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【株式会社日本機能性コスメ研究所】
林紗陽社長インタビュー

【株式会社日本機能性コスメ研究所】<br>林紗陽社長インタビュー

林紗陽社長 略歴
(株)日本機能性コスメ研究所CEO。中国やタイで長期居住や仕事経験あり。2016年にkailijumeiの総代理に就任、日本で元祖インスタ映えコスメとしてフラワーリップブームを巻き起こす。中国コスメやタイコスメを次々と初上陸させ、中国コスメとタイコスメのパイオニアとして文化を含めたアジアンコスメの魅力を日本で広めている。他にも複数社を経営するシリアルアントレプレナー。
4つの言語を話すマルチリンガル

林紗陽社長の学生時代や前職でのご経験・ご経歴を教えてください。

大学の時にSIFE(Students In Free Enterprise)※というビジネスコンテストで優勝し、その後日本代表として米国ニューヨークで行われた世界大会に出場しました。しかし、世界大会では世界のレベルの高さに挫折を経験し、英語での質問に全く答えられなかったことから、国際的な壁の高さを実感しました。

卒業後はビジネスコンテストでいつも問われてきた金融と数字に関する質問に向き合う機会が多かったことが要因でメガバンクに入行しました。金融は経済の中核であり、ビジネスの世界で不可欠な要素だと思います。法人担当の銀行員として在職中は100社以上を担当し、企業の融資、格付け、資産運用、外為取引、不動産など幅広い実務経験を積みました。

※SIFEは1975年に米国で設立された大学生が企画・実施する地域密着・社会貢献事業の支援をする、アメリカ・ミズーリ州に本部をおくNPO団体。現enactus。参加大学は世界50カ国以上、1800校を超える。

創業された経緯を教えてください。

経済学部に入学した時点で、国際的に活躍できるビジネスマンになりたいと考えました。

しかし、銀行に入行した当時、リーマンショックを引きずって市況は冷え込んでおり、かつ日本のものづくり自体が衰弱してきているのではないかという危機感を感じました。かといって私が銀行員として支援できることは間接的でしかありません。ものづくりを学びたい、日本企業の海外でのプレゼンスを高めたいという気持ちが強くなり直接的に仕事をして早くその真髄を確かめたいと感じました。でも、どこも未経験者で自分がやりたい仕事をさせてもらえるような企業が見つからなかったため、1人でどこまでできるかやってみようと創業に至りました。

株式会社日本機能性コスメ研究所の詳しい事業内容や強みを教えてください。

ユニクロやIKEAで取り入れていた製造小売SPAは、今はD2Cなどとも呼ばれることもありますが、まさに自社で企画から製造販売、輸入や配送センター業務まで自社で行っていることが強みだと思います。

2016年には元祖インスタ映えリップとしてカイリジュメイのお花が入った口紅を発売しました。楽天のリップランキング1位を1年近く独占し、日経トレンドにも掲載された、今でもギフトであげたいランキングの常連アイテムです。2017年にアジアコスメに特化した日本機能性コスメ研究所を設立しました。

現在、中国コスメ4ブランドとタイコスメ8ブランドの日本総代理をしています。名前の通り機能性が高いコスパの良い化粧品や、これまで見たことのない、日本にはないアジアコスメのパイオニアと呼ばれ、中国コスメ、タイコスメのムーブメントをパイオニアとして先導しています。

NHKでも今年のトップトレンド10にタイコスメを選んで頂き、TBS、毎日放送、日本テレビ、テレビ朝日をはじめ、様々なメディアにて今年のトレンドとして取材を頂いています。

直近の1年間でのメディア取材は弊社に連絡があったものだけで、雑誌54件、TV7件、WEB 82件、WEB件数はニュース掲載を合わせると1000件以上になります。

このようなスタートアップでそれだけ世間に注目や関心をもって頂けていることがとても嬉しいです。

林紗陽社長の座右の銘・大切にしている言葉など教えてください。

「百聞は一見に如かず」を自分の座右の銘にしています。
常に常識を疑い、自分で見聞きした事実を大事にしています。
韓国コスメを筆頭にアジアコスメは今でこそポピュラーで当たり前になりましたが、私が2016年に中国コスメを初めて日本で販売しようと決めた時、無名の中国製の化粧品なんて誰も買わないよ!と言われました。
でも、実際は発売後、SNSを中心にブームとなり楽天の口紅ランキングで名だたるデパコスブランドを抑え、46週連続で売上1位に君臨し続けました。

現在扱っているタイコスメもなんでタイ?なのとよく言われますが、創業後、スタッフを日本に残し会社経営と並行して、直接タイに飛んで仕事をし、東南アジア市場の勢いを経験しました。その時に感じたタイの化粧品の品質の良さや東南アジアの美容業界の伸びを自分の目で見たからこそ、誰もやっていなかったタイコスメというジャンルでプレゼンスを拡張するという現在に至っています。

株式会社日本機能性コスメ研究所の理念を教えてください。

我々のミッション:
各自が強みを活かしてはたらくことを通して成長し、 年齢性別国籍で評価されることがない社会をつくる

 

