【風水】金運が上がる庭木の効果!シンボルツリーを植えてお金を呼び寄せよう

本ページはプロモーションが含まれています

さまざまな金運アップ方法がありますが、どの開運術が良いのか分からない方は多いでしょう。

お金は生活に不可欠なものなので、金運について気になる方は多いはず。

金運アップを目指すために、庭木を取り入れるのがおすすめとされています。

木には自然のパワーが宿っていて、堅実な金運アップをもたらすとされているので、ぜひ取り入れたいアイテムです。

本記事では、風水における金運が上がる庭木について紹介します。

金運アップにおすすめの庭木やシンボルツリーを植えてお金を呼び寄せる方法など、さまざまな視点から解説しているので、ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。

また金運を上げるなら、無料で受けられる金運占いがおすすめですよ。

開運方法が具体的で、自分の星座を選ぶだけで好きな時にいつでも受けられると評判です。

さらに開運に関するアドバイスを受けたい場合は、一流の金運占いのプロにも相談できます。

もうお金に困らない人生を歩みたい方、興味のある方はぜひ試してみてください。

\1分でわかる開運方法/
▼無料の金運占いはこちらをタップ▼
金運占いCTA

金運が上がる庭木の植え方

ただ庭木を植えるだけでは、十分な風水効果を得られないでしょう。

お金に恵まれる運気を得るためには、庭木の植え方にこだわる必要があります。

金運が上がる庭木の植え方は、次の5つです。

  1. 庭木は2本以上植える
  2. 木漏れ日ができるよう整える
  3. 狭い庭ではプランターや鉢を使う
  4. 家屋の欠けを意識して庭木を植える
  5. 家よりも大きい庭木は植えるのは避ける

