【手相・感情線】見方や意味のまとめ!枝分かれしていたら?鎖になっていたら?パターン別の意味の解説!

本ページはプロモーションが含まれています

【手相占い】感情線の見方まとめ

手相占いは、皆さんに聞きなじみのある占術だと思います。

本やテレビで占い師が手相の解説をしていて、「どうなんだろう……?」と、自分の手を見ながら確かめたことが、一度はあるのではないでしょうか?

本記事では、心情の変化や感情を表す『手相の基本三大線』と呼ばれている、感情線について徹底解説します。

手相を確認することで、知らなかった自分に気づけるので、ぜひ自分の手を見ながら、本記事を読んでみてください!

手相占いにおける感情線の意味は?

感情線は、小指下の「水星丘」から人差し指に向かって伸びている線です。

人間の感情や、心情の移り変わりを表す手相です。

生きていると、さまざまな感情が生まれてきますよね。

感情線は、あなたが今感じていることを表してくれます。

感情は流動的に変化する手相なので、後天性を見る「右手」で確認するといいでしょう。

また、感情線が長かったら感情表現が得意で、短かったら冷静沈着であることを表しています。

表している感情は、「喜・怒・哀・楽・憎」の5つです。

感情線の流年法の見方!病気になる時期が分かる?

感情線の流年法の見方!病気になる時期が分かる?

感情線では、病気になる時期がわかると言われています。

感情は心と結びつきが強く、心は心臓を表すことから、感情線と体の変化は関係が深いと考えられています。

「流年法」とは、手相から「いつ何が起こるか」を見る方法です。

感情線から病気の時期を予測するには、次のような見方をします。

  • 人差し指から小指の、それぞれの指の中心から、感情線に向かって平行に線を引く
  • 小指が10歳、薬指が30歳、中指が50歳、人差し指が70歳と考える
  • 感情線が乱れている箇所が、病気の可能性がある時期と読み取ることができる

感情線の見方!形状から分かる内容まとめ

感情線は、人によって形が様々です。

線が長い人、短い人、真っ直ぐな人、曲線を描いている人……。

続いては、感情線の形別にどんな意味があるのかをご紹介していきます!

感情線が無い人は情がない?

感情線が無い人は情がない?

「感情線が見つからない…」という人は、手相学では「情がない」と言われています。

人に対して興味がわかなかったり、周りの人に対して感情的になれないということは、ありませんか?

もしかしたら、周りからあなたは「冷たい人」と思われているかもしれません。

自分の人間関係が希薄であることを理解して、人に寄り添ったコミュニケーションを意識するようにしましょう。

感情線が太い人は素直?

感情線が太い人は素直?

感情線が太い人は、素直な人だと読み取れます。

情が厚い傾向があるので、他人の気分に左右されやすく、よく感動する性格を持っています。

逆を言うと、腹が立つことがあれば、すぐにカッとなるので、人との衝突も多いです。

感情的になると、エネルギーを大量に消費してしまうので、疲れやすくなります。

感情を表に出すのは良いことですが、時には落ち着いた振る舞いを意識すると良いでしょう。

また、感情線が太い人は愛情を強く求めているので、恋愛体質ともいえます。

恋人や好きな人が、絶えずいるタイプです。

感情線が薄い人は繊細?

感情線が薄い人は繊細?

あなたは、悩んだり落ち込んでしまったり、ネガティブな感情に陥ってしまうと、好転するのに時間がかかっていませんか?

感情線が薄い人は、自分をコントロールしにくい性格が多いです。

また、自己表現が苦手なので、誤解されやすい人も多いです。

人を思う気持ちはあるのに、「上手く伝えられない……」という方は、自分の感情を表に出す前に、何を伝えるべきか考えてから話すと、誤解を避けられますよ。

感情線が人差し指と中指の中間まで伸びていたら?

人差し指と中指の間まで感情線が伸びている場合、「良妻賢母線」と呼ばれています。

将来結婚したとき、あなたは良き妻となって、献身的に家庭を支えることでしょう。

幸せな家庭を築くことができるので、安心してくださいね。

感情線が人差し指と中指の間で急上昇していたら?

