彼氏がマッチングアプリを使っていた!問い詰める前にやっておくべきこと

本ページはプロモーションが含まれています

彼氏がマッチングアプリを使っていることを知ってしまった…。

  • 私がいるのにどうして?
  • なんでマッチングプリなんて使っているの?
  • 気づかなかったけど浮気しているの?

とショックや怒り、悔しさから、今すぐ彼氏を問い詰めようとしていませんか?

でも、今の感情のまま問い詰めることはとても危険です!

問い詰め方を間違えてしまうと、最悪のケースは別れ話になってしまうかもしれません。

あなたは彼氏と別れたいと思っていますか?

上手に問い詰めることができたら、別れることなく彼氏がアプリを使っていた理由を知ることができるかもしれません。

そこで、この記事では効果的な問い詰め方や体験談を参考に、あなたが問い詰める前にやっておくべきことを紹介します。

 

彼に冷められてしまって不安に思っている方へ。

現在、『一度彼に冷められ再び愛されるようになった女性の体験談』を期間限定で公開しています。

 

大好きな彼に愛してもらえる秘訣がたっぷり詰め込まれているので、彼を本気にさせたい方はぜひチェックしてください!

 

【体験談】冷たくなった彼の心を再び掴み、さらに愛されるようになった話

 

記事の目次(見たいところからチェック!)

彼氏がマッチングアプリを使っていた!考えられる6つの理由

まずは彼氏の本音を知ることから始めていきましょう。

どうしてマッチングアプリを使っていたのでしょうか?

考えられる理由は、次の6つです。

  1. 単なる退会忘れ
  2. 利用期限がまだ残っている
  3. コラムを読みたい
  4. 体の関係だけを求めている
  5. 本命の彼女を探している
  6. モテることに快感を覚えている

それでは、それぞれの項目について詳しく解説していきます。

理由その1:単なる退会忘れ

深い意味はなく、アンインストールや退会を忘れているケースです。

彼女との連絡や次のデートでどこへ行こうかと調べることに夢中になってしまい、マッチングアプリの存在を忘れてしまっている男性は意外と多いものです。

あなたも一度しか使ったことがないアプリが残っていませんか?

アプリの存在を忘れていれば、アンインストールすることを忘れてしまっても仕方ないですよね。

このタイプの男性は、あなたからマッチングアプリのことを話せば、動揺することなくアプリを削除してくれるはずです。

アプリが残っていたことはショックかもしれませんが、悪気はないので心配する必要はありません。

理由その2:利用期限がまだ残っている

実はマッチングアプリは女性と男性で利用料金がちがうのです。

女性は無料でマッチングアプリを利用できることが多いですが、男性の場合は月額や利用期間ごとのプランがあり、料金が発生します。

もちろん彼女ができたからといって既に支払っている分は返金されないので、途中退会は少し損した気持ちになってしまいますよね。

支払った期間分は「せっかくならもっと素敵な女性に出会えるかもしれないし、使っておこう」という軽い気持ちで、アプリの利用を続けている可能性が高いです。

このタイプの男性は損したくないという気持ちでアプリの利用を続けているので、利用期限が終了すれば、新たに料金を支払ってアプリを利用し続けることはありません。

理由その3:コラムを読みたい

そもそもマッチングアプリを出会いの目的で使っていないというケースです。

マッチングアプリは有料会員ではなくてもコラム等の機能は利用できることがあります。

コラムの内容はおすすめのデートスポットの紹介など、他では読むことができないような内容もあるので、ちょっとした空き時間に読むことが習慣になっている方もいます。

コラムを読むためにアプリを残している方も、少なからずいるのです。

理由その4:体の関係だけを求めている

残念ながら、一番多いのがこのケースです。

女性は好きな人とセックスしたいと考えますが、男性は好きな人ではなくてもセックスができればいいという考えの方も多くいます。

恋愛感情が一切なくても、性欲を満たすためだけの関係を探しているのです。

この場合、あなたのことが好きだとしても、体の関係を求めてマッチングアプリで出会いを探し続けるでしょう。

指摘されることにも慣れているので、あなたがマッチングアプリをやめてほしいとはっきり伝えても、その場しのぎの言葉ではぐらかされてしまう可能性があります。

あなたのことを好きで別れたくないという気持ちがあっても、他の女性と遊ぶことをやめるのはなかなか難しいようです。

理由その5:本命の彼女を探している

先ほどの体の関係とは異なり、本当に次の彼女候補を探しているケースです。

あなたに何かしらの不満があり「もっと好みの女性はいないか?」「もっと自分にふさわしい女性がいるんじゃないか?」とこっそりマッチングアプリの利用を続けているのです。

