なら、1枚の手紙に想いが詰まっていることを感じ取り、努力の背景も受け取って感動してくれるでしょう。

その2:古風な女性が好きな男性

きれいな字と美しい日本語の文章から、古風な印象を持たれるでしょう。

流行のセリフよりも、きれいな言葉が使える女性に魅力を感じる男性は多いです。

最近では、LINEスタンプをポンと返せばOKとのように、簡単で文章のない手軽さを優先する時代です。

そのため、手書きの文章というひと手間が新鮮で、古風で慎ましい印象に取られます。

元彼からすると、自分のために言葉を選びながら真剣に書いてくれていると想像するだけで、心が熱くなるでしょう。

受け取り方はさまざまですが、統一されたデジタルの文字より、個性や人柄がにじみ出る直筆で復縁の想いを綴る方が、相手の心を掴みます。

その3:相手の立場や気持ちを真剣に考えられる男性

どんなことでも、相手の立場に立って気持ちや物事を考えられる男性は、手紙のラブレターをもらっても感動する方が多いです。

今は合理的で簡潔に物事を済ませる時代ですが、ラブレターという古き良き時代の手法で想いを綴られても引いたりせずに、相手を理解しようとしてくれるでしょう。

「どうして手紙で伝えてきてくれたんだろう」と考え、時間をかけて真剣に思い返してくれたことを感謝の気持ちで受け取る可能性も高いです。

あなたの真剣さに対して、元彼も真剣に復縁について考えてくれます。

結果はどうであれ、誠意のある元彼なら、真剣に復縁について考えてくれるでしょう。

その4:デジタルに疎い・否定的な男性

今はインターネットなしでは仕事や生活が厳しくなりそうな環境で私たちは過ごしていますが、デジタルに疎かったり苦手な男性もまだ多いです。

デジタルに弱く、スマホやパソコンが苦手な男性はアナログな手紙をもらうと、とても喜びを感じます。

スマホやタブレット、パソコンなどの機器を操作する毎日が当たり前の時代ですが、何でもかんでもデジタルで処理することに不満を持っている男性は、手書きの手紙を好意的に受け止めて読んでくれるでしょう。

復縁の気持ちを手紙で渡されれば、メールやLINEよりもスムーズにコミュニケーションに応じてくれる可能性が高いです。

その5:日頃から文字を書く機会が多い男性

デジタルの世の中でも、文字を書いたり直筆の文章などを目にする機会が多い男性は、素直に手紙と対峙できるでしょう。

文章や内容も大切ですが、文字から気持ちが伝わるケースがあります。

字がきれいなだけではなく、字の癖や読みやすさ、文字のひとつひとつから人間性を垣間見られる男性だと、相手の気持ちを察してくれるでしょう。

付き合っていた頃には気がつかなかった元カノの一面を、手書きの文字や文章から読み取ってもらえれば、新たな気持ちを発見できます。

文字から性格や本質が溢れるので、手紙を書いてくれたことに感動するでしょう。

復縁できるか不安なときは電話占いがおすすめ!

復縁ラブレターを喜んでもらえるかどうかは、彼の性格やそのときのあなたへの気持ちによって変わります。

そのため、なかには「元彼がラブレターを喜んでくれるか判断が付かない」とお悩みの方もいるかもしれません。

そんなときは、電話占いで復縁に強い占い師に元彼の気持ちを占ってもらうのがおすすめです。

電話占いなら、自分の都合のいい時間で実力のある占い師に復縁について占ってもらえます。

電話占いをまだ試したことがない人なら、初回無料特典でお得に鑑定してもらえますよ!

当サイトおすすめは…

電話占いウィル!

\最大6000円分無料鑑定/

▽無料登録・無料鑑定はこちらをタップ▽

電話占いウィル

 

電話占いウィルには、テレビなどメディア出演経験のある人気占い師が多数在籍しています。

対面型占いのお店も3店舗運営するなど、電話占いサイトの中でも信頼度は抜群です。

今すぐにでも復縁の悩みを相談したい方は、公式サイトで初回無料特典の案内を受け取りましょう。

\最大6000円分無料鑑定プレゼント/
»電話占いウィルに今すぐ登録!!

