リビングで金運を上げる&下げるポイントは?お金が貯まるインテリアの置き方を解説

本ページはプロモーションが含まれています

数多くの運気アップ方法がありますが、日常に取り入れやすいとして「風水」を活用する方は多いでしょう。

インテリアや持ち物の色や配置にこだわったり、掃除などの開運行動を心がけたりすると、運気アップにつながるイメージを持つ方は多いはず。

風水のなかで注目すべき場所は「リビング」とされています。

リビングは家の中で最も過ごす時間が長い場所といっても良いでしょう。

そして、お金は生活に必要なものなので、金運に恵まれたいと考える方は多いはず。

では、金運に恵まれるリビングにするには、どんな風水を使えばいいのでしょうか。

本記事では、風水におけるリビングで金運を上げる&下げるポイントについて紹介します。

リビングで使える風水のうち、お金が貯まるインテリアの置き方などを解説しているので、ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。

また金運を上げるなら、無料で受けられる金運占いがおすすめですよ。

開運方法が具体的で、自分の星座を選ぶだけで好きな時にいつでも受けられると評判です。

さらに開運に関するアドバイスを受けたい場合は、一流の金運占いのプロにも相談できます。

もうお金に困らない人生を歩みたい方、興味のある方はぜひ試してみてください。

\1分でわかる開運方法/
▼無料の金運占いはこちらをタップ▼
金運占いCTA

リビング風水で金運を上げるにはインテリアが重要!

風水においてリビングは、家の中でも面積が広く、家族が長時間過ごす場所です。

特に家族がいる方は、リビングで過ごす時間が一番長い方も多いのではないでしょうか。

リビングは家の中でメインの場所です。

家の中心にある場所なので、風水で金運アップを目指す場合は、方角よりもインテリアの置き方が重要とされています。

リビングの風水術では「居心地が良いこと」に工夫した方が金運は上がるとされています。

インテリアの置き方が間違っていると、金銭トラブルや人間関係の不和を呼び込む可能性があるので、整え方には注意が必要ですよ。

次に金運が上がるリビングのインテリアを紹介しているので、ぜひチェックしてください。

金運が上がるリビングインテリアの選び方

リビングの風水で金運を上げるには、インテリアの選び方が重要です。

金運が上がるリビングインテリアの選び方は、次の6つです。

  1. 上げたい運気に合わせてソファの素材を選ぶ
  2. 紙類を隠せるラックを選ぶ
  3. 丸みのあるクッションを選ぶ
  4. 清潔で手入れしやすいカーテンを選ぶ
  5. 大きすぎないカーペットを選ぶ
  6. なるべく木製の家具を選ぶ

