金運を上げたいのなら方角「北・西・北東」をチェック!【風水の基本】

本ページはプロモーションが含まれています

この記事では自分の金運を上げたい人に向けて、風水の方角について解説します。

風水にはいろいろな要素がありますが、「金運に大きな影響のある」という方角が存在しているのです。

金運のために意識するべき方角は北・西・北東のたった3つなので、あなたの自宅内でのこれら3つの方角を意識すれば、自身の金運に良い影響が現れ始めるでしょう。

具体的にはどのような注意をするべきなのか、各方角毎に紹介しますので参考にしてください。

また金運を上げるなら、無料で受けられる金運占いがおすすめですよ。

開運方法が具体的で、自分の星座を選ぶだけで好きな時にいつでも受けられると評判です。

さらに開運に関するアドバイスを受けたい場合は、一流の金運占いのプロにも相談できます。

もうお金に困らない人生を歩みたい方、興味のある方はぜひ試してみてください。

\1分でわかる開運方法/
▼無料の金運占いはこちらをタップ▼
金運占いCTA

金運に関わる方角は北・西・北東

風水で金運に関わる方角は以下の3つです。

  1. 西
  2. 北東

あなたの金運を上げるために、それぞれの方角でどのような点に注意するべきなのか、1つずつ見ていきましょう。

その1:北の方角には「お金を貯める力」がある

まず紹介するのは、北の方角です。

コンパスなどを利用して、自分の家の北の方角には何があるのかをチェックしてみてください。

家の中の北の方角には、お金を貯める力があります。

そのため、北側にある部屋に通帳や家計簿、印鑑などのお金に関するものを保管しておく習慣を持つと良いとされているのです。

また、日常的に使用している財布も、持ち歩かないときには北側の部屋に置いておく習慣を持つと良いでしょう。

ちなみに、風水では家の北側に「お金を貯める力」があるとされているため、北側にある部屋にダメージがあるとお金が貯まりにくいのです。

この「ダメージ」という言葉は聞き慣れないかもしれませんが、風水では大きな役割を担っていますので、覚えてしまいましょう。

風水におけるダメージとは

風水における「ダメージ」とはその方角に玄関、階段、火や水を使うキッチン、風呂場、洗面所、トイレがあることを指します。

これらの箇所は「運気の通り道」とされているので、他の箇所以上に清掃に気を遣ったり、置くべき調度品を意識したりする必要があるのです。

その2:西の方角には「お金を呼び寄せる力」がある

続いては、西の方角についての解説です。

風水では西の方角に「お金を呼び寄せる力」があるとされています。

もしもあなたが「なかなか収入が増えない」という悩みを抱えているのなら、その悩みの原因は西の方角にある可能性が高いと考えられるのです。

自宅の西側には何があるのかチェックしてみてください。

そして、西側の現状をきちんと把握してみましょう。

西の方角に問題がある住宅に住んでいると、収入が増えにくくなってしまうだけではありません。

金銭面でのトラブルが絶えなかったり出費がかさみがちになってしまう問題も抱えやすくなってしまいます。

収入に大きく関わる西の方角は、風水の金銭面に関しては最重要ポイントの1つです。

その3:北東の方角は財産運を司る

最後に紹介するのは、北東の方角です。

北東の方角は、財産運を司るものとされています。

北東の方角での運気が良いと、土地や資産などの財産が大きくなる傾向があるのです。

一方、北東の方角にダメージがある家に住んでいる人は、浪費が増えてしまいます。

「無駄遣いをする習慣がある」と自覚している人は、北東の方角を調べてみると良いでしょう。

北東の方角が風水的に良くないと、他の方角にも悪い影響を連鎖的に与えやすいとされているので、一番最初に手をつけるべき方角かもしれません。

この記事で紹介するのは風水の一般的な知識です。

もっと個人的に金運を上げたいのなら、占いを頼ってみてください。

電話占いならあなたの金運を上げるためのアドバイスを個別に行ってくれます。

さらに効果を感じたい方は、無料の金運占いがおすすめです。

24時間365日いつでも占い可能で、自分だけの開運方法がわかると評判です。

気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?