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

植え方その1:庭木は2本以上植える

庭木は1本だけではなく2本以上植えると、風水効果がアップします。

家の中に木が1本だけあると「困」の漢字に通じるので縁起が良くありません。

「困」という漢字は、「口」の中に「木」がありますよね。

家の敷地を「口」と考えると、中に1本だけ「木」があるので、お金に困る運気を招きやすいとされます。

そのため庭に木を植える際は、2本以上あると風水的に良いといわれていますよ。

シンボルツリーの他にサブツリーも植えて、緑溢れる庭にしましょう。

また庭に植える木は、陽のパワーが強いものを選ぶといいとされています。

日光を取り込んで成長する木を植え、どんどん家に良い気を取り入れられましょう。

植え方その2:木漏れ日ができるよう整える

木漏れ日ができるよう庭木を剪定すると、浪費を減らせるといわれています。

財運アップに効果的なので、木漏れ日が入るような植え方をしましょう。

日当たりが良すぎると、「火」のパワーが強くなってしまい、お金を燃やす効果が高まってしまいます。

「火」の気を弱めるためにも、木陰が必要なのです。

また、木漏れ日が入るような植え方をすると、心が浄化される作用も働くので、リラックス効果も期待できますよ。

適度に日光を遮れる居心地の良い場所を作るのを心がけましょう。

植え方その3:狭い庭ではプランターや鉢を使う

庭が狭くて木を直接植えられない方もいるでしょう。

直植えが難しい場合は、プランターや鉢で庭木を育てるのもおすすめです。

小さな花壇はインテリアとしても可愛くて映える点でもおすすめですよ。

花壇は風水において、庭と同じ役割を果たします。

そして、小さくてもきれいに手入れできていれば、金運アップ効果はあるといわれていますよ。

ベランダなどにプランターや鉢に木を植える場合は、直射日光に当てすぎないよう注意しましょう。

午前中は日光に当てて、午後は日陰に移すなど工夫して、木々を大切に育ててくださいね。

植え方その4:家屋の欠けを意識して庭木を植える

「欠け」とは、建物の凹んだ部分をさします。

風水で「欠け」は、負のパワーが宿っているとされています。

反対に家の中で出っ張っている部分は「張り」といって、風水的にプラスのパワーが宿っているといわれていますよ。

家は四角形で欠けがないことが最も好ましいですが、間取りなどから凹みや欠けがある場合が多いでしょう。

欠けがある部分は、その方角のパワーが弱いことを示します。

そこで庭木で埋めると運気を上げやすいといわれていますよ。

家に欠けがある方は、ぜひその場所に庭木を植えて、運気アップを目指しましょう。

植え方その5:家よりも大きい庭木は植えるのは避ける

家より庭木の方が大きいと「その敷地の主人は庭木」と神様に認識されてしまいます。

庭木に良い運気が寄ってきても、家には入ってこないので、大きい木を植えるのは避けてください。

せっかく金運が上がる庭木を植えたとしても、家より大きくなり運気アップ効果を得られないとなると、もったいないですよね。

木の成長スピードは目まぐるしいので、もし家より大きくなりそうなら、定期的にメンテナンスする必要もあるでしょう。

もちろん、最初からそれほど大きくならない木を選ぶのも重要なポイントです。

また、大きい庭木は太陽光を遮ってしまう場合もあります。

風水では、木漏れ日のように光をある程度敷地内にもたらす必要があります。

そのため庭に直植えするときは、大きくなる木は選ばないようにしましょう。

【方角別】金運を呼び寄せる庭木の選び方

方角によって、上がる運気はさまざまです。

庭木を植える方角も意識してみると、より大きな金運アップ効果を得られるでしょう。

方角別で金運を呼び寄せる庭木の選び方は、次の4つです。

  1. 北は暖かみのある色の庭木を植える
  2. 東は枝葉を広げない庭木を植える
  3. 西は金運と相性が良い黄色の庭木を植える
  4. 南はパワー溢れる色の庭木を植える

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

方角その1:北は暖かみのある色の庭木を植える

北は風水において木と相性が良く、特に貯蓄運アップの効果があるとされます。

また、北は冷えやすい場所なので、陰の気が漂っている方角でもあります。

そのため、明るい運気を呼び寄せる白やオレンジの花を付ける庭木がおすすめですよ。

ただし、北と相性が悪い赤や紫の花や実をつける庭木は避けてください。

赤は火の気が強く、お金を燃やす効果をもたらしてしまいます。

紫の花も金運アップ効果はあるものの、北が持つ陰のパワーを強めてしまいます。

北には植える庭木は、暖かみのある花を咲かせる種類を選びましょう。

方角その2:東は枝葉を広げない庭木を植える

東は朝日が降り注ぐ場所なので、庭木を植えるのにピッタリな方角です。

朝の清潔な陽気をたくさん取り込める白や黄色の花を付ける庭木を選ぶといいでしょう。

ただし、枝葉をどんどん広げる庭木を選ぶと、家に入る朝日を遮ってしまいます。

朝日には運気アップのパワーが宿っているので、家に光を入れるのは風水的に大事なポイントです。

そのため、東に庭木を植える際は、大きすぎない庭木がおすすめですよ。

方角その3:西は金運と相性が良い黄色の庭木を植える

西は金運と密接な関係がある「金」の属性を持つ方角です。

よく西側に宝くじを保管すると高額当選する、黄色のアイテムを置くと金運アップするなどの風水術を聞いたことがある方は多いでしょう。

金運アップの定番方角といっても過言ではないので、同じくお金の気を引き寄せる金色や黄色の花や実をつける庭木を選んでください。

ただし、お金を溶かす「火」の属性を持つ赤や紫の庭木は避けましょう。

方角その4:南はパワー溢れる色の庭木を植える

南は日当たりが良い場所なので、エネルギーに満ちた赤や紫の花を付ける庭木がおすすめです。

赤や紫は「火」のエネルギーが強いですが、南は強力なパワーを持つ方角なので、色の効果をプラスに変える働きがあります。

ただし、陽光を遮りすぎる庭木は「見通しが利かない」ので陽光を遮らない庭木を植えましょう。

日当たりが良い方角だからこそ、日光を意識した庭木の植え方が重要ですよ。

金運アップにおすすめの庭木の種類

実際に金運に効果的な庭木は何なのか気になる方は多いでしょう。

金運アップにおすすめの庭木は、次の36種類です。

  1. キンカン
  2. キンポウジュ
  3. カリン
  4. レンギョウ
  5. 金木犀
  6. ゆずりは
  7. アカシア
  8. ロウバイ
  9. ナンテン
  10. オリーブ
  11. シマトネリコ
  12. ユーカリ
  13. ソヨゴ
  14. ハナミズキ
  15. ヤマボウシ
  16. ジンチョウゲ
  17. クチナシ
  18. アジサイ
  19. イロハモミジ
  20. スモークツリー
  21. アオダモ
  22. ドウダンツツジ
  23. カツラ
  24. ニオイシュロラン
  25. ヒイラギ
  26. クロガネモチ
  27. シャクナゲ
  28. ツツジ
  29. ライラック
  30. レモン
  31. ローリエ
  32. ザクロ