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

選び方その1:上げたい運気に合わせてソファの素材を選ぶ

ソファの場合、仕事運を上げるなら革製、対人運を上げるなら布製がおすすめです。

金運は仕事運・対人運と密接なつながりがあるといっても過言ではありません。

仕事運は、働くとお金がもらえるので、成果を上げるなど成功すると収入が増えますよね。

対人運は、人との縁をつなぐので、お金に関する良い話から豊かさを手に入れるきっかけにつながる可能性があります。

どちらも金運と深い関係があるので、仕事運アップなら革製、対人運アップなら布製など、上げたい運気に合わせて素材を選んでください。

また、併せて金運アップカラーである山吹色や黄色のカバーを選ぶと、よりお金に恵まれる運気を引き寄せられるでしょう。

選び方その2:紙類を隠せるラックを選ぶ

ティッシュボックスや新聞・雑誌などの紙類は風水では「運気を吸い取るもの」なので、寝室などに置く際は、蓋付きのインテリアを選ぶといいとされます。

リビングにも目につく場所に出しっぱなしにせず、隠して収納するのがベストです。

紙は「陰」の気を吸い取り、紙自体には湿気を吸うとされています。

「陰」の気は悪い運気で、湿気は風水において良くないものです。

そのため、紙類を見えるところに放置すると、風水的によくないのです。

出し入れしやすく中身を隠せるラックやボックスを用意して、雑誌類などの紙類を保管するのがおすすめなので、参考にしてください。

選び方その3:丸みのあるクッションを選ぶ

角のある家具は良い運気を妨げてしまうので、丸みのある家具を選ぶといいでしょう。

クッションなどリビングに置く家具は、丸い形のものを採用してください。

ソファやテーブルにも丸みのあるものを選ぶといいですよ。

丸は「円」なので、お金を連想させます。

お金を連想する形をしているので、縁起が良いですよね。

さらに丸には「縁」の意味合いもあるので、対人運アップにもつながります。

対人運はお金との関係が含まれているので、人とのつながりから金運アップを目指す方にもおすすめです。

ぜひ丸みのあるソファやテーブルを置いて、お金の縁を引き寄せましょう。

選び方その4:清潔で手入れしやすいカーテンを選ぶ

運気は窓から入ってくるので、カーテンには悪い運気が付いてしまいます。

また、カーテンが汚れていると外から入ってくる空気も汚れるので、抗菌加工や洗濯可のカーテンを選びましょう。

また季節に合わせて定期的にカーテンを取り替えると、さらに金運アップを望めますよ。

カーテンの色にこだわるのも1つの手です。

黄色のカーテンを取り付けると、金運アップ効果を得られるでしょう。

ほかにも、緑色のカーテンを取り付けると、リラックス効果と同時に、コツコツとお金が貯まる運気も得られます。

色によってもたらす運気が違うので、ぜひ参考にしてください。

選び方その5:大きすぎないカーペットを選ぶ

床全体を覆うほどの大きなカーペットは、大地のパワーを遮ってしまうのでNGです。

大きいカーペットは床を守ってくれるので運気が良さそうですが、大きすぎると良くないのを頭に入れましょう。

カーペットを選ぶ際は、ソファの足元など部分的に設置するのをイメージした大きさを手に入れてください。

金運を上げるなら黄色や山吹色の落ち着いたデザインのカーペットを敷くと効果的ですよ。

カーテン同様に色によって効果が違うので、自分が得たい運気によって変えてみるのもいいでしょう。

選び方その6:なるべく木製の家具を選ぶ

風水的には金運を上げるなら、木製の家具がおすすめです。

木製は、自然のパワーを取り込み、「再生」や「浄化」を意味します。

金運でいうと、悪い運気を浄化する効果と、出ていったお金を戻す力を発揮するでしょう。

そのため、木製は風水的にもおすすめの素材として位置づけられています。

またパーツや装飾にゴールドが使われていると、さらに運気を上げやすいですよ。

金色は強力な金運アップパワーを持っています。

ただし、金色単体だとパワーが強力すぎて持て余してしまう恐れがあります。

そのため、安定した運気をもたらす木製の家具に、ゴールドが一部取り入れられたものが金運アップにぴったりです。

電話占い未来

当サイトには、風水で金運を呼び込む部屋の整え方を紹介した記事もあります。気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください♪

» 風水で金運を呼び込む部屋の整え方!今すぐできる開運術とおすすめインテリアを紹介

風水で金運を呼び込む部屋の整え方!今すぐできる開運術とおすすめインテリアを紹介

 

金運が上がるリビングのインテリア設置術

リビングの風水では、インテリアの置き方にもこだわる必要があります。

金運が上がるリビングのインテリア設置術は、次の5つです。

  1. 家具を壁と並行に設置する
  2. ゴミ箱を隠して設置する
  3. 明るい照明器具を設置する
  4. 家具を適度に離して設置する
  5. 金色の装飾や小物を設置する