感情線が人差し指と中指の間で急に上向きに伸びている線は、「気遣い屋さん線」と、呼ばれています。

あなたは、周囲の状況を的確に把握し、周りの人に気配りができる人です。

そのため、信頼されやすく、あなたの周りには人がたくさんいることでしょう。

ですが、他人を思いやるあまり、自分のことが疎かになりがちです。

また、気遣い屋さんなので、人に気を遣い過ぎて、知らない間にストレスが溜まってしまうこともあります。

時には、自分を優先させましょう。

そして、適度にストレス発散することをお勧めします。

感情線が長くて最後に急降下していたら?

感情線が長く、先端が急降下している線は、「恋愛後回し線」と言われています。

恋人の連絡を後回しにしていたり、「今は仕事優先だから」と言って、恋愛をしていなかったりしませんか?

もちろん、恋愛が必ずしも生きていくうえで最優先事項とは限りません。

ですが、恋愛を二の次にしているので、恋人から呆れられたり、結婚できないという傾向があります。

もし回避したいなら、少しでも恋愛にかける時間を増やしたり、優先順位を上げて行動したりしましょう。

感情線が人差し指と中指の間よりも長いと?

人差し指と中指の間よりも長い場合、「奥手線」と呼ばれる線をあなたは持っています。

「好きな人になかなかアプローチできない……」「気持ちを伝えたいけど、言えない」という経験はありませんか?

特に恋に奥手な傾向が強いので、片思いが多いのではないでしょうか。

自分の気持ちを相手に素直に伝えることは、勇気が必要です。

傷つくのは怖いかもしれませんが、勇気を出して相手に気持ちを伝えることを意識してください。

感情線が人差し指と中指の間よりも短いと?

感情線が人差し指と中指の間より短い人は、「ラテン系線」の持ち主です。

感情をストレートに表現するタイプなので、良くも悪くも素直な人が多いです。

そして、細かいことは気にしないタイプなので、落ち込んだとしてもすぐに立ち直るでしょう。

恋愛においてもストレートに感情を伝えるので、関係が発展しやすいでしょう。

ですが、ストレートすぎるあまり、喧嘩の時に感情的になりすぎて、あっさり関係が終わってしまうこともあります。

感情線が途中で途切れていたら?

感情線が途中で途切れていたら?

感情線に切れ目がある場合、自分の感情を抑えきれず爆発しやすい性格を表します。

ストレスを溜めすぎると、ある日突然暴走するかもしれないので、注意が必要です。

そのため、ストレス発散できる手段を見つけておきましょう。

趣味や旅行・外食・買い物など……。

あなたがストレスを緩和できることなら、何でも大丈夫です。

また、恋愛面では、気まぐれで浮気性な一面を持っています。

一時的な感情に流されやすいので、もし周囲の人と関わるなかで、浮気してしまう危険があると思ったら、冷静になることが重要です。

感情線が二重になっていたら?

感情線が二重になっていたら?

感情線が二本ある場合は「二重感情線」といって、情熱的な性格を表します。

カリスマ性が高く、異性からモテたり、憧れられることが多いです。

ですが、安定した恋愛ができずに相手がコロコロ変わる傾向があるので、結婚が遅くなったり、なかなか本気の恋に発展しなかったりする一面があります。

感情線が二股に枝分かれしていたら?

感情線が二股に枝分かれしていたら?

感情線が二股に枝分かれしている線は、2つの意味があります。

まず、先端が二つに分かれている場合は、「思いやり線」といいます。

あなたは人のことを思う気持ちが強く、気配りができる人です。

他人ファーストな一面を持っているので、優しいあなたに助けられている人は多いでしょう。

ですが、思いやりが強いあまり、自分のことを大事にしない傾向があります。

時には自分を思いやることも大切ですよ。

同じく感情線が二股に分かれていても、下へ長く伸びる線があった場合は「未練たらたら線」を、あなたは持っています。

好きな人に振られたとき、立ち直るのに時間がかかってしまうタイプではありませんか?

