「占い」だと思って利用したら、次々と課金させられたという「詐欺」のトラブルが近年エスカレートしています。
特に多いのは「高額宝くじが当たります」や「金運を上げます」といったお金がらみによるもので、中には被害額が1000万円近くになってしまうケースも見受けられます。
では占いサイトとはどのような仕組みなのでしょうか?一連の流れは次の通りです。
- インターネット上の無料の鑑定サイトで名前とメールアドレスを登録
- 無料鑑定後に「金運が授かります」や「高額当選している姿が見える」と有料鑑定へ誘導メールもしくは電話のやりとりがスタート
- メール送信一通毎に1000~1500円と課金*
*メール開封は無料、メール送信にのみ課金される仕組み
その後課金がどんどん増していき、支払額が数十万円単位になるという仕組みです。
こうした怪しい占いサイトは具体的にどのような手口を使ってユーザーを引き込むのでしょうか?
当サイトでは特に「金運占い」に絞って怪しい占いサイトと特徴、そしてハマる人の共通点を紹介していきます。
また金運を上げるなら、無料で受けられる金運占いがおすすめですよ。
開運方法が具体的で、自分の星座を選ぶだけで好きな時にいつでも受けられると評判です。
さらに開運に関するアドバイスを受けたい場合は、一流の金運占いのプロにも相談できます。
もうお金に困らない人生を歩みたい方、興味のある方はぜひ試してみてください。
金運占いは怪しい?詐欺だと気がつく瞬間とは
利用者の多くが怪しいと気づくきっかけは、占い相談が数か月に及ぶほど長引いた場合に疑問を持ち始めていくようです。
長引けば長引くほど同じようなやり取りがされていき、徐々に「おかしい」と感じるようになります。
そしてようやく口コミサイトを調べて、詐欺に気づいていきます。
これはサイトを運営する側の常套手段で、できるだけ何度もやり取りをするように仕向け、鑑定額をどんどん上げていくのです。
また利用者の多くは高齢者で、一人暮らしで趣味もなく、話し相手や頼る人がいない、という人が一定数います。
近年のインターネットやSNSの普及により、気軽に占いサイトにアクセスできるようになりました。
詐欺サイトでは、まず「親身に話を聞いてくれる」ことからつい深入りしてしまい、途中でやめられなくなるという状況に陥るのでしょう。
すなわち、利用者にとって占いサイトは数少ないコミュニケーションを取れる相手になってしまっているのです。
【金運占い】怪しいサイト4つのケース
怪しい占いサイトによるトラブルについて、ここでは4つのケースに分けて紹介します。
こちらに紹介しているものは実際に国民生活センターに寄せられた実例です。
トラブルにあったのはいずれも女性で、2〜30代よりも50代以降の方が巻き込まれてしまう傾向にあります。
ではどのような手口を使って利用者を引き込んだのでしょうか?