このタイプの男性は、彼女ができても何か不満があれば解決する方法を考えるのではなく、もっと好みの女性はいないかと、次から次へと付き合う相手を変えていきます。

誠実さに欠けるだけでなく、信頼関係を築いていくのが難しいタイプの男性です。

あなたが指摘をしても、こっそりアプリの利用を続けるか、あなたに何かしらの不満を抱えていることから別れ話になってしまうこともあります。

しかし、もしあなたが彼氏の感じている不満を解消することができればアプリをやめてくれるかもしれません。

【※彼をさらに本気にさせたいあなたへ】
彼の態度が冷たい理由は何?冷めた彼を本気にさせるための方法3つ

理由その6:モテることに快感を覚えている

最後の理由は、中毒性です。

実はマッチングアプリは退会しても、またすぐに再開してしまう人が多いのです。

マッチングアプリとの相性や、もっと自分の好みに近い女性はいないかと考えながら、気になった相手とコミュニケーションを取っています。

また複数の異性から求められることに喜びを感じています。

ダメならすぐに切れるので、次から次に新しい異性と出会うことができる新鮮さが持続するし、中毒性が芽生えてしまうのです。

日常生活では体験できない特殊な環境の中でモテる感覚を知ってしまうと、そこから抜け出せないほど気持ちが良いのです。

彼氏がマッチングアプリを使っていた!どうやって問い詰める?5つの効果的な問い詰め方

彼氏がマッチングアプリを使っている理由がわかったところで、次は効果的な問い詰め方を5つ紹介します。

この中から一つだけ選んで彼氏を問い詰めるのではなく、まず1から進めてその次に2を取り入れてみるというように、彼氏の様子を見ながら進めていくことをおすすめします。

  1. アプリを利用しているという証拠集め
  2. それとなくマッチングアプリの会話を取り入れる
  3. アプリを使ってるの知ってるよと伝える
  4. 直球勝負で聞いてみる
  5. 感情的にならずに冷静に問いただす

それでは、それぞれの項目について詳しく解説していきます。

方法その1:アプリを利用しているという証拠集め

彼氏がマッチングアプリを使っているのを見たという理由だけでは、いざ問い詰めたときに「え、俺じゃないよ?」と言われかねないので、何かしらの証拠を掴む必要があります。

問い詰めるときに証拠があれば、彼氏もはぐらかすことはできなくなります。

マッチングアプリを使ったことがない方は、彼氏と同じアプリをインストールして彼氏を探してみてください。

住所や年齢で検索すれば、彼氏のアカウントを見つけられるはずです。

マッチングアプリを使ったことがある方は、彼氏が既にあなたのアカウントをブロックしている可能性があるので、友達にお願いして彼氏を検索してもらい、自分のスマホで写真に残しましょう。