好きな人を強く想うあまり、恋が終わるとしばらく抜け殻のようになってしまいます。

友人と食事に行ったり、新しい恋を探すために行動したりしましょう。

なかなか気持ちが乗らないかもしれませんが、次に進むことが大切です。

落ち込んでいると、運気がアップしないので、失恋しても落ち込み過ぎず、気持ちを切り替えて前向きになりましょう。

感情線が三股に枝分かれしていたら?

感情線が三股に枝分かれしていたら?

感情線が2つではなく、3つに分かれている人もいるでしょう。

三股に分かれている場合、コミュニケーション能力が高く、人から好かれるタイプの人が多いです。

初対面の人でも仲良く接することができるので、相手も安心してあなたと話せるでしょう。

コミュニケーション能力が高い一面は、恋愛でも大活躍します。

異性にモテやすいので、恋愛関係に発展しやすいです。

また、感情線が三股に分かれている線は、非常に珍しく「幸運の女神線」と呼ばれています。

感情線が鎖状になっていたら?

感情線が鎖状になっていたら?

感情線が鎖のように連なっている場合、神経質な性格を表しています。

細かい部分に気づくことができるので、仕事や芸術分野で大きく才能が開花する可能性を秘めています。

また、細かい気配りができるので、異性にもモテやすいです。

神経質なのでマイナスにとらえがちですが、あなたのプラスな面であることを忘れずに。

もし、ストレスを感じてしまったら、信頼できる人に相談すると、自分をコントロールしやすくなりますよ。

両手で感情線が繋がっていたら?

両手で感情線が繋がっていたら?

両手の小指をくっつけてみてください。

感情線のスタート位置が同じで、感情線同士が繋がって見えませんか?

両手の感情線が繋がっているということは、「落ち着きのある性格」を意味しています。

予期せぬトラブルがあっても、冷静に対応し、乗り越えていけます。

恋愛面では、良い相手になかなか恵まれない一面を持っていますが、持ち前の冷静さで乗り越えることができるはずです。

恋愛の相手を選ぶポイントは、あなたと同じような落ち着きのある大人な人を選ぶことです。

感情線の途中に島があったら注意したほうがいい?

感情線の途中に島があったら注意したほうがいい?

感情線に小さな丸がありませんか?

もし、線の上に丸(島)がある場合、トラブルに巻き込まれやすいことを示しています。

特に対人関係に注意しましょう。

感情をコントロールできず、恋人や友人関係などで亀裂が入りやすいとされています。

また、ストレスを多く抱え過ぎているせいでトラブルを起こしやすいので、適度に発散して十分に休むことが、トラブルを回避するためのポイントです。

そして、病気を示唆している場合があるので、薬指と小指あたりに島がある場合は要注意です。

薬指の下に島がある場合は目の病気、小指の下にある場合は、婦人科系の病気に注意してください。

感情線が真っ直ぐな人の人間関係は?

感情線がまっすぐな人の人間関係は?

感情線が真っ直ぐな人は、「本心見せま線」を持っています。

感情的な性格ですが、人との向き合い方が合理的です。

そのため、人に対する情よりも、自分にとってプラスかどうかの判断をし、人間関係を構築します。

感情は表に出すけど、本心は自分の利益のために人付き合いをしているので、本心を見せないということです。

感情線と頭脳線が繋がっていたら仕事ができる?

感情線と頭脳線が繋がっていたら仕事ができる?

頭脳線は、親指と人差し指の間から伸びている線です。

感情線と頭脳線が繋がっている場合、仕事ができる人と言えます。

感情をうまくコントロールでき、自分の頭脳をうまく使うことができるので、恋愛の勝率が高いです。

また、感情線と頭脳線の繋がり方が一直線の場合は、「ますかけ線」といって、大吉相といわれています。

「天下取りの相」とも呼ばれていて、強運の持ち主です。

リーダーシップ能力が高く、将来的に大きなことを達成できるので、自分が何をするかを明確にして、目標に向かって前向きに進みましょう。

感情線と頭脳線の間が狭いと頑固?

頭脳線と感情線が長く、繋がっていなくて間隔が狭いという人もいるでしょう。

ますかけ線のような大吉相ではありませんが、目標に向かって着実に進むことができる相です。

ですが、周りに流されず頑固な一面があります。

自分の意志が強いのは良いことですが、時には人の意見が必要な場面もあるはずです。

周囲の意見を聞き入れつつ、物事を進めることで、大きな成功を手に入れるでしょう。

感情線と結婚線が繋がっていると結婚運はどうなる?