復縁のラブレター例文集!気持ちが伝わる手紙の書き方

復縁を希望する手紙を、実際に書いていきましょう。

大切なのは、気持ちがきちんと伝わる書き方で手紙を書かなければ読んでいても相手の心に響きません。

気持ちが伝わる復縁ラブレターについて、おすすめの例文を含めてポイントを解説していきます。

  1. 付き合っていた時の思い出話を交える
  2. 別れてから自分が変わったことを伝える
  3. 元彼のことを大切に思っていることを伝える

その1:付き合っていた時の思い出話を交える

人は、嫌な思い出より楽しい思い出を回想する方が前向きな記憶を呼び覚ませます。

別れを迎えても、2人の間には必ずしもつらいことばかりではなく、一緒にいて嬉しくて楽しい時間を過ごしてきた経過があります。

元彼とあなただけが知っている、一緒に過ごした日々を鮮明に思い出すと、2人で見てきた楽しい情景や気持ちが蘇ってくるのです。

復縁ラブレターの例文をご紹介します。

「〇〇君が連れて行ってくれた△△(思い出の場所)、私が行ったことないから行きたいって言ってたのを覚えててくれて、いろいろリサーチして案内してくれたね。私がこけそうになった時、さっと支えてくれて男らしくてすごくドキドキしたんだよね」

以上のように、元彼が「またやり直したい」気持ちになるように書いてみましょう。

その2:別れてから自分が変わったことを伝える

別れてしまった原因はさまざまですが、自分の至らなかった部分に触れ、自分が変わったとアピールすることが大切です。

別れの原因を放置して、ただ復縁したい想いを伝えるだけでは、同じことの繰り返しだと思われたり、成長がないと感じ取られるので、復縁には辿り着けないでしょう。

元彼と一緒にいたいなら、自分の直すべきところに向き合って努力したことを伝えましょう。

下記の例文が有効です。

「いつも私だけを見てほしくて、LINEの返信が遅いと不安で機嫌悪くなってたの。仕事中にもいっぱい連絡しちゃって〇〇君のこと理解しようとしてなかった。でも今はね、習い事を始めて自分の時間を楽しんでバランスをとってます」

このように、復縁後が想像できるように伝えましょう。

その3:元彼のことを大切に思っていることを伝える

自分にとって、元彼は他の誰とも代え難い大切な存在なのだと伝えましょう。

別れても尚、元彼が心に存在していて大事に想っていることが少しでも伝われば、彼の気持ちを動かし、復縁に近付きます。

男性は、元カノから必要とされていると感じると、気分が良くなり気が大きくなるものです。

復縁に気持ちを向けてもらえる例文です。

「〇〇君と別れてから、忘れようと思ってもどうしても頭から離れなくて寂しく感じてます。こんなに私の中で存在が大きくなっていて、今の生活の中でも大きく影響してるんだよ。〇〇君の優しさや、いろいろアドバイスしてくれたことが今は心の糧になってます」

以上のように、今でも元彼が大切な気持ちを綴ってみましょう。

復縁のラブレターで気持ちを伝えるためのコツ

元彼との復縁のためにラブレターを書くには、コツがあります。

むやみやたらに書くのではなく、下記の5つのポイントに気をつけながら、きちんと気持ちが伝わるラブレターを書いていきましょう。

  1. なるべく丁寧な文字を意識して書く
  2. 読んでくれた感謝で締めくくる
  3. 長文で気持ちを綴るのは避ける
  4. なるべく手渡しでラブレターを贈る
  5. 時間を置いて手紙を見直してチェックする