社内の行動7指針:
・ one for all, all for one
・ 適材適所
・ スピードと生産性
・ イノベーションによる小さな幸せの提供
・ 成功は最初のマーケティングが8割
・ 自ら考え行動し、協力を仰ぎながら結果を残す
・ マイナスをプラスに変える

株式会社日本機能性コスメ研究所の取り扱うコスメの特色やこだわりを教えてください。

世界のトレンドコスメを日本に、日本の最先端コスメを海外へ。機能性と見た目の両方を兼ね備えた商品の開発にも力を入れています。見るだけでワクワクする、でもただかわいいだけじゃつまらない。使った時にその機能性の良さに感動するような商品を日々追求しています。

タイコスメは灼熱で高温多湿な国、タイならではの「落ちにくさ・崩れにくさ」が特徴で、タイ×日本企画として、コンセプトやカラー、パッケージデザインに至る細部まで日本市場にフィットするアイテムの開発もしています。

中国コスメは日本にはない大胆なデザインや可愛いコスメが多く、日本市場にフィットする製品の発掘をはじめ、日本限定商品の開発なども行なっています。

・中国コスメ

2016年頃より本物のお花が入ったカイリジュメイの「フラワーリップ」を日本で取り扱い、SNSやメディアでも大きな話題に。以降もギフトの定番としてロングセラー商品として定着しています。
2020年頃より中国経済の成熟に伴い、中国にて新興コスメブランドが多く誕生し、プチプラで、日本にはない大胆なデザインや、可愛いパッケージのコスメブランドが次々に上陸。SNSを中心に数々のコスメブランドが話題となっています。
2021年にはVCNDの水性ネイル「ブルースカイネイル」が、中国のSNS「RED」で大きくバズり、日本のインフルエンサーの間でもSNSで多数引用され話題となり、日本上陸しました。
※中国のSNS「RED」で多数の口コミが投稿されており、中国最大のECサイト「Tmall 天猫」では1年以上にわたってネイルカラーランキング1位を獲得。(2021年9月-2022年12月時点)
シリーズ累計200万本以上、中国では1分間に約3本も売れている大ヒットアイテム

中国のSNS「RED」のメイク・コスメ系の投稿が、日本のインフルエンサーの間でもSNSで引用され、新たなバズを生み出しています。

日本では、今や定番の韓国コスメに続いて中国コスメが話題となり、次のアジアンコスメとしてタイコスメも大きく注目を集めています。
タイは中国コスメ以前から美容大国として知られ、年間世界中から旅行者が訪れる国です。
タイコスメは高温多湿なタイならではの崩れにくさや落ちにくさが日本市場にもフィットし、その機能性の良さやパッケージの可愛さも日本で人気となりました。
タイメーカーの開発力も優れており弊社では、代理をつとめるブランドと共同で、コンセプトやカラー、パッケージデザインに至る細部まで日本にフィットした、タイ×日本共同アイテムの開発も行なっています。

・タイコスメ

灼熱で高温多湿な国、タイならではの「落ちにくさ・崩れにくさ」が特徴です。
マスクにつきにくく落ちにくい、マスクプルーフ仕様のコスメが多数展開されています。
タイは日差しが強く、高温多湿な環境で、刺激の強い料理を食べる習慣があることなどから、汗をかくことが多く、ニキビや脂性肌など、肌荒れに悩む人が多くいます。
そんな肌悩みにこたえて、低刺激で肌にやさしいコスメが多いのが特徴です。
汗をかいてもくずれにくいコスメや、オイルコントロールに特化したアイテム、肌にやさしいスキンケア、ボディケア製品などがとても充実しています。

タイには古くからアーユルヴェーダの理念が根付いており、近年世界的なトレンドを反映し、ますます健康志向が高まっていることから、オーガニック系のナチュラルコスメなど、自然派コスメが多いのもポイント。
タイならではの良い香りの商品が数多くあるのも魅力です。
動物実験をしていないクルエルティフリーのブランドやヴィーガン処方など、環境に配慮したブランドも多く、次々と日本初上陸しています。

 

・タイコスメが安くて高品質な理由

タイは東南アジアのHUB的な存在で、世界の流行を反映したトレンドの発信地。
海外のコスメブランドがタイの原料やコストメリットに注目しOEM生産しているケースも増えており、工場にノウハウがあるため、近年ますます品質が向上。
最新のトレンドを反映した製品開発も盛んで、タイは20万種以上の薬草やハーブなど化粧品原料の産地なため、高品質なのに低価格なコスメを実現できるという背景もあります。

特におすすめのコスメ・コスメブランドを教えてください。

<タイコスメ>※3ブランドピックアップ

・frunflynn(フルンフリン)
タイ語で“キラキラした・煌めく・まばゆい”を意味する【 frunflynn(フルンフリン)】。持っているだけで、キラキラとした輝きのベールを纏ったようなパワーを感じられるように、そんな想いが込められたブランドです。