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

その1:キンカン

参照:キンカン類の育て方-みんなの趣味の園芸NHK出版

キンカンはオレンジ色の実をつける柑橘系の庭木で、匂い・色ともに金運が良いといわれています。

柑橘系の中でも実をたくさん付けるので、縁起が良い庭木としておすすめです。

実の色は金色・黄色・オレンジと、金運アップカラーなのも人気の庭木である理由といっていいでしょう。

また、漢字では「金柑」と書き、「金」がつく点でも金運アップ効果があるといわれています。

お金に関する「縁起の良いポイント」が数多くあるキンカンを庭木に植えて、金運アップを目指してみるといいでしょう。

その2:キンポウジュ

参照:ブラシノキとは-育て方図鑑|みんなの趣味の園芸NHK出版

キンポウジュは、漢字で書くと「金宝樹」です。

「お金や宝がなる樹」と書くので、金運において縁起が良い庭木といっていいでしょう。

庭木に植えると家が栄えるとされています。

家計が安定したり、家族の収入がアップしたりなど、さまざまな金運アップ効果を実感できるでしょう。

ほかにも宝くじで高額当選するなど、大きな金運アップも期待できそうです。

お金に関して縁起がいい名前を持つキンポウジュを庭に植えて、金運アップを目指してみてください。

その3:カリン

参照:カリン(花梨) – 庭木図鑑 植木ペディア

カリンの花言葉は「堅実」で、金運について着実な金運アップをもたらすとされます。

宝くじの高額当選など飛躍的な金運アップより、コツコツお金を貯めたい方におすすめです。

「商家ではかりんを植えて貸し借りの験担ぎをした」などの逸話もあり、金運・商売運に良い庭木としても人気です。

貯蓄運アップの効果を得たい方や、商売繁盛を願う方は、ぜひカリンを庭に植えてお金の気を引き寄せましょう。

その4:レンギョウ

参照:レンギョウ(連翹) – 庭木図鑑 植木ペディア

レンギョウの花言葉は「希望」です。

全体的な運気上昇に効果的な庭木ですが、金運アップも期待できます。

金運が上がるポイントとして、黄色い花を付ける点が挙げられます。

黄色は金運アップの定番カラーであり、お金が入ってくる効果が見込める色です。

お金に関する希望を期待できるので、レンギョウは風水的に金運アップできる庭木と位置づけられています。

また、レンギョウは育てやすい点も人気の理由です。

ガーデニング初心者の方でも簡単に手入れができるので、庭木を初めて植える方にもおすすめですよ。

その5:金木犀

参照:キンモクセイの仲間とは-育て方図鑑 – みんなの趣味の園芸

金木犀は、丈夫で育てやすい木なので、庭木として人気を集めています。

オレンジ色の花をつけるので、金運アップ効果があるとされていますよ。

また、金木犀の香りにはリラックス効果があるといわれています。

ストレスが溜まった状態から解放されるので、精神的な落ち着きを取り戻したい方にもおすすめです。

金運アップにはまず心身の健康が必要不可欠です。

金木犀は金運アップの準備から運気上昇まで手伝ってくれるので、ぜひ庭木として取り入れたい植物だといっていいでしょう。

その6:桃

参照:モモ – 庭木図鑑 植木ペディア

桃は厄除けに効果的な庭木で、悪い運気を寄せ付けず、より良い金運を呼び寄せるのにおすすめです。

古事記では「桃の実を投げつけて災難から逃れた」逸話が描かれているとか。

また、桃は女の子が生まれた記念に植えられたり、女性の成人記念に送られたりなど、昔から「女性の縁起物」として伝えられている植物でもあります。

そのため、特に女性が庭木に植えると、より高い運気アップ効果を得られるでしょう。

さらに、良い匂いがする木でもあるので、香りでも運気を呼び寄せられるといわれていますよ。

その7:ゆずりは

参照:ユズリハ(譲り葉) – 庭木図鑑 植木ペディア

ゆずりはは実をたくさん付けるので、家族全員が金運アップできるとされています。

「譲り葉」と書くこともでき、財産を次の世代へうまく繋げられる意味もありますよ。

家族単位で金運アップしながら、財産を後世に繋げる効果も得られるので、お金に恵まれる未来を継続的にもたらしてくれるでしょう。

また、「年長者が若者に活躍の機会を譲る」意味もあるので、お金の面だけでなく、一家の代替わりを円滑に行い、さらに栄える効果も期待できます。

家業を今後も続けていきたいと願う方は、ぜひゆずりはを庭に植えて、繁栄と金運アップを目指しましょう。