その1:なるべく丁寧な文字を意識して書く

字を書くことが好きな人や苦手な人、きれいな字を書ける人やバランスが悪くなってしまう人など、人それぞれです。

ただ、やはり字が汚かったり読みづらいと、ラブレターの印象が悪くなってしまいます。

大切な気持ちを文字にする以上は、丁寧に美しい文字で書いた方が相手に伝わるでしょう。

文字を書くことが苦手な人は練習して、字を書くことに慣れることをおすすめします。

字は、書く人の人柄を映し出すともいわれているので、今の自分で最善の丁寧さで手紙に気持ちを乗せましょう。

より気持ちが伝わるように、便箋はシンプルなものを選び、ペンの色も黒や紺色など一目で見やすい方が好印象です。

その2:読んでくれた感謝で締めくくる

ラブレターを読んでくれたと想定して、最後まで読んでくれたことに感謝の気持ちで締めくくりましょう。

元彼はきっと、元カノから手紙がくるとは思ってもないので驚いているはずです。

想定外なことに驚きながら読み進めていても「突然の手紙で驚かせてしまってごめんなさい。最後まで読んでくれてありがとう」と締めくくられていると、冷静に落ち着きを取り戻します。

たとえ元彼が「面倒だなぁ」と思いながら読んでいても、最後に感謝の言葉があるだけで心が穏やかになるものです。

手紙は一方的な伝達になってしまうからこそ、必ず最後に読んでくれた元彼へ寄り添うように感謝を伝えましょう。

その3:長文で気持ちを綴るのは避ける

復縁に真剣な気持ちを伝えるラブレターなら便箋に何枚でも書けそうですが、長文で気持ちを綴ることは避けた方が良いです。

長すぎる手紙は、読み手からするとストレスを感じてしまいます。

ダラダラと長い文章で書いてみても、途中で飽きてきたり結局なにを伝えてきているのかわからなくなる可能性が高いです。

短い文章で明瞭に、便箋2枚程度だとダイレクトに元彼に伝えたいことが伝わります。

3枚以上になってしまうと、手にした瞬間に重荷に感じてしまうでしょう。

シンプルで素直に簡潔に気持ちをまとめて綴ってみてください。

その4:なるべく手渡しでラブレターを贈る

元彼に手渡しでラブレターを渡すことはとても緊張するかもしれませんが、できる限り手渡しにした方が気持ちが伝わりやすいです。

直接ラブレターを渡すとなると、「受け取ってくれなかったらどうしよう」「振られるのが怖い」とマイナスの気持ちが湧いてきてしまい恐怖心との駆け引きになります。

しかし、ドキドキしながら渡すと、緊張と真剣さが元彼に伝わります。

もし、郵送で手紙を送っていたら「後で読もう」と冷静になり、そのまま開封することすら忘れてしまうかもしれません。

また、逆に「なんだろう」と警戒される可能性もあります。

あなたの緊張と勇気、真剣なまなざしは直接渡した時にだけ感じるものなので、手渡しで頑張って渡しましょう。

その5:時間を置いて手紙を見直してチェックする

気持ちを込めて手紙に想いを綴り、書き終わったからといって、すぐに封筒に入れることはやめましょう。

少し時間を置きリフレッシュして、再度手紙を見直してください。

書いている時は感情も盛り上がって一気に書いてしまいますが、時間が経って見直すと誤字・脱字があったり、変な言葉を使っていたりします。

時には「こんなこと書いてしまって恥ずかしい」と感じてしまうようなことを書いてる場合もあります。

翌日、再度読み返して間違いはないか、内容は問題ないかチェックしてから封筒に入れましょう。

電話占い未来

復縁するには手紙だけでなく彼との向き合い方も大切です♪

» 【復縁したい人必見】別れてよりを戻すまでの攻略方法!冷却期間やサインを知ろう

復縁したい【復縁したい人必見】別れてよりを戻すまでの攻略方法!冷却期間やサインを知ろう

ラブレターで彼との復縁が成功するか電話占いで見てもらおう【まとめ】