金運を上げたい方角には黄色のものを置く

北・西・北東の3つの方角が風水的には重要だとわかりました。

では、それぞれの方角の運気を上げるために何をどのようにすれば良いのか、紹介していきます。

方角毎の運気を上げるためには、以下の2点を意識してください。

  1. 黄色と金色が金運アップにつながる
  2. 金運アップのものを置く前に掃除をしよう

黄色と金色が金運アップにつながる

最も手っ取り早く運気を上げるためには、金運アップにつながるラッキーカラーのものを対象の方角に置くことです。

実は、それぞれの方角にラッキーカラーがあるのですが、黄色と金色は全方角の共通の運気アップの色とされています。

金運を上げたいのなら、より効果の高い北・西・北東の3つの方角に黄色や金色のものを置くことが風水の基本です。

金運アップのものを置く前に掃除をしよう

黄色や金色のものを置くことが風水の基本なのですが、その前に掃除をしましょう。

とくに、運気を上げたい方角である北・西・北東の3つの方角は、徹底的に清掃することをおすすめします。

これらの箇所を念入りに清掃することで運気の流れが良くなり、黄色や金色のものからの良い影響がより強まりまるのです。

逆に運気を上げたい方角の掃除が行き届いていないと、せっかく金運アップのアイテムを置いてもあまり効果がありません。

掃除が行き届いていないだけで良い運気は遠ざかり、悪い運気を呼び寄せてしまうのです。

金運アップに効果あり!重点的に掃除するべき箇所

北・西・北東の3つの方角は金運に大きく関わる箇所なので重点的に清掃を行うべきです。

とくに綺麗にしておきたいのは「お金を呼び寄せる力」がある家の西側なので、重点的に掃除をしましょう。

また、玄関や水回りの清掃も金運アップへの効果が大きいです。

  1. 家の西側
  2. 玄関
  3. 水回り

その1:家の西側

家の西側は「金運が入ってくる方角」とされていて、風水における金運の要の1つです。

玄関から入ってくる良い運気をスムーズに流してあげるために、家の西側は綺麗にしておいてください。

良い運気がスムーズに西側に流れれば、「お金を呼び寄せる力」が蓄えられて金運のアップが期待できます。

その2:玄関

どの家であっても、風水では玄関が「運気の入口」と言われています。

まず、玄関が綺麗でなければ良い運気が入ってこられません。

風水の効果を期待するのであれば、玄関の掃除と金運アップアイテムの設置は必須と言えるでしょう。

その3:水回り

玄関から入ってくる運気は、最終的に水回りから出ていきます。

そのため、運気の出口である水回りも綺麗に清掃をしておく必要があるのです。

「良い運気も悪い運気も、玄関から入ってきて水回りから出ていく」と覚えておくと自分の家の中での運気の流れが見えてくるでしょう。

運気の出口を綺麗に清掃しておけば、金運だけではなく恋愛運や健康運のアップも見込めます。

金運を上げたい方角におすすめの置物

では、金運を上げたい方角にはどのようなものを置けば良いのでしょうか。

風水の観点から金運アップにつながるとされている代表的なものを3つ紹介します。

  1. 招き猫
  2. その年の干支の動物
  3. アロマ

招き猫

まずは招き猫です。