解決策も併せて紹介します。
ケースその1:無料鑑定から有料になってもなかなか終了できない
こちらは「無料鑑定」で利用者を言葉巧みに引き寄せ、その後有料鑑定に誘ってそのまま支払い続けたケースです。
ある主婦がスマホ広告の占い「無料鑑定」をクリックしたところ、すぐに占い師よりメッセージが送られ、「健康運」「人脈運」「金運」を授けると言われました。
「健康運」「人脈運」はすぐに手に入りましたが、「金運」に関しては「授かるためには次の2文字を送ってほしい」などとその後幾度も意味のない単語を送らされました。
そして課金が必要な頃合いに「もうすぐ手に入る」「今やめると全てがムダになる」などと言われ、結局のところ計8万円も買い続ける羽目になったそうです。
この方法で50万円〜300万円以上もの支払いが生じてしまった人がいるとの報告もあります。
占い師に言われるがまま素直に従った結果、大金を投じてしまうというパターンで、一番多く聞かれる話です。
ケースその2:「金運を高めるため」とメール送信を求められる
このケースは金運アップのために鑑定士を次々に紹介され、鑑定士に言われるがままのメールを送ってポイントを消費してお金を費やしてしまうというものです。
金運がないと悩んでいた主婦が、ネットで見つけた占いサイトに登録してメール1通1000円のポイントで鑑定士Aに相談したら「金運を高めるために」と言われ、別の鑑定士Bを紹介されました。
何回かBとやり取りした後、更に「”一攫千金”専門の鑑定士を紹介する」と鑑定士Cを紹介され、「言うとおりにしたら、金運が高まり5千万円以上のお金が手に入る」とメッセージが送られました。
その後占い師Cとのやり取りが続き、結局は約半日で3万円を支払う事態になりました。
金運がないといった弱みに付け込んで、利用者に料金を支払わせるというパターンです。
ケース1,2に関しての解決策は、クレジットカード会社に連絡し、トラブルのいきさつを経緯書にまとめて送ることです。
ケースその3:無料時間内に終えたのに利用料金の請求がきた
3つ目は、メールによるものではなく電話占いで起こったトラブルです。
スマホの広告に「電話占い10分間無料」を見つけた主婦が、名前と生年月日、メールアドレスを登録し、指定された電話番号に電話しました。
男性の占い師に悩みを聞いてもらいましたが、7分経った頃に突如電話が切れてしまったそうです。
助言を受けずに終わったにもかかわらず、その後電話占いサイトから鑑定料として1万円を請求するメールが送られてしまいました。
利用者が「無料の時間内での電話で助言も受けていない」と返信しても、サイト側からはなおも請求するメールが続けて送られたそうです。
無料時間内に電話相談を終えたのに、なぜか利用料金の請求が来てしまったというケースとなります。
こうした場合は無視を貫くべきで、やり取りもメールのみで良いそうです。
もし電話による迷惑行為があれば国民生活センター等へ相談することを考えるべきとのことでした。
ケースその4:占いサイトへ登録後大量のメールがくる
最後はインターネットで見つけた占い系の無料サイトに登録した後、大量のメールが送り込まれたというケースです。
アプリを利用していた時に「おみくじサイト」を見つけた女性が軽い気持ちで会員登録を行いましたが、知らない占いサイトから大量の迷惑メールやメールマガジンが送られてきてしまいました。
「配信停止はこちらから」とあっても信じられるか分からず、判断に迷って手付かずの状態となっています。
こうしたケースでは、「配信停止」の手続きを行っても必ずしも止まるとは限りません。
登録していないメールや特定のメールアドレスをはじくような設定にしたり、迷惑メールとして別フォルダに届くようにするといった対策が有効です。
電話占い未来
» 金運占い当たる|おすすめの占い師とは?占いサイト3選!【無料あり】
金運占い当たる|おすすめの占い師とは?占いサイト3選!【無料あり】
怪しい金運占いサイトにハマる人はこんな人!