またマッチングアプリはスクショを禁止していることが多いので、注意が必要です。

彼氏に勘づかれないように、くれぐれも怪しい行動には気をつけてください。

方法その2:それとなくマッチングアプリの会話を取り入れる

遠回しにプレッシャーをかける方法です。

彼氏との会話の中で「友達がマッチングアプリ始めたみたい」や「マッチングアプリの画面見せてもらった」などと言ってみましょう。

このときに、あなたは友達のアカウントを知らないことにしておきます。

また、できれば彼氏と同じマッチングアプリの名前を出しておくことをおすすめします。

そうすると彼氏は、アカウントのわからない友達をブロックすることはできず、「バレてしまうのは時間の問題かも…」と思い、マッチングアプリをやめるかもしれません。

すんなりとやめてくれる可能性もあるので、問い詰める前に試してみて損はない方法です。

方法その3:アプリを使ってるの知ってるよと伝える

問い詰めるのではなく、「マッチングアプリ使っているの知っているからね」とだけ伝えて、それ以上は何も言わずに様子をみる方法です。

本当は何の目的でマッチングアプリを使っているのか、他の女性と連絡を取っているのか、浮気をしているのか、彼氏に聞きたいことは山ほどありますが、ここでは我慢します。

なぜなら、彼氏は何をどこまでバレているのかわからず恐怖でいっぱいになり、マッチングアプリをやめる可能性が高いからです。

あなたを失うかもしれないと思い、しっかりと反省するでしょう。

もしバレているのにもかかわらず続けるようであれば、「バレても許してくれるんだ」とあなたのことを真剣に考えてくれない彼氏です。

方法その4:直球勝負で聞いてみる

あなたの気持ちをストレートにぶつける方法です。

どうしてマッチングアプリを使っているのか、出会いを求めているのか、浮気をしているのか、もしくはあなたに対して何かしらの不満があるのか…考えれば考えるほど不安になりますよね。

そんなあなたの不安だという気持ちをストレートに伝えてみましょう。

あなたの本音を聞いて「もう隠し事はできないな」と思えば、彼氏もあなたに向き合ってくれるはずです。

ここで話し合うことができれば、お互いの気持ちを確認することも、今後の付き合い方を考える機会にもなります。

あなたに対して彼氏が誠実な姿を見せて謝ってくれるのか、それともはぐらかしてマッチングアプリを続けようとするのかを見ることができます。

あなたのことをどのくらい大切に思っているのかも試されます。

もしあなたの真っ直ぐな気持ちに彼氏が答えてくれないのであれば、別れることを考える必要がありそうです。

方法その5:感情的にならずに冷静に問いただす

ここでのポイントは感情的になってしまう気持ちをこらえて、冷静に話ができるかどうかです。

男性は女性が感情的になっている姿を嫌う傾向にあります。

どんなに男性側に問題があっても感情的に話す彼女を見てしまうと、問題のあったことへの反省よりも「めんどくさいな」「早く終わらないかな」と考えてしまうのです。

そんな男性に対して効果的な伝え方は、冷静に淡々と話すこと。

敬語を使って話すこともかなり効果的です。

同じ内容の話しをする場合でも彼女が感情的に話すよりも冷静に淡々と話す方が、本当に怒っていることが伝わり、本来の問題について考え、反省するのです。

感情的になってしまうかもしれないと思うときは、しばらく時間を作って冷静に話せる準備ができてから彼氏にあなたの思いをぶつけてみましょう。

【体験談】彼氏がマッチングアプリを使っていることについて問い詰めた結果どうなった?

次は実際に彼氏にマッチングアプリのことを問い詰めた体験談です。

先ほど紹介した効果的な方法で問い詰めた結果どうなったかがわかります。

  1. 自分の気持ちを伝えたら…
  2. 利用していることを知ってしまったと伝えたら…
  3. 退会したのかどうかを聞いてみたら…
  4. 理由を聞いて放置してみたら…
  5. さりげなく聞いてみたら…