その8:アカシア

参照:アカシアってどんな木?花言葉や種類!花や実 – 樹木事典

アカシアは仕事運アップに良いとされている木です。

金運と仕事運は密接な関係にあります。

仕事を通して給与アップなどの金運アップを目指したい方におすすめですよ。

また、同種のミモザは黄色い花を付けるので、より高い金運アップ効果を得られるとされています。

鮮やかな黄色の花が美しいので、目にするだけで金運が上がりそうな気持ちにさせてくれるでしょう。

その9:ロウバイ

参照:ロウバイとは-育て方図鑑|みんなの趣味の園芸NHK出版

ロウバイは、梅のような花を付ける庭木です。

梅と間違えられますが、梅ではないので間違えてはいけません。

ロウバイが金運アップにおすすめの庭木です。

金運アップポイントは、丸い葉と黄色い花です。

丸い葉は「円」を連想させるので、お金の運気を引き寄せてくれるといわれています。

そして、金運アップの定番カラーである黄色の花がたくさん咲き誇るので、お金の気をさらにもたらすといわれていますよ。

ロウバイを植える際は、西側を選ぶのがおすすめです。

ぜひロウバイを庭に植えて、金運アップを目指しましょう。

その10:竹

参照:タケ(竹)とササ(笹)の種類 – 庭木図鑑 植木ペディア

竹はまっすぐ高く成長するので縁起が良い庭木です。

日本家屋に合った庭木を探している人におすすめですよ。

竹は上に向かってまっすぐ伸びるので、「金運がどんどん上がる」効果を期待できます。

実際に竹は金運アップ待ち受けとして人気の画像としても有名です。

前向きなイメージを連想させる木なので、庭に取り入れられる方はぜひ植えて欲しい植物です。

しかし、竹は高く伸びるので、家よりも大きくならないよう定期的なメンテナンスをしなければいけません。

家よりも大きくならない程度に、適切な大きさをキープできるよう手入れをしましょう。

その11:ナンテン

参照:ナンテン(南天) – 庭木図鑑 植木ペディア

ナンテンは「難が転じる」と験担ぎでき、厄除けにおすすめの庭木です。

赤い実をつけるのが特徴で、可愛らしい印象が見る人の心を緩やかにしてくれます。

正月の縁起物に使われるので、縁起が良い庭木を選ぶならおすすめです。

植える方角は南西がおすすめで、「願いが叶う」とされているので、豊かな生活を夢見る方にピッタリといっていいでしょう。

ただし、白い実をつけるナンテンの場合、北東・北・北西がいいとされます。

ぜひ縁起が良いとされるナンテンを庭に植えて、運気アップ効果を引き寄せましょう。

電話占い未来

当サイトには、金運アップにおすすめの観葉植物や場所別の置き方などを紹介した記事もあります。気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください♪

» 観葉植物で金運アップ!おすすめの植物と場所別の置き方・方角をまとめて解説

観葉植物で金運アップ!おすすめの植物と場所別の置き方・方角をまとめて解説

その12:オリーブ

参照:シンボルツリーを選ぶならオリーブがかなりオススメ!

オリーブは細く長い葉が上に向かって伸びるのが特徴的で、陽のパワーが強い植物です。

「成長」「成功」を意味する植物なので、魔除け効果やお金に恵まれる運気を運んでくれますよ。

また、「再生」の意味もあるので、出ていったお金が戻ってくる効果も期待できます。

白や黄色など金運カラーの花をつけるのが特徴です。

オリーブにはお金を引き寄せるパワーがたくさん宿っているので、金運アップにぴったりだといっていいでしょう。

特に西に設置すると、金運アップやビジネス発展に効果的といわれていますよ。

また、高さがあまりないので管理が難しくないのも嬉しいポイントといっていいでしょう。

その13:シマトネリコ

参照:シマトネリコの「魅力」・「育て方」・「トラブル」を知ろう

シマトネリコの花言葉は「偉大」です。

シンボルツリーとしての魅力は、高い背丈ながら涼しげな雰囲気がある点です。

威厳のあるシンボルツリーを探している方におすすめします。

背丈は高いものの、葉の色が明るくて威圧感を与えないのもポイントです。

丈夫な庭木でもあるので、手入れが簡単なのも嬉しい点です。

和風建築にも洋風建築にも合わせやすく、木漏れ日を作りやすいので、金運アップの庭を作れる庭木になるでしょう。

その14:ユーカリ

参照:庭木としても人気!ユーカリの正しい育て方とは?