金運占いサイトにハマる人はやはり「無料鑑定」という言葉が入口になるようです。
「無料」鑑定を行った後で、「続きを知りたい場合は有料で登録を」や「幸運が来ています」といった言葉を鵜呑みにして、安易にやり取りを続ける傾向にあります。
また、悩みを抱える中で占いサイトを利用しそのまま深入りするというパターンも見受けられます。
占い師側が話を親身になって聞いてくれるので、数少ないコミュニケーションの相手となり得てしまうようです。
ケースその1:無料鑑定からいつの間にか課金してしまう
まずはネット上の「無料鑑定」広告を見て客を引き寄せていき、メール登録を促されます。
その後に「あなたは今、高額くじが当たりやすい運気です」など言葉巧みに有料鑑定へと誘導し、メールのやり取りが始まっていくのです。
そのメールのやり取りも「開封は無料、送信は有料」という仕組みで、1回1000円または1500円とポイント買いを促されます。
そして相手の巧みな物言いに乗ってしまい、何往復もメールをやり取りさせて課金がどんどん増えていき、いつしか数十万円以上もの支払いが生じるというパターンに陥るようです。
入口は「無料」であっても、その後ユーザーの心理を巧みにつかんでいき段々と金運占いにのめり込むように促され、抜け出すのが難しくなってしまいます。
ケースその2:不安感を煽られるとつい課金してしまう
占いの結果を無料で受け取ったものの、その後相手から不安感をあおられた文面を見てつい課金をしてしまうというケースも見受けられます。
それは「ここから先を読みたかったら登録してください」や「ポイント購入してください」などの購入を促すようなものであり、または「大丈夫ですか?あなたの波動が消えてしまいます。」など脅しにも似た文句が送られてきます。
相手の文面を読んだ利用者は「やめたら良くないことが起こるのでは」という不安や恐怖心を持つ為、その心理を巧みに突かれて課金を促されてしまい、段々と深入りするように仕向けられるのです。
ケースその3:期待を持たされその通りになると信じる
金運アップの結果が出ていなくても、「次こそは!」と期待を持ち続けてしまい、占い師の言われるがままに課金していくというケースもあります。
ある主婦が家族関係の改善と健康運、金運アップなどを願って占いサイトに登録したところ、ある「余命いくばくもない」占い師よりメールが送られました。
その占い師は、鑑定後に「自分の守護霊を貴方に譲る」と言い、その力をつけるためにメールによる指示を実行してほしいと利用者に持ち掛けます。
課金のかかるメール送信を利用者は、指示通りに実行し呪文のような言葉を相手に続けざまに送ってしまいます。
占い師からはたびたび「幸せになれる」「豊かな生活ができる」という期待を持たせる文面が送られ、利用者はその言葉に洗脳されていくようになりました。
利用者が「お金が厳しい」と言っても、「幸運がすぐそこに来ています」と返されてしまい、抜け出せなくなってしまうのです。
さらに効果を感じたい方は、無料の金運占いがおすすめです。
24時間365日いつでも占い可能で、自分だけの開運方法がわかると評判です。
気になる方はチェックしてみてください。
怪しい金運占いサイト|2つの代表的な手口とは
ではこうした怪しい金運占いサイトを見分けるにはどうやったら良いのでしょうか?
怪しい金運占いのサイトがどのようなものであるかは、実は非常に分かりやすいもので情報が少ないほど怪しいとみてよいでしょう。
その代表的な2つの手口を紹介します。
手口その1:ネットに占い師の情報が異様に少ない
代表的な手口の一つは占いサイトで紹介している占い師の情報が極端なくらい少ないことです。
それはなぜか?実はそこで紹介している占い師は存在していない、またはサイト側が逐一名前を変えているからです。
占いの詐欺サイトを利用した人は、騙されたことに気づいてネットの口コミにその情報を書く人も一定数存在します。
そして、その口コミを見る人が増えていくと占いサイトに登録する人が減ってしまうので、占い師の名前を次々と変えていくという手法をとっているのです。
占いサイトで占い師の情報が極端に少ない場合は、詐欺の可能性が高いので避けたほうが賢明でしょう。
手口その2:サイト名・社名・公式サイトURLの頻繁な変更
もう一つは占い師のみならず、サイト名や社名、サイトURLを頻繁に変更するという手口があります。
なぜ頻繁に変えるのかというと、サイトの悪評が広がると登録者が減ってしまう可能性があるからです。
ネット上で悪い口コミが増えるとそれを見た人が登録しなくなるので、頻繁にサイト名やURLなどを変更し、健全な会社やサイトであることをアピールしているのでしょう。
こうした事態を避けるためには、まず自分が鑑定を受けたサイトについてGoogleで検索してみて下さい。
出てきた口コミサイトなどで頻繁に占い師やサイトURL、社名が変わっていたりした場合は高い確率で詐欺サイトであると判断してよいと思います。
怪しい占いサイト代表的な手口2つ
怪しい占いサイトが利用者に対して行う占いの代表的な手口は大きく分けて2通りです。
一つは鑑定が延々と終わらないこと、もう一つは期待感や不安感をあおられてしまうことです。
こうしたサイトは言葉巧みに利用者の心に踏み込んでいきます。
何通ものメールが送られ、やり取りをしているうちに段々ハマっていき課金してしまうというパターンに持っていくのです。
ではその手口は具体的にどのようなものなのでしょうか?