それでは、それぞれの体験談を紹介します。

その1:自分の気持ちを伝えたら…

私は彼がマッチングアプリを使っていることを知りませんでした。

彼から「友達に勧められた」とは聞いていましたが、「始めた」とは聞いていなかったからです。

でも彼の友達と話すことがあり、そのときに彼がマッチングアプリを使っていることが発覚しました。

友達がマッチングアプリをやっていたことから興味を持ち、始めたみたいです。

私は不安になってしまい、彼としっかり話し合おう決めて、彼に私の不安な気持ちを素直に伝えました。

彼は「興味本位で使っているだけだよ」と言っていましたが、私が「どうしても心配だから」と本音で伝えると、その場でマッチングアプリを退会してくれました。

彼は彼女がそこまで心配すると思わず、軽い気持ちでマッチングアプリを使っていたのかもしれません。

彼女の素直で真っ直ぐな気持ちを聞いて、彼女にこれ以上心配させたくないという気持ちが退会に繋がったのだと思います。

その2:利用していることを知ってしまったと伝えたら…

彼とはマッチングアプリで出会ったため、交際当初は彼をあまり信用しすぎないようにしていました。

でも私は彼が浮気をしていないか心配になり、いろんなマッチングアプリをチェックしていると、私たちが出会ったアプリとはちがうアプリで彼を見つけてしまったのです。

私は自分だとバレないように彼にメッセージを送りましたが、数回だけやり取りが続いて返信が来なくなりました。

私は自分がマッチングアプリを見ていたことは言わず、「通知が見えた」とだけ彼に伝えました。

すると彼は目の前でマッチングアプリを消して、今では携帯も見せてくれるようになりました。

ここまでしてくれると思わなかったので、私も少しずつ彼を信じてみようと思えるようになりました。

彼は彼女から信用されていないことに気付いていたのかもしれないですね。

メッセージが数回しか返って来なかったのは、出会いを求めていたのではなく、彼女が自分に向き合ってくれないことが寂しかっただけなのかもしれません。

その3:退会したのかどうかを聞いてみたら…

私は彼とマッチングアプリで出会い、お付き合いを始めました。

しばらく経った頃に彼がまだマッチングアプリを使っていることが判明し、まだ他の人と連絡を取ったり、会っているのではないかと不安になってしまいました。

そこでさりげなく会話の中で「マッチングアプリはやめたの?」と聞いてみました。

すると彼は「男性は有料会員だから、お金が発生しないタイミングでやめようと思っているし、今は誰とも連絡を取っていないよ。やめたら退会画面をスクショで送るね」と言ってくれて、とても安心しました。

さらに「絶対浮気しないから安心して」と彼の口から聞けたことでホッとしました。

後日、彼から無事に退会画面のスクショも届きました。

私は男性が有料会員なのも知らなかったので、いきなり責めたりせずに普段の会話の中から何気なく聞いてみて良かったと思っています。

もしこのとき、彼女がいきなり責めていたら彼氏は自分のことを信用してくれていないんだと傷ついていたかもしれませんね。

その4:理由を聞いて放置してみたら…

私は彼とマッチングアプリがきっかけでお付き合いを始めました。

少し経った頃、たまたま彼の携帯画面が見えてしまい、いまだにマッチングアプリにアクセスしていることが判明しました。

私はその場ですぐに「なんでまだ見ているの?」と聞きました。

すると彼は「仕事柄、人気のあるサイトを参考にするために見ていただけだよ」と言いましたが、私は正直「苦しい言い訳では?」と思っていました。

彼はいわゆるモテタイプではなかったので「まぁいいか」と、あえて放置してみました。

その後、彼がマッチングアプリにアクセスすることはありませんでした。

恋人がマッチングアプリを利用していることを知ったら、まず理由をきちんと聞いて、その上で慌てることなく、あえて泳がせるのも手だと思います。

その場ですぐに聞いて納得のできる回答ではなかったとしても、感情的にならず、あえて放置したことが、彼にとっては少し怖かったのかもしれませんね。

その5:さりげなく聞いてみたら…

彼がマッチングアプリを使っていることを知ったきっかけは、彼のスマホの画面がふと目に入ったときでした。

ここで責め立てたり、問い詰めてしまうと、彼は話を誤魔化してなんとか隠し通そうとするだろうと思い「そのアプリ友達も使ってる!どんなところが面白いの?」と聞いてみました。

すると彼からは「アプリ内でモテることが楽しい」というまさかの回答。

彼は、アイコンはプロのカメラマンに撮ってもらい、プロフィールも完璧に仕上げているみたいです。

さらにメッセージのやり取りでは、自分なりに工夫を凝らして、相手がどんな反応をするのか見るのが楽しいそうです。

あまりの熱弁ぶりに「趣味なら仕方ないか」と妙に納得してしまいましたが、結果的にその彼氏とはお別れしました。

モテることにそこまで力を注げるなら、彼女のことを大切にすることに力を注いで欲しいものですが、価値観は人それぞれなので仕方ないのでしょう。

価値観のちがいを知る良いきっかけになったのかもしれません。

彼氏がマッチングアプリを使っていてもすぐに問い詰めずに泳がせる理由とは?