タイ×日本の共同企画でつくるアジアントレンドを世界に。
いつまでもキラキラとした心を忘れない。肌への負担が少ない、やさしさが心地よく、持っているだけで気分のあがる可愛さにときめく。
あなたの“ 譲れない条件 ”を叶えるナチュラルコスメ“ frunflynn(フルンフリン)”。あなたにそっと寄り添い、キラキラとした毎日をお届けします。

フルンフリン「シャインユー グロウティント」
■フルンフリン「シャインユー グロウティント」

・SRICHAND(シーチャン)

小さな漢方薬局からスタートし、1948年の創業以来、70年以上ずっと愛されている、タイの歴史ある人気コスメブランド。
動物実験をしていないクルエルティフリーのブランドで、日本取り扱い製品はヴィーガンコスメです。

主力製品の「トランスルーセントパウダー」は高温多湿なタイで一番売れている*、タイの国民的パウダー。
マスクでもメイクが溶けない、崩れない、テカらない、プチプラなのにデパコスに引けをとらないクオリティとSNSで話題になり、日本でも大人気!(*EVEANDBOY売上実績より)
2015年以来、海外市場を含め累計600万個以上も売れている大ヒットアイテムです。(2022年頭まで)
プチプラなのにデパコスと並んでベストコスメを多数受賞しています。

WATSONS HWB AWARDS 2022にてBEST COSMETICS BRAND OF THE YEARを受賞*。主力商品のフェイスパウダーはタイで長年人気No.1*を誇っています。美容大国タイのNo.1*フェイスパウダーブランドです。

ブランド名の由来:シーチャンという名前の由来は医師の名前からきています。この医師がタイのハーブをベースにしたパウダーの処方をしていたことが由来となっています。

ブランドコンセプト:高い品質と使いやすいパッケージ、価値ある製品の開発により、自分自身の美しさへの誇りを高め、日常の中でも自信を持てるようサポートすることをミッションとしています。

・Cathy Doll(キャシードール)
『小さい頃、お人形(ドール)で遊ぶのが大好きだった女の子』がコンセプトのタイコスメ。動物実験をしていない、クルエルティフリーのブランドです。

タイで一二を争う化粧品上場大手『KARMART(カルマート)』が手掛ける主力ブランドで、現地では知らない人がいないほど、老若男女幅広い層から愛されている、国民的コスメブランドです。タイで売上No.1のコスメや、ベストコスメを受賞した製品、ミリオンセールスを達成しているアイテムも多数!ユニークな美容製品を次々と開発しており、頭からつま先まで、オールラウンドな美しさを提供しています。
トレンドメイクができる、メイクアップ製品を多数発売しており、可愛いパッケージも人気のポイント。タイ以外に韓国にも開発拠点を持っていることから、韓国ブランドから影響を受けた、最旬メイクができるアイテムが揃っており、25ヶ国で展開中。世界的にも市場を拡大しています。

Cathy Doll イメージ
■キャシードール「モンスーンアイブロウワックス」

<中国コスメ>
・Kailijumei(カイリジュメイ)

A Bouquet of Flower for you.

一輪の花束をあなたに

香港生まれの中国コスメブランド、Kailijumei(カイリジュメイ)。一輪の小さなお花と、純度の高い金箔をリップの中に閉じ込めた「カイリジュメイ フラワーリップ」は、その幻想的な美しさがSNS上で話題を呼び、瞬く間に世界中へ広がっていきました。

日本でも、自分や大切な人への贈り物として長く愛され続けている、ブランドを象徴するアイコンリップです。誰にも真似できない商品づくりで培われた、高い技術力によって作られたコスメを多数展開しています。

Kailijumei(カイリジュメイ)では、これからも手に取った瞬間にときめきが溢れ出す、あなたの宝物になるようなコスメをお届けします。

今後の目標やビジョンを教えてください。

アジアコスメのパイオニアとして、日本において海外コスメといえば弊社の社名が1番に出てくるようになることが目標です。そして商品を通して国際交流や海外理解を促進したい。SDGsにも大変興味があります。ビジネスを通して社会貢献できるようにシリアルアントレプレナーとして将来関わっていきたいと考えています。

また一方で日本の良いものを海外にも広げる新規事業も行っています。アジア全土で愛される機能的なブランド展開も含め、海外展開も積極的にチャレンジしていきます。

この記事を読んでいる方にメッセージをお願いします。

人がやっていないことを先陣きって行うって難しいです。でも一方で、市場開発からできるので、面白いしやりがいがありますよ。日本という枠に捕らわれず、自分の目でみて判断したいというチャレンジ意欲のある方に是非ジョインして欲しいですね!

株式会社日本機能性コスメ研究所 ロゴ

企業概要

企業名 : 株式会社日本機能性コスメ研究所

代表者 : 林 紗陽

所在地 : 大阪府大阪市西区

設立  : 2017年04月

事業内容
・化粧品の輸入・輸出
・化粧品の企画・製造・販売・卸
・ブランド運営、PR

URL  : https://www.cosmelabo.shop/

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