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

設置術その1:家具を壁と並行に設置する

家具を部屋に対して斜めに設置すると、角が目立ち「角から悪い気が放たれる」と考えられるので、壁に沿って設置しましょう。

ちなみに角から出る悪い気を「毒矢」と呼ばれ、人に当たると不運を招くとされます。

実際、家具が斜めになっていると角にぶつかる可能性が高まります。

使い勝手が悪いので、壁側に家具を設置する場合は壁と並行にしましょう。

壁と並行にするほうが見栄えも良くなるはずです。

設置術その2:ゴミ箱を隠して設置する

ゴミ箱や掃除道具は「汚れが付くもの」なので、目立たない場所に置くことが風水の基本です。

隠して置ける場所を用意したり、中に入れたゴミが見えない蓋つきの物を設置したりしましょう。

隠せるスペースがない場合は、ごみ箱に見えないおしゃれなデザインのボックスや袋をごみ箱にするといいですよ。

ゴミは悪い運気が溜まっているので、なるべく目に見えないようにするのが運気アップのポイントです。

設置術その3:明るい照明器具を設置する

金運を上げるには、部屋を明るく照らすことが大切です。

「陽」の気を取り入れるとさらに金運が上がりやすいので、太陽光に近いオレンジ系の照明を取り入れましょう。

家具配置や間取りの都合上影ができてしまう場所は、悪い運気が溜まりやすいので間接照明を置いて照らすと効果的ですよ。

しかし、電気のつけっぱなしは電気代がもったいないと感じる方がほとんどでしょう。

電気代を気にする方は、電力消費が少ないLED照明を選ぶといいですよ。

電気を付けっ放しにするのも風水では金運アップに良いとされているので、参考にしてみてください。

設置術その4:家具を適度に離して設置する

風水的にはホコリやゴミが溜まっていると、運気が下がってしまいます。

ホコリが床に溜まらないようこまめに掃除するとともに、掃除しやすいよう家具をある程度離して設置するのもおすすめです。

家具と家具の間がないと、掃除する際の移動が大変になりますよね。

しかし適度に離して設置すると、家具と家具の間を掃除できたり、手が入るので移動しやすかったりと、メリットがたくさんあります。

また、家具選びの際に、掃除しやすい物を選ぶのも1つの手です。

足が長く家具下を掃除しやすいものを選ぶと手入れしやすいので、参考にしてください。

設置術その5:金色の装飾や小物を設置する

ゴールドは金運アップに重要な色で、積極的に取り入れると運気を上げられます。

ただ、積極的に取り入れすぎてリビングで金色装飾が悪目立ちしたり、金メッキばかりで安っぽく見えたりするのはNGです。

適度に質の良い金色のインテリアを取り入れるのをおすすめします。

特に金色を主体としたインテリアを置くなら、西の方角がおすすめです。

西は金運アップの方角とされています。

そのため、西と金色は金運アップの黄金コンビといっていいでしょう。

ただし、金色は強力なパワーを持っているので、積極的に取り入れすぎると悪目立ちなどマイナスに働いてしまうので、適度に質も考慮するのがおすすめです。

電話占い未来

当サイトには、金運が上がるインテリアの選び方を紹介した記事もあります。気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください♪

» 金運が上がるインテリアの選び方!お金が貯まる風水術を部屋ごとに伝授

金運が上がるインテリアの選び方!お金が貯まる風水術を部屋ごとに伝授

金運を上げるならこまめにリビングを模様替えしよう

家具やインテリアを長期間置きっ放しにしていると運気が停滞し、風水を意識した部屋でも運気は下がるので、定期的に模様替えするのをおすすめします。

家具を動かす大掛かりな模様替えができなくても、クッションカバーやマットを交換したりインテリアを手入れして置き換えたりするだけでも効果はあります。

実際小さな変化を取り入れると、あなた自身にとっても気分転換になるはず。

運気が切り替わるとされるので、金運を上げるために、こまめにリビングを模様替えしてみてくださいね。

さらに効果を感じたい方は、無料の金運占いがおすすめです。

24時間365日いつでも占い可能で、自分だけの開運方法がわかると評判です。

気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?

お金が逃げる!やってはいけないリビングのNG風水

風水では運気アップする方法だけでなく、NG風水もあります。

金運が下がるリビングの風水術は、次の7つです。

  1. 大きすぎるテレビを設置する
  2. ガラス製のインテリアを長期間置く
  3. 床に物を直置きする
  4. 枯れた植物を置きっ放しにする
  5. インテリアを白黒で統一する
  6. 個人の持ち物置き場を設置する
  7. 時間が経過したものを置きっぱなしにする