ユーカリの花言葉は「新生」「思い出」です。

相反する花言葉ですが、過去を大切にしながら新しい運気をもたらす庭木といっていいでしょう。

運気が悪い時は振り払うのが大切とされていますが、過去の失敗と向き合って前に進むのも大切です。

運気が悪かった過去を教訓にし、同じ失敗を繰り返さない流れをもたらすのが、ユーカリの効果といっていいでしょう。

また、ユーカリは、銀白色の葉を付ける「シルバーリーフ」の庭木で清涼感があるといわれています。

虫除け作用のある良い匂いも特徴で、香りからも金運アップ効果を期待できますよ。

その15:ソヨゴ

参照:ソヨゴ(冬青) – 庭木図鑑 植木ペディア

ソヨゴは光沢感のある葉を付ける常緑樹です。

手入れの手間がかかりにくく害虫もつきにくいので、初心者の方でも簡単に手入れができます。

ソヨゴの花言葉は「先見の明」です。

先のことを見据える力に長けているので、お金に関して将来を十分に考えた使い方ができるでしょう。

無駄遣いが減ったり、どこにお金をかけるべきかなどに焦点を当ててマネープランを考えられる力を養ったりできるはず。

賢くお金を使いたいと考えている方は、ぜひソヨゴを庭に植えてみてください。

その16:ハナミズキ

参照:庭木として楽しむハナミズキ。きれいな花を咲かせるための育て方

ハナミズキは、白やピンクの花を咲かせるきれいな庭木です。

白には浄化作用、ピンクには対人運アップの効果があります。

悪い運気を浄化しながら、人と人の縁からお金を引き寄せるパワーをもたらすでしょう。

ハナミズキは、開花時期が3週間にも及ぶので、花の美しさを長く楽しめるのもポイントです。

自治体の花に指定されることが多く、街路樹としても人気の庭木ですよ。

ぜひハナミズキを庭に得て、人脈からつながる金運アップを目指してみてください。

その17:ヤマボウシ

参照:常緑ヤマボウシ 庭木の選び方|ガーデンデザイン – グリーンケア

ハナミズキと同科の植物で、白い花を咲かせる庭木です。

花言葉は「友情」で、交友関係から良い金運をもたらすとされています。

ヤマボウシは里山に咲く優しい花の印象をもたらし、見る人の心を穏やかにします。

本州の気候と相性が良く枯れにくいのもポイントです。

手入れのコストがかからないので、ガーデニング初心者の方にもおすすめですよ。

ヤマボウシは、最長で10メートルまで伸びるとされているので、手入れの際は家よりも大きくならないようにするのがポイントです。

一度根づけば水やりは不要とされていますが、日照りが強い時期は朝方に多めの水を与えると枯れないとされているので、参考にしてください。

その18:ジンチョウゲ

参照:ジンチョウゲ(沈丁花) – 庭木図鑑 植木ペディア

ジンチョウゲの花言葉は「栄光」「不滅」です。

地位や名誉などを得て、継続的に豊かさをもたらすとされているので、特に仕事で大きな成功を手にしてお金に恵まれたい方におすすめです。

甘い香りが特徴的な庭木で、丸い花を付けるのも特徴といっていいでしょう。

光沢感のある葉と丸い花で金運アップ効果をもたらすともいわれていますよ。

手毬型に密集した花は、可愛いと女性から人気を得ているとか。

可愛らしい見た目と運気アップ効果を期待できるので、ぜひジンチョウゲを庭に植えてお金の気を引き寄せてみてください。

その19:クチナシ

参照:クチナシは香り良い花が咲く庭木

クチナシは「喜びを運ぶ」の花言葉をもち、大型の白い花が特徴的な庭木です。

厚みがある花弁と甘い香りで、リラックス効果を期待できますよ。

背が低いのでスペースが限られた庭にもおすすめです。

背丈の高い木と合わせて植えたり、土を隠す役割として活用したりなど、さまざまな取り入れ方ができるのもポイントですよ。

大きな白く美しい花を咲かせるクチナシを庭に取り入れ、金運アップ効果を引き寄せてください。

 

