【願い別】金運が上がる四字熟語をまとめて紹介!お守りとして活用する方法は?

本ページはプロモーションが含まれています

言葉はときに「言霊」といわれるほど強大なパワーを発揮します。

言葉の力をうまく利用すれば、金運を上げることも可能です。

本記事では「金運が上がる四字熟語」について紹介するとともに、四字熟語の活用方法を解説します。

簡単に実践できるものばかりのため、金運をアップさせたい方はぜひ最後まで読んでみてください。

また金運を上げるなら、無料で受けられる金運占いがおすすめですよ。

開運方法が具体的で、自分の星座を選ぶだけで好きな時にいつでも受けられると評判です。

さらに開運に関するアドバイスを受けたい場合は、一流の金運占いのプロにも相談できます。

もうお金に困らない人生を歩みたい方、興味のある方はぜひ試してみてください。

\1分でわかる開運方法/
▼無料の金運占いはこちらをタップ▼
金運占いCTA

金運と四字熟語は密接な関係がある

日本や中国にはたくさんの熟語や四文字熟語があるものの、実は金運にまつわる言葉が多いです。

これらの言葉をうまく取り入れて活用すると「言霊」が宿り、金運を味方に付けられるといわれています。

金運を高めるだけでなく、商売繁盛と仕事やビジネスにおいても有効活用できるため、ぜひ有効活用してください。

【開運】金運が上がる四字熟語

金運が上がる四字熟語は下記のとおりです。

  1. 一攫千金
  2. 一刻千金
  3. 堆金積玉
  4. 一挙両得
  5. 福徳円満
  6. 大盤振舞
  7. 長命富貴
  8. 一粒万倍
  9. 一擲千金
  10. 富貴浮雲

順番に解説します。

その1:一攫千金

一攫千金(いっかくせんきん)とは、一度に大きな利益を得ることです。

一度に多くの利益を得られたら、効率も非常に良いため魅力的ですよね。

その2:一刻千金

一刻千金(いっこくせんきん)は、わずかな時間が千金にも値するほど貴重なことを指します。

できるビジネスパーソンは、時間を命と同等に捉えるほど時間を大切にしています。

また、「タイムイズマネー」という言葉もあるように、時間をお金と同等かそれ以上に捉えている言葉がありますね。

その3:堆金積玉

堆金積玉(たいきんせきぎょく)は、莫大な富を集めることを意味する言葉です。

金銀珠玉とは、お金を意味します。

それら金銭的な価値が高いものを山のように積み上げられるほど、お金で成功した人を指す言葉でもあります。

その4:一挙両得

一挙両得(いっきょりょうとく)は1つのことをして、同時に2つの利益を得ることです。

わずかな労力で多くの利益を得ることの例えとして使われる言葉です。

同じ意味の言葉として「一石二鳥」も挙げられます。

その5:福徳円満

福徳円満(ふくとくえんまん)は、財産や幸福に恵まれ、満ち足りていることを意味する言葉です。

「福徳」は幸福と利益を、「円満」は満ち足りているさまを指します。

その6:大盤振舞

大盤振舞(おおばんぶるまい)は、ごちそうをふるったり、気前よくモノを与えたりすることを指します。

「お金持ちになって大切な人を気前よくもてなしたい」方が、その目標として掲げるのもいいでしょう。

その7:長命富貴

長命冨貴(ちょうめいふうき)は、長寿で財産があり、そのうえ身分が高い人を指します。

長生きなだけでなく、財産にも恵まれているというのは理想的ですよね。

その8:一粒万倍

一粒万倍(いちりゅうまんばい)は、小さな物事が何千・何万倍に大きく膨れ上がったり、ごくわずかなモノから多大な利益を生み出すことです。

一粒の種が実ると、その万倍の収穫があることからくる言葉です。

電話占い未来

一流万粒については、下記の記事で詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてください♪

» 【占い・金運】宝くじ高額当選の方法|いつ買うのがいい?当たりやすい干支は?

【占い・金運】宝くじ高額当選の方法|いつ買うのがいい?当たりやすい干支は?

その9:一擲千金

一擲千金(いってきせんきん)は、惜しげもなく大金を使うことを指します。

ビジネスでは、ここぞというときにお金を集中して投資する決断も時には必要です。

お金を出し惜しんで、大きなチャンスを逃さないようにしたいですね。

特にビジネスで成功したい方に大切にしてほしい四字熟語の1つです。

その10:富貴浮雲

富貴浮雲(ふうきふうん)とは、富と地位は浮き雲のようなものであり、人としての道を外れて得た名誉や富は儚く、所詮頼りにならないという意味の言葉です。

人の道を外れて得た利益は、あっさりと消えていくでしょう。

地に足をつけて、地道に仕事やビジネスを頑張ることの大切さを教えてくれる言葉です。

さらに効果を感じたい方は、無料の金運占いがおすすめです。

24時間365日いつでも占い可能で、自分だけの開運方法がわかると評判です。

気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?

