風水的に金運アップする曜日を知ろう!それぞれの曜日にどんな意味があるかを解説

本ページはプロモーションが含まれています

月・火・水・木・金・土・日と7日間ごとに巡ってくる曜日には、それぞれ意味があります。

この記事では、曜日ごとの運勢の中からとくに金運について取り上げますのでご注目ください。

「金運が良い」とされる日はいくつもありますが、実は最も身近な「曜日」にも金運の良し悪しが存在しているのです。

また金運を上げるなら、無料で受けられる金運占いがおすすめですよ。

開運方法が具体的で、自分の星座を選ぶだけで好きな時にいつでも受けられると評判です。

さらに開運に関するアドバイスを受けたい場合は、一流の金運占いのプロにも相談できます。

もうお金に困らない人生を歩みたい方、興味のある方はぜひ試してみてください。

\1分でわかる開運方法/
▼無料の金運占いはこちらをタップ▼
金運占いCTA

風水の五行説から見た金運がもっともアップする曜日はいつ?

「五行」と聞いて風水や四柱推命を思い浮かべる人は、少なくないでしょう。

古代中国から伝わる万物自然の法則「木・火・土・金・水」のことです。

「もっかどこんすい」と読み、多くの占いのベースになっています。

たとえば、「木」の人をベースに考えると「木は火を生じ、土を剋する」と言い、「火」の人に力を与え「土」の人を傷つける傾向があるので、相性占いの基礎になっているのです。

また、「木・火・土・金・水」のそれぞれに意味があり、性格占いの基礎にもなっています。

私たちが普段から使っている一週間の曜日「月・火・水・木・金・土・日」には、五行の「木・火・土・金・水」で使われる5つの漢字が全て含まれていますね。

実は「月・火・水・木・金・土・日」にもそれぞれ特有の意味があり、運気に大きな影響を与えているのです。

金運に関して言えば、最も運気が高まるのは「金」、すなわち金曜日です。

ごく簡単な知識だけ得るのであれば、「一週間の中で、金曜日が最も金運が良い」とだけ覚えておけば良いでしょう。

しかし、曜日毎の金運を更に掘り下げていくとより自分の運気を知ることができ、金運を上げることができるようになります。

さらに効果を感じたい方は、無料の金運占いがおすすめです。

24時間365日いつでも占い可能で、自分だけの開運方法がわかると評判です。

気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?

曜日ごとの金運を知って行動につなげよう!

では、それぞれの「曜日ごとの金運」をお伝えします。

  1. 月曜日の金運
  2. 火曜日の金運
  3. 水曜日の金運
  4. 木曜日の金運
  5. 金曜日の金運
  6. 土曜日の金運
  7. 日曜日の金運

曜日ごとの金運を知れば、お金に関わる行動を取るときには金運の良い曜日を選び、金運の悪い曜日を避ける習慣を持つのは意外と簡単だとわかるでしょう。

月曜日の金運

まずは週初めの月曜日ですが、金運はあまり良くありません。

月曜日は文字通り「月」を表す日です。

月には満ち欠けがあるので、形を変えるものの象徴であり、「不安定」と解釈されます。

金運も不安定になりがちで、とくに「お金をおろすのには不向き」とされているのです。

週明けなので、週末に使ったお金を補充するために銀行やATMに立ち寄る人は多いかもしれませんが、金運の観点だけで考えれば月曜日にはお金をおろさない習慣を持つと良いでしょう。

なお、月曜日は料理をしたりお茶を飲んで過ごしたりと、自宅でゆっくりと過ごすのに向いている日です。
また、クリエイティブな作業をするのには向いている日と言われています。