その20:アジサイ

参照:アジサイ(紫陽花)の育て方 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

アジサイといえば、梅雨の花というイメージが強いですよね。

梅雨時期にさまざまな色を咲かせる庭木で、土壌によって色が変わるとされています。

低木なので、小さい庭木を植えたい人にもおすすめですよ。

複数の色を合わせて植えたり、色ごとに違う花言葉を意識した植え方をしたりなど、さまざまな楽しみ方ができるのもポイントです。

アジサイ自体の花言葉は「家族」「団らん」なので、家族全体の運気を上げる効果を期待できますよ。

その21:イロハモミジ

参照:イロハモミジ – 庭木図鑑 植木ペディア

イロハモミジは、秋になると真っ赤な紅葉を付ける庭木です。

秋の風物詩として有名ですよね。

本数が少なくても立派な印象を与えられるので、1本だけでも庭の主役として大きな役割を果たします。

和風の家との相性が抜群なので、当てはまる方は取り入れるといいでしょう。

花言葉は「美しい変化」なので、お金に対して心から満足できる豊かさをもたらしてくれるでしょう。

1本だけでも映える庭木ですが、庭に1本だけ植えるのは前述した「困」に該当するので、サブツリーで背丈が低いものと一緒に組み合わせるのをおすすめします。

その22:桜

参照:サクラの育て方-みんなの趣味の園芸NHK出版

日本の風物詩で和風建築・洋風建築どちらにも合わせやすい桜。

春といえば「桜を見ながらお花見をする」ことを連想する方も多いでしょう。

桜にはさまざまな種類がありますが、一般的なソメイヨシノは、大きく成長するので、庭木には不向きです。

そのため、庭木として植えるなら、あまり高く成長しないカワツザクラやシダレザクラがおすすめですよ。

桜には金運をはじめ、総合的に運気を底上げするパワーが宿っています。

神社やお寺などの神聖な場所にも植えられているのが、運気アップパワーが強い植物であることの表れといっていいでしょう。

育てる際は「テング巣病」に気をつけてください。

ほうきのように細かく枝分かれしていると「テング巣病」の可能性があるので、切り取りましょう。

その23:スモークツリー

参照:スモークツリー – 庭木図鑑 植木ペディア

スモークツリーは、煙のようなふわふわした花を付ける庭木です。

ある程度の高さまで成長し、ピンク色でモクモクした花をつけるので、庭の印象が可愛らしくなりますよ。

庭や家の目隠し目的で植えるのもおすすめです。

ピンクは風水で恋愛運アップや対人運アップ効果を期待できます。

金運では交友関係からお金を得たり、玉の輿に乗ったりなどの効果を得られるでしょう。

庭木に柔らかい印象を与えながら金運アップ効果も期待できるので、ぜひ取り入れてみてください。

その24:アオダモ

参照:アオダモはシンボルツリーに最適! 特徴と育て方などについてご紹介

アオダモは背が高い落葉樹で頑丈な庭木です。

病気にかかりにくく丈夫な木なので、育てやすいと人気ですよ。

ただし害虫には注意が必要です。

カミキリムシが幹をかじってしまうので、木クズが目立ち出したら幼虫の駆除を行ってください。

アオダモは白くてフワッとした花を咲かせるので、可愛い印象を与えたり、心が穏やかになり効果をもたらしたりします。

金運では浄化効果を期待できるので、悪い運気を取り除いて良い運気をもたらしてくれるでしょう。

その25:ドウダンツツジ

参照:ドウダンツツジ,生垣販売|植木買うならグリーンロケット

ドウダンツツジは春に花を咲かせ、秋には紅葉するので、四季で姿を変えることから飽きない庭木として人気です。

手入れの手間が少ないものの、定期的に剪定すると、よりきれいな状態を保てるとされています。

洋風住宅にも和風住宅にも合うので、家のテイストを選ばない万能な庭木といっていいでしょう。

枝が密集しているので、目隠しやサブツリーとしての人気もあります。

その26:カツラ

参照:カツラを庭木にする!何に注意して育てたらいいの?

カツラは、ハート型の葉っぱをつけるので、金運・恋愛運アップに効果的です。

「素敵な出会いをしたと思ったら、お金持ちだった」なんてことが叶うかもしれませんよ。

人脈から金運がもたらされる効果も期待できるので、異業種交流会など人脈を広げる先で何かお金に関する良い話を聞ける状況を引き寄せる可能性もあります。

カツラは高く成長するので、地盤をよくチェックしてから植えるのがポイントです。

最長で20メートルもの高さまで成長するので、家よりも高くならないよう、定期的なメンテナンスが必要ですよ。

その27:ニオイシュロラン

参照:ニオイシュロラン – 癒樹工房 (ゆうきこうぼう)