感情線と結婚線が繋がっていると結婚運はどうなる?

結婚線は、小指の付け根から伸びている線をさします。

感情線と結婚線が繋がっていると、「結婚運が下がっている」ことを意味します。

出会いに恵まれないことが多いので、一人で行動するよりも友人の紹介など、恋のキューピット的な存在がいると、運気ダウンから免れられそうです。

感情線上にホクロがある人は?

感情線上にホクロがある人は?

感情線の上にホクロはありませんか?

ホクロが感情線の上にあると、「恋に盲目」という意味があります。

恋愛で感情をコントロールできず、相手を傷つけやすかったり、周りが見えなくなりがちです。

そのため、自分の感情をうまくコントロールできるように、日ごろから気をつけましょう。

相手の立場になって考える癖をつけるといいですよ。

もっと詳しく感情線について知りたい方は手相占いが得意な電話占い師に無料相談がおすすめ!

今回は手相の基本三大線と呼ばれる「感情線」について解説しました。

様々な感情線を紹介しましたが、濃淡や形状の違いが数え切れないほどある線だけに、自分の感情線が掲載されていなかった方もいるでしょう。

また、感情線の場所はどこなのか、手のひらに見える線は感情線で間違いないかなど、手相に確信が持てない方もいると思います。

そんな方には、手相占いが得意な電話占い師がおすすめです。

確かな経験を持つ電話占い師に相談すれば、疑問や不安に対して明確な回答をもらえるでしょう。

なかでも電話占いウラナは、初回登録特典として27名の占い師から、10分無料鑑定が受けられるので、初めて電話鑑定を受ける方におすすめです。

手相や感情線について詳しく知りたい方は、ぜひ電話占いウラナを試してみてください。

実際に、電話占いで手相の相談が得意な占い師を紹介します。

手相の相談で口コミ人気が高く、実績がある先生なので、占い師選びの参考にしてください。

【手相占い】電話占いウラナの紅舟(こうしゅう)先生

紅舟(こうしゅう)先生

性別 女性
特徴 しっかり丁寧に鑑定してくれる
鑑定歴 5年以上
鑑定料金 270円/分
新規会員特典 初指名する占い師は初回10分無料
得意な占術 手相・人相・霊感タロット・西洋占星術・数秘術・姓名判断・心理カウンセリング

電話占いウラナの紅舟先生は、電話占いウラナで殿堂入りするほど高い人気を持つ、実力派の占い師です。

得意占術の一つに手相占いがあり、手のひらの線や丘を丁寧に読み取り、真実を突き止めてくれます。

紅舟先生の鑑定を受ければ、手相に関する疑問や不安が解消されるのはもちろんのこと、悪い手相への対処法も詳しく学べるでしょう。

自分の手に凶相が表れた方、手相で分からないことがある方には、電話占いウラナの紅舟先生がおすすめです。

紅舟先生が、どんな鑑定をしているのか気になる方は、体験レポートをご覧ください。

紅舟(こうしゅう)先生 【電話占いウラナ】紅舟先生に旦那と離婚するべきかどうか相談した結果【体験談】

初指名する占い師は初回10分無料鑑定!!
紅舟先生に手相鑑定をお願いする

初回鑑定無料1,000円分のポイントプレゼント!!
ウラナで手相鑑定を体験する

【2024年最新】電話占い当たるおすすめ人気ランキング【徹底比較】

タップしてチェック!!

2024年最新電話占い当たるおすすめ人気ランキング徹底比較

電話占い未来

「電話占いを利用したいけど不安」「当たる電話占いサイトが知りたい」という方に向けて、304社の電話占いサイトを徹底調査しました!電話占い当たるおすすめ人気ランキングTOP304を紹介しているので、ぜひサイトを選ぶ参考にして頂ければ嬉しいです♪

電話占い当たるおすすめランキング 電話占い当たるおすすめランキング🔮口コミで人気の占い師も紹介【2024年4月最新版】