手口その1:鑑定が延々と終わらない
まずは占い鑑定が延々と終わらないように仕向けていきます。
なぜ終わらせないのか、それは少しでも多くのメールのやり取りをして利用者に課金をさせるためです。
やり方は巧妙で、占いの「無料鑑定」を入口として、一定の鑑定を行った後に「続きが気になる方は登録してください」や「ポイントを購入してください」といった文面のメールが送られます。
その文面にのせられてしまい、そのままメールのやり取りが行われることになるのです。
そして利用者側から「辞めたい」と言ってきても、占い師から「もう少しです」や「今、運気が来ています」など、都合の良いことを言ってきて延々と引き延ばされてしまうのです。
本来なら1回で終わる鑑定も、このようなメールのラリーが続くように仕向け、利用者が辞めるにやめられない状況に追い込むという常套手段を用いています。
手口その2:期待感や不安感を煽る
もう一つは利用者の期待感や不安感を煽り、どちらも継続してリピートしてもらうという手段です。
期待感を煽るというのはどのようなものでしょうか?
例えば「運勢が非常に強く、転機の力になっている」や「いつどのようなチャンスが来てもおかしくない!」などといった都合の良い文句を相手に送っていきます。
それから「この運勢や流れを確実にするために、〇〇という言葉を送ってほしい」という指示を送り、鑑定を続けるように導くというやり方です。
もう一つの不安感を煽るというのはどういったことでしょうか?
この場合は「ここで鑑定をやめてしまうと、一生不幸のままです!」や「せっかくの良い運勢が台無しになります」などと脅しに近い文句を送って利用者の弱みにつけ込んでいきます。
そして更なる不安感を増させてメールを続けるように促していくというのが特徴です。
金運占いは怪しい?詐欺サイトの手口と特徴【まとめ】
本記事では『金運占いは怪しい?詐欺サイトの手口と特徴』について紹介しました。
恋愛や仕事、人生相談など色々な占いがありますが、占い詐欺の場合は「お金」にまつわるものがほとんどです。
そして利用者は「金運をあげます」や「宝くじが当たります」などの言葉でかんたんに導かれてしまいます。
「お金」は誰しもが持っている一番わかりやすい欲望です。
それ故に詐欺サイトは最も誘いやすい手段と熟知しているので、そうした人の欲望をくすぐってお金を搾取しようとします。
被害にあいやすいのは欲が深い人ではありますが、それはお金への欲に限らず、独り身で話し相手がいない人や複雑な人間関係などで悩みを抱えている人なども付け入らせてしまうようです。
そして占い詐欺の被害のほとんどはメール鑑定が挙げられます。
「鑑定」という名のメールを何往復させることで課金を促し、中には「言う通りにしないと運勢が下がります」など脅しに近い文面を送り、終わらせないように仕向けられていくのです。
詐欺サイトの深入りを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。
まず自己防衛として、どんなうまいことを言ってきても有料会員にはならないことです。
鑑定の期間があいまいで利用者側の質問に答えない、何度もメールを送らせるという事が続いたら即詐欺サイトとみなして、かかわらないようにしましょう。
また、金運アップの方法は人それぞれ異なることをご存知ですか?
どんな方法が自分に一番合っているのか、分かっている方はほとんどいません。
もしあなたがその方法を知らずお金に関する問題でお困りなら、金運占いがおすすめです。
当サイトでは、無料で金運を上げる方法を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。