本記事では、復縁したい元彼にラブレターを書いて、男性の心を動かす方法をお伝えしました。

SNSやメールが主流のデジタルの時代だからこそ、改めて手紙の書き方やコツを掴んで、ラブレターの良さを活かしてください。

ただ、実際にラブレターをもらって喜ばれるかは男性の性格にもよるでしょう。

1人で悩まず、電話占いで占ってもらうのもおすすめです。

なかなか知り合いには相談できませんが、電話占いなら的確にアドバイスしてくれるプロのため、気兼ねなく今後について見てもらえます。

また、誰にもバレず都合の良い時間に相談できるため、ぜひ利用してみてください。

復縁できるか不安なときは電話占いがおすすめ!

ラブレターで元彼の気持ちを動かせる可能性はありますが、ベストなアプローチ方法やラブレターの文面はケースバイケースです。

そこで、アプローチ方法に悩んだら電話占いで復縁に強い占い師に占ってもらうのがおすすめです。

電話占いには以下のようにメリットが多く、特に恋愛で悩む方に人気となっています。

  • 実力のある有名占い師が多い
  • 好きなときに24時間いつでも受けられる
  • 自宅からこっそり相談できる
  • 初回無料特典でお得に鑑定してもらえる

復縁を含むさまざまな相談が日々寄せられており、鑑定経験が豊富なプロの占いを気軽にお試しできますよ。

初めての利用なら無料特典でお得に占ってもらえるので、ぜひ試してみてください。

 

当サイト電話占いランキング

第1位:『ピュアリ』

\最大8000円分無料鑑定/

▽無料登録・無料鑑定はこちらをタップ▽

ピュアリ

数ある電話占いサイトの中でも特におすすめなのが、電話占いピュアリです。

  • 「神4」を中心とした実力派占い師たち
  • 有名タレントを起用するなど大手で安心
  • 業界平均と比較しても利用しやすい料金
  • 最大8,000円分の無料鑑定プレゼント
  • 24時間365日いつでも相談可能

今すぐにでも復縁の悩みを相談したい方は、公式サイトで初回無料特典の案内を受け取りましょう。

\最大8000円分無料鑑定プレゼント/

»電話占いピュアリに今すぐ登録!!

 

当サイト電話占いランキング

第2位:『ウィル』

\最大6000円分無料鑑定/

▽無料登録・無料鑑定はこちらをタップ▽

電話占いウィル

電話占いウィルには、テレビなどメディア出演経験のある人気占い師が多数在籍しています。

対面型占いのお店も3店舗運営するなど、電話占いサイトの中でも信頼度は抜群です。

最大6,000円分の無料鑑定が可能なので、有名占い師の的確な鑑定をぜひ体験してみてください。

\最大6000円分無料鑑定プレゼント/
»電話占いウィルに今すぐ登録!!

 

当サイト電話占いランキング

第3位:『リノア』

\最大3800円分無料鑑定/

▽無料登録・無料鑑定はこちらをタップ▽

電話占いリノア

電話占いリノアは、占い業界最大手のCSEプロダクションが運営する電話占いサイトです。

また、在籍する占い師の90%以上が1分200円~とリーズナブルな料金になっているのも嬉しいですね。

最大3,800円分の無料鑑定があるので、当たる占いをお得に体験してみましょう。

\最大3800円分無料鑑定プレゼント/
»電話占いリノアに今すぐ登録!!

【2022年最新】電話占い当たるおすすめ人気ランキング【徹底比較】

タップしてチェック!!

2022年最新電話占い当たるおすすめ人気ランキング徹底比較

電話占い未来

「電話占いを利用したいけど不安」「当たる電話占いサイトが知りたい」という方に向けて、304社の電話占いサイトを徹底調査しました!電話占い当たるおすすめ人気ランキングTOP304を紹介しているので、ぜひサイトを選ぶ参考にして頂ければ嬉しいです♪
電話占い当たるおすすめ人気ランキング徹底比較【304社調査】電話占い未来が本当に当たる電話占いサイトをランキング付け!!