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

NGその1:大きすぎるテレビを設置する

部屋の広さに合っていないくらい大きすぎるテレビを設置すると、トラブルを呼び込んでしまいます。

特に風水では「北にテレビを置くと秘密が漏れる」「西にテレビを置くと楽しみがテレビだけになる」とされているので、避けるのが無難です。

テレビを置くなら東がいいとされているので、参考にしてください。

東は太陽が昇る方角なのでエネルギーが強いとされています。

成長や行動を意味するので、仕事や趣味に関わるインテリアを置くといいといわれていますよ。

NGその2:ガラス製のインテリアを長期間置く

ガラス製品を長期間置くと、経年劣化でガラスが曇りやすくなります。

ガラスが曇ると風水的に運気が下がるだけでなく「きれいだった過去→過去の栄光」ばかりを思い浮かべ、前を見られないため避けるべきです。

また、ワインボトルの空ビンをインテリアとして置くのもNGです。

ガラスであることに加え、空き瓶は風水ではゴミに分類されるので運気が下がります。

置きたい場合は花瓶にするなど、別のインテリアとして取り入れましょう。

NGその3:床に物を直置きする

床に家具以外のものを直置きすると、物を大切にできず金運も下がってしまいます。

そのため、直置きはやめましょう。

床に物を置きっぱなしにすると、当然リビングが散らかった空間になりますよね。

本や服などをつい床に置いてしまう方もいるでしょう。

運気ダウンの原因になるので、都度あるべき場所に戻す癖をつけてください。

また、リビングは気づいたら物が増える場所です。

定期的に不要なものを断捨離する癖もつけましょう。

床に物が散らかっていることは、収納が面倒などの理由だけでなく、物が多いのも原因の1つに挙げられます。

こまめに不要なものを処分すると、収納スペースを確保できるので、良い運気を呼び込めますよ。

NGその4:枯れた植物を置きっ放しにする

観葉植物には浄化作用があり、風水においても良い効果があります。

しかし、枯れた植物(=死んだ植物)は運気を下げるので、置きっ放しにしてはいけません。

枯れたまま放置すると、どんどん悪い運気を呼び寄せてしまいます。

また、手入れを怠ると枯れるのが当然早くなりますが、植物を大切に扱わないのも運気ダウンの原因になります。

こまめに手入れするとともに、枯れたらすぐに処分する癖をつけましょう。

NGその5:インテリアを白黒で統一する

インテリアを白黒で統一するとおしゃれではあるものの、風水的には運気が上がる余地がなく金運も上がらないとされています。

リビングは才能を開花させる場所です。

人にはそれぞれ違う才能があるといわれているので、できるだけ色味があったほうが自分の本来の力を発揮できるといわれています。

モノトーンな部屋は、変化ではなく現状維持を連想させるので、おしゃれさやスタイリッシュさよりも、色とりどりでさまざまな才能が開花しそうな空間にするのがベストです。

特に家族が住んでいる家は、カラフルなリビングにしたほうが1人ひとりの才能が開花しやすくなるので、おすすめです。

NGその6:個人の持ち物置き場を設置する

風水においてリビングは「家族の共有スペース」なので、基本的に個人の持ち物を持ち込むのはNGです。

個人のものを置きっ放しにすると、外から良い運気を呼び込みづらくなります。

家族団欒のスペースにするためにも、個人の持ち物を置かず、共有するものだけを置きましょう。

持ち込まない習慣づけとともに、置き場を作らないのもポイントです。

置き場を作ってしまうと、家族のスペースではなくなり、あなたの気が強まってしまいます。

あなたの運気が悪いと家族にも影響されてしまうので、リビングに個人の持ち物を持ち込んだり、物置を設置しないでください。

NGその7:時間が経過したものを置きっぱなしにする

時間が経過したものを放置すると、悪い気が溜まります。

長期間置いているインテリアには注意しましょう。

もちろん、物置の棚など買い替えがほとんど不要なものは問題ありませんが、特にトロフィーや写真、時計などは長期間置くと運気が下がります。

トロフィーは過去の栄光にすがってしまいやすく、写真も昔の幸せに囚われやすくなる・時計は未来に希望が持てないなどの不運を招きやすくなります。

過去に縛られそうなインテリアは、時間の経過とともに悪い運気を持ち込みやすくなるので、古いインテリアには特に注意してください。

電話占い未来

当サイトには、金運が上がる風水術を網羅的にまとめた記事もあります。気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください♪

» 金運アップ風水術を総まとめ!お金が貯まる掃除術&インテリアの置き方を解説

金運アップ風水術を総まとめ!お金が貯まる掃除術&インテリアの置き方を解説

リビングを正しく整えて金運を呼び寄せよう【まとめ】

本記事では、風水におけるリビングで金運を上げる&下げるポイントについて紹介しました。

リビングの整え方次第で金運の良し悪しは左右されます。

金運を上げるために、正しいリビング風水を取り入れましょう。

インテリアの選び方や設置術など、こだわりポイントがたくさんあるので、本記事で紹介した内容を参考にしてください。

リビングは家のメインとなる部屋なので、金運アップにつながる空間にして、お金に恵まれる未来を引き寄せましょう。

また、部屋に合った風水術を使うのも効果的ですが、金運アップの方法は人それぞれ異なることをご存知ですか?

どんな方法が自分に一番合っているのか、分かっている方はほとんどいません。

もしあなたがその方法を知らずお金に関する問題でお困りなら、金運占いがおすすめです。

当サイトでは、無料で金運を上げる方法を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?