ご存じの方も多いでしょうが、招き猫は大きく分けて2つの種類があります。

1つは右手を上げている「金運を招く」招き猫で、もう1種類は左手を上げている「人を招く」招き猫です。

金運アップを願うのなら、右手を上げている招き猫を選び、玄関などに置くと良いでしょう。

その年の干支の動物

招き猫以外にも、金運アップに効果がある動物の置物があります。

それは、その年の干支をモチーフにした置物です。

2023年は兎(ウサギ)年なので、来年の風水を意識するのであれば兎をモチーフにした置物を玄関あたりに置くのが良いでしょう。

ちなみに、別の干支をモチーフにした置物は「逆に運気を下げてしまう」と言われているのでご注意ください。

年が変わったらその年に合わせて置物を変える習慣を持つと、風水の観点からは「金運アップにつながる行動」と言えます。

アロマ

アロマにも運気上昇の効果があります。

悪臭による運気の下がりを防止する役割があるので、運気を上げたい方角にアロマを置くのも効果的です。

もしも日常的に消臭剤を置いている箇所があるのなら、アロマに変えてみるのはいかがでしょうか。

消臭剤には臭いを取る役割しかありませんが、アロマなら臭いを取る役割だけではなく運気のアップの役割も担ってくれます。

金運を上げたい方角におすすめの観葉植物

続いて紹介するのは観葉植物です。

実は観葉植物の中には運気を上げてくれる効果を持つものもあるので、運気を上げてくれる代表的な観葉植物を紹介しましょう。

  1. パキラ
  2. ガジュマル
  3. 金のなる木

その1:パキラ

パキラは観葉植物の定番ですが、別名「Money Tree(発財樹)」とも呼ばれていて金運アップへの効果があるのです。

パキラを自宅に招き入れると金運だけではなく全体運の上昇も期待できるため、贈り物にも向いています。

パキラによる風水効果をより確実に得るためには、常日頃から葉っぱを綺麗に保つように意識してください。

その2:ガジュマル

続いて紹介するのはガジュマルです。

ガジュマルは「多幸の木」と呼ばれている縁起の良い観葉植物であり、比較的世話もしやすいので、観葉植物に慣れていない人にも向いています。

誕生祝いや開店祝いのときに贈られる機会が多いようですが、もちろん自分の金運アップのために購入してもかまいません。

その3:金のなる木

最後に紹介するのは、「金のなる木」というちょっと変わった名前の観葉植物です。

金のなる木は、その名のとおり金運アップに効果があるとされています。

この観葉植物も「縁起が良い」とされているので、新築祝いや開業祝いの贈り物としても多く利用されています。

金運アップだけではなく「幸運を招く」や「不老長寿」という意味もあるので、総合的な幸福のシンボルのような観葉植物です。

トイレの方角でラッキーカラーも変わってくる!?

風水では「水回り」が非常に重要なポジションにあります。

ここでは、水回りの中からとくに重要とされているトイレのラッキーカラーを取り上げましょう。

トイレに置くべきラッキーカラーは、トイレが設置されている方角によって変わるので注意が必要です。

  1. 「黄・金・銀」が金運を上げる
  2. 北のトイレにはピンク
  3. 東のトイレにはグリーン
  4. 南のトイレには白
  5. 西のトイレにはアイボリー