感情的に問い詰めないことや、あえて放置することが必要ということはわかったけど、放置している間に何か起こったら…と不安になってしまう方も多いのではないでしょうか。

ここでは、彼氏を放置して泳がせる理由を6つ紹介します。

  1. 彼氏の本音が見える
  2. 根っからの浮気癖があるのかどうか判断する
  3. 浮気調査の証拠集め期間にする
  4. 生涯のパートナーになりうるか判断する
  5. 自分磨きをする時間にあてる
  6. あなたの浮気を疑っているのかもしれない

それぞれの項目について詳しく解説していきます。

理由その1:彼氏の本音が見える

アプリを使っていることを知らないフリをすることで、彼氏の本音を知ることができます。

彼氏がマッチングアプリでどんな相手とどのように関わろうとしているのかを、普段の行動や態度から探っていきましょう。

真剣交際をする相手を探しているのであれば、あなたは本命ではない可能性があります。

しかし、相談相手を探しているのであれば、あなたとの未来を真剣に考えている可能性もあるのです。

また、興味本位で使っているだけならば、あなたから何の指摘がなくても自然とログインの回数は減っていくでしょう。

彼氏がマッチングアプリを使っていた本当の理由は、問い詰めて彼の口から聞くよりも、彼の行動や態度からの方が見えてきます。

【※彼に愛され追われたい方へ】
冷めた彼の気持ちを取り戻した体験談!大好きな彼に愛され夢中にさせる方法とは?

理由その2:根っからの浮気癖があるのかどうか判断する

彼氏に浮気癖があるのかどうかを判断するためです。

男性の中には、マッチングアプリで浮気相手を探すことになんの抵抗も感じない人がいます。

マッチングアプリを使っていることが彼女にバレても「もう二度としないから、信用してほしい」と、その場では反省をするのですが、数ヶ月経てばまたマッチングアプリで浮気相手を探し始めます。

ギャンブルやお酒依存症になるとやめたくてもやめられず、病院に通われる方もいますよね。

浮気癖も同じように、本人がやめたいと思っていても簡単にはやめることが出来ません。

そんなところも含めて彼氏を受け入れるのかどうかを判断するのにも、いい機会になります。

理由その3:浮気調査の証拠集め期間にする

証拠集めの期間にするためです。

マッチングアプリを使っていたという理由だけで彼氏を問い詰めても、その場しのぎの言葉ではぐらかされてしまい、証拠も消されてしまうので、結局疑いはグレーのままです。

大事な証拠を消されないために、彼氏をあえて泳がせることで、あなたは彼氏を問い詰めるための証拠を確実に集めることができるのです。

必要なのは、彼がいつどこで誰と何をしていたのかがわかる証拠です。

これを彼氏に突きつけることで、彼氏も言い訳ができない状況になるので、しっかりと話し合うことができます。

また婚約をしているなら、浮気は立派な契約違反になります。

契約違反をした場合は賠償金を請求できますので、必ず確実に証拠を集めるようにしてください。

理由その4:生涯のパートナーになりうるか判断する

あなたにとって彼氏が生涯のパートナーになりうるのかを考えるためです。

恋愛の先に結婚を考えることは、一般的なこと。

結婚相手は一生を添い遂げる相手になるわけですから、彼氏が本当にその相手としてあなたにふさわしいのかを判断しなければなりません。

結婚しても、残念ながら浮気癖は治りません。

そんな浮気癖のある彼氏が生涯のパートナーでいいのかを今の段階でジャッジできるのは、むしろラッキーとも言えます。

どんな困難も共に乗り越えていく結婚相手が彼でいいのか、あなたが浮気癖が治らないことも全て受け入れていけるのか、そこまで彼のことが好きなのかを考える必要があります。