【金運アップ】商売・ビジネスするなら大切にしたい四字熟語

商売やビジネスと縁深い金運が上がる四字熟語は下記のとおりです。

  1. 千客万来
  2. 不断節季
  3. 商売繁盛
  4. 一樹百穫
  5. 盛徳大業
  6. 富貴利達
  7. 豊年満作
  8. 薄利多売
  9. 一簣之功
  10. 二升五合

順番に紹介します。

その1:千客万来

千客万来(せんきゃくばんらい)は、多くのお客さんが訪れて絶え間がないことを意味する言葉です。

お客さんが絶え間なく訪れることは、飲食店が繁盛している様子や、イベントで大勢のファンが集まる際によく使われます。

その2:不断節季

不断節季(ふだんせっき)は、毎日節季のつもりでまじめに商売していれば、将来困ることはないという意味の言葉です。

「節季」とは季節の節目を意味する言葉で、多くはお盆や年末年始を指します。

この時期はお客の書き入れ時のため商売にも力が入りますが、この意識は時期にかかわらず常に持っておきたいものです。

「商売も仕事もまじめに取り組んでいればうまくいく」という言葉は、まじめに働く人が多い日本人に刺さる言葉ではないでしょうか。

その3:商売繁盛

商売繁盛(しょうばいはんじょう)は、商売が賑わい栄えることを意味する言葉です。

商売が栄えるように祈願する際にも使われ「家内安全、商売繁盛」と合わせて祈願されることもよくあります。

その4:一樹百穫

一樹百穫(いちじゅひゃっかく)は、人材育成が大きな利益に繋がることを指します。

会社を支えているのは従業員です。

従業員はそのことを自覚すると誇りに思えるでしょう。

また、人を育成する立場の方や指導者・経営者はこの言葉を覚えておき、謙虚な姿勢で指導に当たれるといいですね。

その5:盛徳大業

盛徳大業(せいとくたいぎょう)は、高く優れた得と大きな事業を指す言葉です。

聖人君主の目標として大切にされてきた言葉でもあります。

その6:富貴利達

冨貴利達(ふうきりたつ)は、多大な富を得て身分が高くなることを指します。

ビジネスマンの理想像として掲げるのにおすすめの言葉です。

その7:豊年満作

豊年豊作(ほうねんまんさく)は、作物が豊かに実り収穫の多いさまを指す言葉です。

農家にとって非常に縁起のいい言葉ですね。

その8:薄利多売

薄利多売(はくりたばい)は、1つの利益はわずかでも、商品を多く売れば利益が積み重なり、大きな富を築けることを指す言葉です。

儲けが少ないと商売していても嫌になるかもしれません。

しかし、コツコツと売上を積み上げれば大きな富を築けるでしょう。

その9:一簣之功

一簣之功(いっきのこう)は、仕事を終わらせるまでの最後の努力を指します。

仕事が終わりに近付くと、疲れも溜まっていき気が滅入ったり、手を抜きたくなる場合もあるかもしれません。

しかし、仕事は最後までやり遂げることが大きな意味を持ちます。

仕事の完成に向けて、積み重ねる努力の大切さを説いている言葉です。

その10:二升五合

二升五合と書いて「ますますはんじょう」と読みます。

「二升」は升(ます)が2つのためますますと読み、「五合」は一升の半分である「半升」のためはんじょうと読みます。

居酒屋で店名として使われているお店も少なくないため、商売をやっている方に好まれる言葉の1つです。

金運をアップさせる四字熟語の活用方法

金運をアップさせる四字熟語を紹介してきましたが、お気に入りになるような言葉には出会えたでしょうか。

良さそうな言葉を見つけても、それだけで終わりにしては金運が上がりません。

ここでは、金運をアップさせる四字熟語の活用方法について解説します。

金運をアップさせる四字熟語の活用方法は下記のとおりです。

  1. きれいに書いて目に付く場所に貼る
  2. 意識的に口に出す
  3. 思いついた時に文字に書き出す
  4. 一粒万倍日を大切に過ごす

四字熟語を知って終わりにせず、ぜひ実践して金運をアップさせていきましょう。

活用方法その1:きれいに書いて目に付く場所に貼る

聞いていて前向きになれる言葉は、いつでも思い出せるようにしておくことが大切です。

例えば、書き初めを行い、部屋や控室・事務所など仕事場に掲示しておくことがおすすめです。

特に、商売している人は「商売繁盛」「千客万来」といった商売の成功をイメージさせる言葉を書いてみるといいでしょう。