「黄・金・銀」が金運を上げる

金運を上げるために、トイレに何かものを置くのなら、まず意識するべきカラーは「黄・金・銀」の三色です。

これらの色は、トイレがどの方角に設置されていても金運アップに繋がります。

北のトイレにはピンク

では、方角別のラッキーカラーを見ていきましょう。

まずはトイレが北側に設置されている場合です。

北側のトイレにはピンクまたはクリームがかったイエローが金運アップに繋がります。

東のトイレにはグリーン

続いてトイレが東の方角に設置されている場合ですが、この場合のラッキーカラーはグリーンです。

明るいグリーンのものをトイレに設置するようにしてください。

南のトイレには白

南側に設置されているトイレには白い置物が金運アップに有効です。

多くのトイレが、元々白の色で統一されていますから、合わせやすいでしょう。

西のトイレにはアイボリー

最後に西側です。

西側の方位もトイレも、共に風水における重要なポジションなので、西の方角にトイレが設置されている物件においては、最も意識しなければならない箇所の1つになります。

西側に設置されているトイレに置くべきラッキーカラーはアイボリーです。

なおトイレは清潔に保つのが大前提ですので、こまめに清掃してください。

どれだけ金運が上がるラッキーカラーを集めても、肝心のトイレが汚れていたらせっかく上げた金運もあっという間に下がってしまいます。

寝室もチェック!おすすめは北枕

最後に寝室もチェックしてみましょう。

よく「北枕は縁起が悪い」とされていますが、実は風水では「北枕が良い」とされているのです。

  1. 北枕がおすすめの理由
  2. 風水では「北枕は金運アップ」
  3. 北枕が難しい場合、北東〜西の範囲に

北枕がおすすめの理由

古くから日本では、亡くなった人を横たえる際に北枕にする慣習があります。

そのため、北枕は縁起が悪いとされてきました。

しかし、インドでは対照的に「北枕によってお釈迦様のいる極楽浄土に行ける」とされていて、むしろ死者を北枕にする慣習があります。

ご存じのとおり、仏教はインドの釈迦の教えが日本に伝わってきたものですが、伝わる際のどこかで言い伝えがねじ曲がってしまい、まったく逆の意味として伝わってしまったのでしょう。

インドでの教えと異なると考えると、そもそも「北枕は縁起が悪い」という考え自体にあまり根拠がなくなってしまいます。

では、風水における北枕は運気としてはどうなのでしょうか。

風水では西の方角と同じように、北の方角にも金運アップに関わる重要な役割があります。

「西から得た金運の流れを北に向けることによって、金運を蓄えられる」という考えがあるので、風水では北枕がおすすめされているのです。

風水では「北枕は金運アップ」

幼少の頃から「北枕は縁起が悪い」と聞かされ続けている私たちにとって、「北枕は金運アップ」の言葉には、抵抗があるかもしれません。

「仏教の教えがねじ曲がって日本に伝わってしまった」と知った今でも、私たちは長い年月をかけて「北枕は縁起が悪い」と信じ込んできてしまっているからです。

しかし、本当に風水を利用して自分の金運を上げたいのであれば、これまでの知識が間違っていたことを認めて「北枕は金運アップ」であることを受け入れるほかありません。

この考え方の切り替えができるかどうかは、非常に重要です。

北枕が難しい場合、北東〜西の範囲に

ここから先は「北枕は金運アップ」と受け入れられる人に向けてお伝えします。

「北枕は金運アップ」と受け入れられる人も住んでいる建物の構造によっては、北枕で眠るのが難しいこともあるでしょう。

その場合は、せめて北東から西の範囲に枕があるように意識してみてください。

そうすれば、少なからず枕を北の方角に近づけられるので、金運アップの効果が期待できます。

また、枕が向いている方角とは別に、枕とドアとの位置関係にも気を付けたほうが良いです。

入り口のドアとベッドの位置が一直線上にあると、日頃の疲れが取れずに慢性疲労になりやすいと言われています。

風水上では気の流れをダイレクトに受けるために良くないとされているので、やはり入り口のドアとベッドの位置が一直線上にあるのは良いことではありません。

更にお伝えすると、風水では良い気も悪い気も「流れている」と考えられていますので、換気に関しても十分な注意が必要だと覚えておいてください。

良い気が入りやすい環境を整えたら、その次は良い気がきちんと流れるような環境づくりが大切です。

そのためには、枕とドアとの位置関係がかなり重要になってきます。

【まとめ】金運に関わる北・西・北東をとくに意識しよう

この記事では風水の金運に大きく関わる方角について解説しました。

風水で金運に関わる主な方角は、北・西・北東の3つです。

この3つの方角の運気を良くするために、置物を置いたりラッキーカラーを設置したりしてみましょう。

その後は、良い運気がきちんと流れるような環境を作ることです。

そうすれば、金運アップへの効果が期待できます。

また、金運アップの方法は人それぞれ異なることをご存知ですか?

どんな方法が自分に一番合っているのか、分かっている方はほとんどいません。

もしあなたがその方法を知らずお金に関する問題でお困りなら、金運占いがおすすめです。

当サイトでは、無料で金運を上げる方法を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?