理由その5:自分磨きをする時間にあてる

あなたの自分磨きをする時間を作るためです。

マッチングアプリに夢中な彼氏を振り向かせるためには、あなたの女性としての魅力を高めることも大切です。

たとえばファッションやメイク、ヘアスタイルなどの外見を変えてみたり、仕事や勉強、趣味などに没頭して、恋愛以外のことに夢中になっている姿を見せることも効果的です。

誰よりも魅力的な女性になって、あなた以上の女性はいないと彼氏に気づかせることができれば、あなたに夢中でマッチングアプリどころではなくなるでしょう。

自分磨きは今すぐ彼氏から反応があるものばかりではないですが、少しずつ続けていくことが大切です。

理由その6:あなたの浮気を疑っているのかもしれない

あなたへの疑いでマッチングアプリを使っているのかを確認するためです。

男性の中にも、彼女が浮気していないかすぐに疑ってしまう方もいます。

とくに嫉妬深い方や束縛心が強い方は、彼女が浮気していないか疑ってしまう傾向にあります。

あなたと同じで「自分だけを好きでいてほしい」という思いから、あなたが怪しい行動をしていないか気になってしまうのです。

そしてわざわざマッチングアプリに入会して、マッチングアプリ内にあなたがいないかどうかを探しています。

彼は出会いを求めてマッチングアプリを使っているわけではないので、あなたへの疑いが晴れればすぐに退会するでしょう。

あなたはこれからも彼氏との関係を続けたい?

ここまでさまざまな問い詰め方や彼氏をあえて泳がせる理由を紹介してきました。

「今すぐ問い詰めたい!」という気持ちよりも、「これからどうしよう?」と不安になっているかもしれません。

彼氏との今後の関係について考えるポイントを紹介していきます。

  1. 彼女がいるのにマッチングアプリをする彼氏ってどうなの?
  2. 関係を続けたいなら条件をつけよう!

ポイントその1:彼女がいるのにマッチングアプリをする彼氏ってどうなの?

出会いを求めてマッチングアプリを使っている男性は、何も考えていないわけではありません。

彼女にバレたら信用を失うことは、しっかりとわかっています。

わかっていても出会いを求めてアプリを使っているということは、あなたのことを大切に思っている可能性は、残念ながら低いです。

「バレてもいい」または「バレても許してくれるだろう」と思っています。

しかし、出会いを求めず軽い気持ちでアプリを使っているのなら、話は変わってきます。

あなたが注意すればやめてくれるからです。

注意してやめてくれるのであれば、彼のことを信用できる可能性も高いです。

ポイントその2:関係を続けたいなら条件をつけよう!

マッチングアプリを使っている彼氏と別れるかどうかは、人によってちがいます。

まだ他の女性と会っていないのであれば、最終的には許してもいいかもしれません。

しかし、浮気癖のある彼氏は同じことを繰り返す可能性が高いです。

「もう浮気しない」と彼が口にしても、素直に信じるのではなく「次はない」と釘を刺しておくことが大切です。

もし2回目があったときやあなたが傷ついて彼氏を信用できなくなったときは、別れを考えてみましょう。

また、彼氏の返答次第で、あなたが今後どうするのかを先にしっかりと決めておくことをおすすめします。

彼氏に「バレても大丈夫そうだな」と思われないために、あなたから「次にやったら問答無用で別れる」ことを冷静かつ毅然とした態度で示しましょう。

マッチングアプリを使っていた彼氏を問い詰める前に自分がこれからどうしたいかを先に決めよう!【まとめ】

マッチングアプリを使う彼氏への対処法などについて紹介してきました。

発覚したときは感情的になり、今すぐ問い詰めたいと思っていても、少し冷静になるとそんな彼氏と本当に関係を続けていいのか不安になりますよね。

そんなときはすぐに答えを出す必要はありません。

本当はどうしたいのか、あなたにとっての幸せは彼と関係を続けていくことなのか、自分と向き合う時間を作ってゆっくり考えてみてください。

きっとあなたにとって一番いい方法が見つかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です