ニオイシュロランは、トゲトゲした南国テイストの木で、アジアンテイストや海が好きな人におすすめです。

尖った葉が特徴で、鋭い葉っぱは大きな金運をもたらすとされていますよ。

南国の木ですが、日本の気候でも育てやすく、枝が少ないので剪定の必要がないのもポイントです。

珍しい庭木で金運を引き寄せたいと考えている方は、ニオイシュロランを庭に植えてお金に恵まれる運気を得ましょう。

その28:ヒイラギ

参照:ヒイラギの剪定・植栽・庭の表鬼門(北東) – 山崎造園

ヒイラギは、刺々しい葉が特徴的な庭木です。

魔除け効果があるとされるので、悪い運気を跳ね除ける効果を期待できるでしょう。

家には鬼が通る鬼門と裏鬼門があり、方角は東北と南西とされています。

邪気の通り道なので、方角を意識した植え方をすると、より運気アップ効果を期待できるでしょう。

また、耐寒性があり寒い冬でも育てやすいのもポイントです。

家を悪い運気から守り、良い運気が入りやすい環境を整えたい方は、ヒイラギを庭に植えてみてください。

その29:クロガネモチ

参照:クロガネモチとは-育て方図鑑|みんなの趣味の園芸NHK出版

クロガネモチは、「苦労(がない)金持ち」と語呂合わせできるので、金運や出世運アップにおすすめの庭木です。

また、別名「フクラシバ」とも呼ばれ、「福来」の語呂合わせもできるので、縁起が良いと評判ですよ。

きれいな花を咲かせるクロガネモチですが、赤い実をつけるのもポイントで、年中彩りを楽しめるのも嬉しい点です。

特に西側に植えると運気を呼び寄せられるので、ぜひクロガネモチを植えて、金運を引き寄せましょう。

その30:シャクナゲ

参照:シャクナゲ(石楠花) – 庭木図鑑 植木ペディア

シャクナゲは、鮮やかなピンクや紫の花を付ける庭木です。

花言葉は「不老長寿」で、健康運アップにはもちろん、ビジネスや経済面の継続的な成功を願うのも良いでしょう。

植える方角としておすすめなのは南西で、風水で裏鬼門とされる場所です。

鬼が通る道なので、シャクナゲの効果によって邪気を浄化しながら健康やお金などの運気を底上げしてくれるでしょう。

その31:ツツジ

参照:ツツジ(常緑) – 花と緑の図鑑-Garden vision

ツツジは、花や香りの種類が多く、たくさんの花を付ける庭木です。

花言葉は「商売繁盛」で、その言葉通り商売運を上げたい人におすすめですよ。

さらにツツジの良いところは、落葉樹でありながら年中楽しめる点です。

四季ごとに違う美しさを堪能できるので、庭の変化を楽しみながら運気アップ効果も得られるでしょう。

洋風の家でも和風の家でも合う庭木なのもポイントです。

手入れも簡単で、背丈が低いので、初心者の方でも育てやすいですよ。

その32:ライラック

参照:ライラック – 癒樹工房 (ゆうきこうぼう)

ライラックは薄紫色の花を付け「トラブルを寄せ付けない」縁起物としても知られています。

家族全員やビジネスに降りかかるトラブルを払ってくれるとされているので、悪い運気を寄せ付けない家にしたい方におすすめです。

植える方角は南東がおすすめとされ、高い金運アップ効果を期待できるので参考にしてください。

また、ライラックの花は4枚の花びらでできていますが、たまに5枚の花びらでできたものも存在します。

「ラッキーライラック」と呼ばれ、幸せの象徴とされているので、手入れの際などに探してみると良いかもしれませんよ。

その33:レモン

参照:レモン – 庭木図鑑 植木ペディア

レモンといえばフルーツを思い浮かべる方が多いでしょう。

レモンに限らず柑橘系は金運アップ効果があるといわれています。

金運アップ術の1つに「柑橘系のルームフレグランスを置くといい」と聞いたことがある方もいるでしょう。

レモンの木は当然爽やかな柑橘系の香りが特徴なので、庭木として取り入れると金運アップ効果を期待できますよ。

金運アップカラーである黄色い実もつけるので、おすすめです。

植えるなら金運アップの定番方角である「西」との相性が抜群なので、ぜひ参考にしてください。

その34:ローリエ

参照:月桂樹(ローリエ)の育て方|剪定や挿し木、鉢植えの時期や方法は?

ローリエには「勝利と栄光」の意味があり、商売運や出世運アップ、魔除けとして人気の庭木です。

風水では気の流れを整える効果もあるので、金運をはじめ総合的に運気を底上げしてくれます。

欧州では悪魔や災害から守ってくれる木として、昔から親しまれていますよ。

ローリエは「西」との相性が良く、金運アップと家を守る効果を最大限に引き出してくれるとされています。

シンボルツリーとして人気の庭木なので、ぜひローリエを庭に植えて金運アップを目指しましょう。

その35:ザクロ

参照:ザクロ(柘榴) – 庭木図鑑 植木ペディア

ザクロは小さな実が集まった果実をつけるので、「子孫繁栄」のシンボルとされています。

庭に植えると賢い子が産まれてくるといわれていますよ。

また、家庭運やビジネス運アップにもおすすめなので、金運にも良い流れをもたらすといわれている庭木です。

ただし、日本ではザクロを縁起の悪い庭木と捉える場合もあります。

実が割れるザクロは体調不良を起こすとされ、特にさまざまなものを燃やす「火」のエネルギーが強い南側に植えるのは避けましょう。

その36:梅

参照:梅の庭木の植え方・育て方…梅の香りを自宅で楽しむ

梅は日本で昔から桜と同様に馴染みのある植物ですよね。

良い香りの落葉樹で、日本では「幸運」の象徴とされています。

日本庭園と相性が良く、白やピンクの花を付ける様子が魅力的です。

白には浄化作用、ピンクには対人運アップからお金の運気を引き寄せる効果があります。

他にも、全体的に運気が上がる効果を期待できるので、さまざまな場面で幸運をもたらしてくれるでしょう。

植える方角はどこでも基本的に吉とされるので、庭のデザインに合った植え方をするといいでしょう。

さらに効果を感じたい方は、無料の金運占いがおすすめです。

24時間365日いつでも占い可能で、自分だけの開運方法がわかると評判です。

気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?