願いを込めた言葉を普段目にする場所に張り出しておけば、自然と成功に近づくアクションが取れるようになっていくといわれています。

活用方法その2:意識的に口に出す

言葉の力を日常生活に取り入れることをおすすめします。

四字熟語を知っていても、あまり日常会話に取り入れる機会は少ないかもしれません。

しかし、言葉の力を日常生活に取り入れていないのは非常にもったいないです。

例えば、仕事や商売などで逆境に追い込まれたときは「転禍為福(てんかいふく=災い転じて福となす)となるよう頑張ろう」といった表現を使うと、逆境を乗り越えるアイデアが湧くかもしれません。

活用方法その3:思いついた時に文字に書き出す

人は自分の文字で書いた方が、より内容を理解・把握したり記憶したりしやすくなるといわれています。

そのため、正月の書き初め時などに縁起の良い四字熟語を選び、書いてみるのもいいでしょう。

ただ書くのではなく、心を込めて丁寧に書くとさらに言葉の力を有効活用できます。

「書き初めとか面倒くさい」という方は、お気に入りの言葉や、思いついたことをメモしておくだけでもOKです。

ご自身が実践しやすい方法を取り入れるとよいでしょう。

活用方法その4:一粒万倍日を大切に過ごす

一粒万倍日は物事を新しく始めるのにぴったりのタイミングです。

お金にまつわる重要な行動(ビジネスを始める、財布を買うなど)を一粒万倍日に行うと、さらに金運が上がります。

一例として、2022年と2023年の一粒万倍日を下記にまとめます。

2022年 一粒万倍日 2022年 一粒万倍日
1月 1/11、1/14、1/23、1/26 1月 1/5、1/6、1/9、1/18、1/21、1/30
2月 2/5、2/10、2/17、2/22 2月 2/2、2/5、2/12、2/17、2/24
3月 3/1、3/9、3/14、3/21、3/26 3月 3/1、3/9、3/16、3/21、3/28
4月 4/2、4/5、4/8、4/17、4/20、4/29 4月 4/2、4/12、4/15、4/24、4/27
5月 5/2、5/14、5/15、5/26、5/27 5月 5/9、5/10、5/21、5/22
6月 6/9、6/10、6/21、6/22 6月 6/2、6/3、6/16、6/17、6/28、6/29
7月 7/3、7/4、7/7、7/16、7/19、7/28、7/31 7月 7/11、7/14、7/23、7/26
8月 8/10、8/15、8/22、8/27 8月 8/4、8/7、8/10、8/17、8/22、8/29
9月 9/3、9/11、9/16、9/23、9/28 9月 9/3、9/11、9/18、9/23、9/30
10月 10/5、10/8、10/11、10/20、10/23 10月 10/5、10/151、0/18、10/27、10/30
11月 11/1、11/4、11/16、11/17、11/28、11/29 11月 11/11、11/12、11/23、11/24
12月 12/12、12/13、12/24、12/25 12月 12/5、12/6、12/7、12/8/、12/19、12/20、12/31

また、宝くじを買う日としても一粒万倍日は最適です。

電話占い未来

下記の記事で宝くじを買う際に最適な方角について解説しているため、日付の次は方角もチェックしてみてください♪

» 【2022年】宝くじが当たる方角は?購入・保管するべき方角と金運アップの風水術

宝くじが当たる方角は?購入・保管するべき方角と金運アップの風水術

あなたに合った四字熟語を金運に強い電話占いの鑑定士に相談しよう【まとめ】

今回は「金運が上がる四字熟語」について紹介しました。

四字熟語を大切にすれば、その意味に合った運気を呼び込める可能性が高いです。

そのための行動として、四字熟語を声に出したり紙に書き出してみることをおすすめします。

自分に合う言葉を見つけただけでは運が上がることはないため、実践して運気をアップさせましょう。

また、金運アップの方法は人それぞれ異なることをご存知ですか?

どんな方法が自分に一番合っているのか、分かっている方はほとんどいません。

もしあなたがその方法を知らずお金に関する問題でお困りなら、金運占いがおすすめです。

当サイトでは、無料で金運を上げる方法を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?