お金を使うよりも自分の仕事や日常のために多くの時間を使うと有意義な時間の使い方になるでしょう。

火曜日の金運

火曜日も金運はあまり良くありません。

火曜日は「火」を象徴する曜日であり、「燃やす」や「溶かす」の意味があるからです。

また、五行の観点からは「火は金を剋する」と言います。

これは、「火」が「金」を攻撃する。または傷つけるという意味なので、やはり金運の良い曜日とは程遠い存在なのです。

月曜日と同様に、週の前半に銀行やATMに立ち寄る人も多いと思いますが、銀行やATMの利用は他の曜日にしたほうが良いでしょう。

ちなみに、火曜日は「行動をするのにふさわしい日」と言われています。

仕事や勉強に励んだり、スポーツや趣味に積極的に参加すると普段以上の成果を見込みやすいのです。

行動をするときには元気良く行動すると、より大きな成果が得やすいでしょう。

お金を使うのではなく、何かしらの行動にあてると、効率的な前進が期待できます。

水曜日の金運

続いては、水曜日の金運についてです。

水曜日は、金曜日に次いで「金運が良い日」とされています。

その理由は、五行の「金は水を生じる」の考えからで、五行によると「金」は「水」に力を与えるものとされているのです。

一週間の中のどこかで大きな買い物をする際、金曜日がどうしても都合が悪く動けないのなら、水曜日を選ぶと良いでしょう。

ただし本来、水曜日は「行動するよりも頭を動かすのに向いている日」ともされています。

そのため、大きなお金を動かす際には「水曜日によく考えて、金曜日に行動する」のがベストかもしれません。

行動には向いていませんが、お金を使うのには向いているという日なのです。

また、水曜日は「頭を使うのに向いている日」ともされているので、頭脳労働や新たなアイディアを生み出すのにふさわしい日です。

木曜日の金運

前述したとおり、木曜日を挟む水曜日と金曜日はそれぞれ「金運が良い日」とされています。

木曜日自体の金運は悪くないのですが、けっして良くもありません。

それなら、大きなお金を動かす際にあえて木曜日を選ぶ必要はないのです。

前後どちらかに一日ずらせば、金運の良い日とされている水曜日もしくは金曜日がありますので、そのいずれかで行動することをおすすめします。

なお、木曜日は「おおらかな気持ちで過ごすと運気が上がる日」とされているので、お金のことを考えるよりも、ゆったりとした気持ちで自分の好きなことをする日にあてたほうが良いでしょう。

あまり多くを考えずに、のんびり過ごす日にしたほうが良さそうですね。

金曜日の金運

既にお伝えしているとおり、一週間の中で最も金運が良いのは金曜日です。

「木・火・土・金・水」の中でも「金」はお金を表しますし、「名は体を表す」の言葉どおり金曜日はお金に縁のある日とされています。

一週間の中のどこかで大きなお金を動かすと決まっているのなら、なるべく金曜日を選んだほうが良いでしょう。

また、金曜日は「趣味や遊びを楽しむのにふさわしい日」でもあります。

そのため、消費にも向いているのです。

金曜日は「花金」と言って、仕事終わりに遊びに出かける人も多いのですが、週末の前に思いっきり遊ぶのは、五行や占いの観点からも間違ったことではないのですね。

土曜日の金運

土曜日は英語でSaturdayと言うように「土星(Saturn)」の日です。

土星は、時の神サターンと名付けられていることから、内省に向いた日とされています。

自分のこれまでの一週間を振り返り、人生を修正するのに向いている日です。

振り返ったり、「これからどのように人生を修正していくべきか」と考える日なので大胆な行動には向いていません。

金運に関しても「悪い」とは言いませんが、積極的に大きな金額を動かすのには向いていない日と言えるでしょう。

ただし、五行の「木・火・土・金・水」の流れから考えると、「土」は「金」に良い影響を与える星です。

土曜日にじっくりと内省すれば、あなたの金運の上昇につながりやすい日でもあります。

行動そのものには向いていませんが、行動のための下準備をする日には向いている日ですね。

日曜日の金運

日曜日の金運は良くも悪くもない「普通の日」とされています。

そのため、積極的に大きなお金を動かすのには向いていないでしょう。

お金を使うよりも人との交流に力を入れたほうが良い日です。

ただし、日曜日の後半は全体的な運気が下がりやすいので、あまり遅い時間まで行動をしないほうが良いです。

多くの人は翌日の月曜日から仕事でしょうから、人との交流に力を入れながら早めに切り上げるのが吉ですね。

【まとめ】曜日ごとの金運を意識するとお金の使い方が変わる

一週間の曜日毎の金運を紹介しました。

まとめると、週の中で最も金運が良いのは金曜日であり、次に金運が良いのは水曜日です。

また、月曜日と火曜日の金運は低調なので、大きなお金を動かすのには向いていません。

その他の曜日に関しては可もなく不可もなく、といったところでしょう。

また、金運アップの方法は人それぞれ異なることをご存知ですか?

どんな方法が自分に一番合っているのか、分かっている方はほとんどいません。

もしあなたがその方法を知らずお金に関する問題でお困りなら、金運占いがおすすめです。

当サイトでは、無料で金運を上げる方法を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?