庭木と合わせて取り入れたいガーデニング風水

庭木を植えるだけでなく、周辺のガーデニング風水にもこだわると、より運気アップ効果を期待できます。

庭木と合わせて取り入れたいガーデニング風水は、次の4つです。

  1. 水辺を作る
  2. 石や灯籠を取り入れる
  3. 金属製のエクステリアを置く
  4. 庭をこまめに手入れして整える

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

その1:水辺を作る

風水では「お金はきれいな水から生み出される」とされています。

お金の気と水の気は相性がいいので、庭木の近くにきれいな水辺を作ると、さらに金運を上げやすいといわれていますよ。

庭木のそばに水瓶を置くだけでも効果的です。

ただし、水が濁ると運気も濁ってしまいます。

水辺を作る際は、きれいな水を維持するよう工夫してください。

きれいな水辺と庭木の組み合わせで、金運アップを目指しましょう。

その2:石や灯籠を取り入れる

石や灯籠は風水において「土」に分類されます。

「土は金を育てる」とされているので、庭木と合わせて石や石でできたインテリアを取り入れるとさらに金運が上がるといわれていますよ。

また、土は「大地」を表し、庭木は大地のある場所でスクスクと育ちますよね。

大地は自然の大きな恵みなので、「スクスクと自然が育つ=お金が着実に増える」と捉えられます。

石や灯籠といった「土」の属性を持つインテリアを取り入れて、庭木の金運アップ効果を高めましょう。

その3:金属製のエクステリアを置く

金属は金を呼び寄せるので、金属製のエクステリアを置くといいでしょう。

金属製のベンチやラックを置くと、より高い金運アップ効果を期待できますよ。

クリスタルガラスも金運に効果的なので、参考にしてください。

庭木を植えるだけでなく金属製のエクステリアで、ちょっとしたリラックスエリアを作ると、庭で過ごす楽しみが増えるかもしれませんよ。

自然には浄化効果があるので、庭で落ち着いて過ごせる空間づくりとして庭木と金属製のインテリアを設置して、ぜひお金の良い運気を引き寄せましょう。

その4:庭をこまめに手入れして整える

庭は整備してもそのまま放置してしまうと、どんどん荒れて運気も寄せ付けなくなります。

そのため、こまめに手入れするのを忘れてはいけません。

手入れが必要なことを前提に、メンテナンスのしやすさを重視して、庭木やエクステリアを選ぶのもおすすめです。

定期的なメンテナンスが、継続的な金運アップをもたらすのを頭に入れましょう。

見ていてきれいと思えたり、庭にいて清々しい空間を意識した庭づくりを意識してくださいね。

電話占い未来

当サイトには、金運が上がる風水術を網羅的にまとめた記事もあります。気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください♪

» 金運アップ風水術を総まとめ!お金が貯まる掃除術&インテリアの置き方を解説

金運アップ風水術を総まとめ!お金が貯まる掃除術&インテリアの置き方を解説

庭木の植え方を工夫して金運を家に呼び寄せよう【まとめ】

本記事では、風水における金運が上がる庭木について紹介しました。

金運を上げるには庭木の植え方も重要です。

方角を意識したり木漏れ日が入るように植えたりなど、風水的に工夫すべき点を実践して、お金の運気を取り入れましょう。

また、庭木の種類やガーデニングのコツを取り入れながら運気を上げるのも大切ですよ。

庭木のパワーを十分に活かした庭を作り、金運アップを目指してください。

金運を上げるために庭木を取り入れるといった風水を活用するのも大切ですが、運気自体がどうなっているかを知るのも重要です。

しかし、自分の金運について知るにはどうすればいいかわかりませんよね。

そんなときにおすすめなのは、プロの金運鑑定です。

プロの占い師に金運鑑定してもらうと、自分の運気について現状や今後、自分だけの金運アップ術を教えてくれますよ。

金運アップの未来を引き寄せるきっかけになるかもしれないので、気になる方はプロの金運鑑定を受けてみましょう。

また、金運アップの方法は人それぞれ異なることをご存知ですか?

どんな方法が自分に一番合っているのか、分かっている方はほとんどいません。

もしあなたがその方法を知らずお金に関する問題でお困りなら、金運占いがおすすめです。

当サイトでは、無料で金運を上げる方法を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?